人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検査

 ちょっと心配な話を聞いたので、
 念のためにライルの血液検査をしてきました。

 心配な話とは、
 ライル地方の近くにて「犬ブルセラ症」が
 はやっているとのこと。

 でも、これはあくまでも噂で、どのこ誰がなったとかの
 はっきりした情報がないため、真相は定かではありません。

 実際に獣医さんにこの話をして検査をしてもらったわけですが、
 獣医さんのところには、ブルセラ症の話は入ってきていないとの事で、
 症状が出たなどで、病院にかかった犬や人がいたとしたら、
 単に噂とかじゃなくて、ちゃんとした注意を行うはずで、
 そうして情報が入ってくるはずなんだけど・・・と言われました。

 わたしも、「噂」は、ちょっとどうなのかなぁ・・と思う所もあったのですが、
 聞いてしまった以上、気にしないで・・と言われても気になってしまいます。

 もし、シュシュの事がなければ、少しの間、犬が集まる場所などに
 行かないようにして、様子を見ることにしたと思いますが、
 シュシュに会いにブリーダーさんの所へ行くので、
 もし、これが噂じゃなくて、そしてライルが感染していたら・・・
 それこそ大変なことになってしまいます。

 なので、体の健康診断とあわせて
 獣医さんにお願いして、ブルセラ症の検査をしてもらったのです。

 結果は陰性でした。
 他にも体に異常はないとのことでホッとしました。
検査_f0181462_23274419.jpg


 でも、今後、何があるか分からないと思うと、
 お出かけがちょっと怖くなってしまったり・・・。

 わんこといろんな所へ遊びに行きたいけど、
 どこでどういう病気をもらうかもわかりません。
 かと言って、病気を気にしてばかりいたら、それこそお散歩にも
 行けなくなってしまいます。

 ほんと難しいなぁって思います。

 でも、情報には振り回されすぎず、
 できるだけ冷静に聞いて行動したいと思いました。
 (わたしの性格上、冷静に・・が難しいんですけどねーー(^^;))
検査_f0181462_2328482.jpg

by keiko-ryle | 2011-02-12 23:29 | 健康・病院