人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レッスンしてきたよ!

シュシュのしつけ教室を探していたのですが・・・

灯台もと暗し・・・

なんと家から車で20分の場所に
ドッグスクールを見つけました!!


HPで見て良い感じだったので
早速予約を入れて行ってきました(^^)

女性の訓練士の方がとっても穏やかで話しやすい方だったので、
わたしもリラックスして
シュシュのお散歩トレーニングや
ホールドスチール・アタッチメントを教えていただく事ができ、
すごく良かったと思います。


実は、ライルが7か月の時に行ったスクールにて、
初めてライルを見た訓練士の方から
「この子は神経質ですね。。」と言われ・・・
神経質と見たにも関わらず、いきなりのリードショックで
体を地面にたたきつけられるというしつけ!?をされ(^^;)
それ以来、ライルはリード(ひも類)がしなることを怖がるようになってしまい、
やめてしまったという経験があります(―▽―;)
(ほんとは続けて、競技会などにも出てみたかったのですが・・・)

その時はライルを飼い始めて、
すべてのことが初めての経験だったため、
しつけは厳しく行うものなんだ・・!と思いこみ、
それについていけなかったわたしとライルは、
劣等生・・・(;;)と悩んだ事もありました。

でも、ライルの悲しそうな顔を見ていたら、
わたしがいつまでも悩んでいたらダメ・・と思いなおし、
まずは、ライルとの信頼関係をしっかり築こう!
そう思って、毎日を過ごしてきました。

・・そして、いつの間にか
ライルはとても優しい子に育ってくれて、
多少のわがままは苦労するほどの事でもなく、
日々ライルと過ごすことが幸せで楽しくて仕方なくなりました。

今ではあの時行くのをやめてよかったと思っています。

でも、誤解があるといけないので補足しますが、
厳しいしつけがダメとはいいません。

ライルには向かなかったというだけで、
ワンコの性格によって、厳しくされて伸びる子もいるでしょうし、
褒められて育つタイプの子もいるため、
ほんとにその子その子の性格によってなのだと思います。

現にそのスクールは、アジリティや競技会で優秀な成績を取る子を
たくさん育てていて、先生も有名な方と聞いています。
そして生徒さん達にも慕われてます。


と・・そんな経験もあり、
シュシュをしつけ教室に連れて行くにあたっては、
我が家に合う・・性格によって、しつけの方法を臨機応変にしてくれる
スクールを探していたのです。

そして見つけた今日のスクールは理想通りでした(^^)

話しながら、動きながらシュシュを観察してくれて、
「明るい・頑固・自分の可愛さをアピールする術を知っている←
・気が強い・でも、ちょっとビビりな面も・・・」など、
うんうん!そうそう!って
言いたくなるほど的確に見極めてくれました。

そしてそのようなシュシュにあった褒め方や
しつけ方を教えていただきました。

1時間の予定でしたが、
途中、すぐ近くのフラワーパーク内温室(
倉庫でした)の火事があり(@△@)
消防車や救急車、そしてレスキュー車まで出てきたため
途中中断して様子を見ていたこともあり(^^;)
予定よりもレッスンを長く行って頂きました。

でも、主役のシュシュさん・・疲れて眠くなってしまい(笑)
ホールドスチールアタッチメント中に白目をむいて爆睡(笑)

先生に、レッスンの途中で寝た子は初めてです。
と言われてしまいました(^^;)

また来週も予約を入れてきたので今から楽しみです。

ライルはお伴で行きましたが、
ライルには今のところ、すごく困った~という
不安要素はないので(来客吠え+余震吠えは・・まぁ・・困るけど(^^;))
当面はシュシュのお勉強だけにしていくつもりです(^^)

でも・・シュシュ嬢・・かなり頑固な面があることが発覚(^^;)
お母さんとの根くらべになりそうな予感~(汗)

レッスンしてきたよ!_f0181462_21403881.jpg
レッスンしてきたよ!_f0181462_2141270.jpg


先生に撮っていただいたシュシュとライル↓
レッスンしてきたよ!_f0181462_1835359.jpg
レッスンしてきたよ!_f0181462_18351790.jpg


そして・・・ライルの(わたしもだんなさんも)大好きなまろんちゃん家族の
引越しがきまりました・・・(;;)
悲しいけど、落ち着いたらぜったい会いに行きます!

その時は、ちょっとお利口になったシュシュを見せられるよう頑張ります(^^)☆
まろんねぇさんみたいに賢くてカッコいい女の子を目指そうね!シュシュ。。

ライルとは遠距離恋愛になるけど←
まろんちゃーーん。。ライルを忘れないでね~!!!


  パピヨン(ファーレン)ぼる君を探しています
茨城県犬猫動物迷子情報
by keiko-ryle | 2011-04-03 22:09 | レッスン