のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

姉弟パピヨンちゃん



テディベアならぬテディパピヨン!

完成したので、こちらでもお披露目~(*^_^*)
  (ベアブログでもUPしてます)


まずはお姉ちゃん!
f0181462_19312824.jpg

そして弟君!
f0181462_1931526.jpg


ふたりそろって~♪
f0181462_19291652.jpg
f0181462_19292733.jpg



テディパピヨンに興味を持って、下の記事の最後にある、
「オーダーに関するお知らせ」を読んでいただいた方が、
まずびっくりされるのがお値段かと思います(><)

ぬいぐるみなのに8,000円って~!!!(°д°)って
なることでしょう(^^;)

私もテディベアを知る前は、まず最初にモヘアでできたテディベアを見て
すてき!!!って興奮して、
値札をひっくり返して見て・・・Σ(|||▽||| )どひゃーーっとなりましたもの(^^;)


そうなんです・・
テディベアってお高いんです(´;ω;`)

でもでも、ひとつふたつお知らせさせていただきたいことが。

まずは素材について。

テディベアは、「モヘア」という
アンゴラ山羊やアルパカなどの毛(植毛して色を染めたもの)を使います。
そして、目は、ドイツやイギリスのガラス職人さんが
ひとつひとつ手作りした物を。
首と手足には、ハードボードジョイントという工具を入れ、動くようにし、
お腹には化繊綿の他に、
グラスビーズ、ガラスペレットなどと呼ばれる
ガラス製品、時によって木毛、ステンレスビーズなんていうものも入れたりします。
これは手に持った時にずっしりとした重量感を出すためです。
この材料たちは、ドイツやイギリスからの輸入品が多くなります
(日本製もあります)

このような材料を使ってテディベアを作っていくわけですが、
私に限らず、作家さん方は皆、オリジナルのデザインを起こして
型紙を作り、形にしていきます(著作権が発生します)
そこに、自分だけのオリジナリティを追求して制作していくのです。
(テディベア作家さんのブログを見てみてください。
 実にいろんなお顔や形のくまちゃんたちがいて楽しくなりますよ(^^))


このような訳で(どんなわけで!?(^^;))お高くなってしまうわけなのですが・・・

えーーっと・・ですね・・結局、言いたいことはですね・・・

高くて(´Д`;)ヾごめんなさい~~(;_;)!!!ってことなのです!←えっっヽ(´Д`;)ノ


こちら↓をポチってしていただくと
テディベアの世界にワープ☆笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ テディベアへ
にほんブログ村

↓テディパピヨンオーダーについてはMoreをご覧ください↓

More
[PR]
# by keiko-ryle | 2013-08-27 20:08 | テディパピヨン

先日、ベアブログのお知らせをしましたら、
皆さんに遊びに来ていただけて、
とても嬉しく思っております(^^)

ランキングのポチもしてくださったおかげで、
10位以内に入ることができ、
とっても感謝しています~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ほんとにありがとうございました!!!


そして、またまたありがたいことに、
テディベアならぬ、「テディ・パピヨン」のオーダーや
イベントのお誘いまで お声かけしていただけて、
しばらく忘れていたハンドメイドの楽しさを思い出す事ができ、
何とお礼を言ったら・・・と、感謝してもしきれません。

f0181462_1132558.jpg



実は、我が家は今年の3月に、娘と息子のW受験がありまして、
息子の方は無事に第一志望の高校に合格することができましたが、
娘は目指していた大学が不合格・・・
娘の初めての挫折に、親子共々落ち込みまして(><)
しばし、ブログをUPどころか、いろんなことをする気力も無くしていました。

でも、私がグダグダしているうちに、娘は予備校を決め、
もう1年、勉強をやるだけやってみると前向きな気持ちになってくれて。。
朝早くから夜遅くまで予備校に通うようになりました。

息子は、高校でもバレー部に入り、
毎日遅くまで部活をやって、、中学の時あれだけ嫌がっていた塾にも入り、
おねえちゃん同様、努力することができる子に。。


そんな子ども達の姿を見て、親もできるだけサポートしよう!!!
と、4月から、娘と息子中心の生活をはじめたのです。
(だって、親が子どもにかかわれる時間はあとほんのわずかですもの・・。
 大学生や社会人になって手が離れてしまうまで、
 我が家はあと数年ですからね・・(TT))



平日はもちろん、土日も
娘の予備校の自習室通いや、息子の部活、塾の送迎、
子どもたちの用事に、
車を走らせる毎日が続いています。


でも、そんな生活に慣れてきた頃、テディベアでイベント出店する機会があり、
時間がないから無理だよ!とぼやきつつも、頑張って作ってみたら・・・
以外にスキマ時間があることに気付きました!


子どもたちの送迎待ちの車の中で15分・・とか、
晩御飯のしたくが終わって、息子の部活や塾の迎えの時間まで30分・・とか。
TVを見てボーっと過ごして終わってしまう1時間とか・・・。
こま切れだけど、合わせたら結構いい時間になることに気がついて、
それからは、ほんとにちょっとした時間を見つけては
ちくちくちくちく・・・・・笑



そんな感じで、休日のまとまった時間がある時に
パーツの切り出しをしていおき、
ちょっとのスキマ時間にちくちく縫う・・・というスタイルができてきました。

そして、テディベアブログも開設した次第なのです。


これから先、また受験シーズンになると、スキマ時間もどうなってくるか
わからないのですが、
ライルとシュシュに挟まれて、縫い物をする時間が
今の私のストレス発散になっているので、できるだけ続けたいと思っています(^^)

そして、来年・・・もし、娘が無事に大学生になれたら・・・
ライルとシュシュとのお出かけを楽しみたいと思っていますので
その日がきたら、ぜひぜひお付き合いくださいね(*^^*)


長々とすみません。
読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m


追記
↓テディパピヨンオーダー制作に関しましてのお知らせです↓

More
[PR]
# by keiko-ryle | 2013-08-24 11:36 | プロフィール

暑いですね~(><)

ライシュも少々バテ気味です(ーー;)

ところで…

忙しいことを増やしているようなものですが・・・

約10年前にやっていたテディベア作りを再開しました。

しかも、ブログまで始めて、ランキングまで参加してしまいました(^^;)


続くのか・・・わたし・・・


でも、この暑さだとどこにもお出かけできないし、
おうちでまったりのんびり
縫い物時間を楽しむのもいいことなのかな・・なんて。

今までちょっとバタバタしすぎてたのでね(^^;)

ライシュに挟まれて、チクチクするのもまた癒される時間になってます。



ということで、よかったら↓ベアブログ、覗いてみてくださいね(^^)
(ついでにポチしてくださるとありがたい←ちゃっかりなお願い(^_^;))
           ↓ 
   http://keikocoa.exblog.jp/
[PR]
# by keiko-ryle | 2013-08-10 09:59 | プロフィール

こっそり更新



更新・・・かなり・・・すごく・・・おさぼりしてます(><)

でもでも、元気ですよ~(^▽^)!

ちょっと(結構?)忙しいだけ~(^^;)


f0181462_22171379.jpg

f0181462_22131244.jpg


ではまた~(^^)/
[PR]
# by keiko-ryle | 2013-08-02 22:17 | 多頭飼い

秋だから



 秋はおしゃれの季節。

 ってことで、

 ライシュのnew~なお洋服・・・
 買っちゃいました♪

f0181462_2151482.jpg

 ライルにぃさん・・・ギャルお!?(笑)
 かたやシュシュたんはフォークシンガーっぽいwww


f0181462_216363.jpg
f0181462_2164865.jpg

 きめっ!なポーズで(^^)
     (お風呂あがりなため耳毛がぽしょぽしょ)

 ワン服・・・完全に飼い主の自己満足ですが、
 着せると可愛いんですもの~~~・・・やめられない(^^;)
 
[PR]
# by keiko-ryle | 2012-10-12 21:13 | 多頭飼い