のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2011年のブログ納め~

「今年のよごれ、今年のうちに!」ということで
2011年、最後のシャンプーに、ライシュ&チロル坊を連れて
ラングラーさんDogTetoへ行ってきました。

チロル坊、4カ月になってただいま1.3キロ
小粒ながらも元気に成長しています(^^)
f0181462_2242617.jpg

 黒のさし毛が抜けてきて、前髪、口の周りにはチョビひげ模様?(笑)
 妹家族は、
 「パピヨン界の向井理だったのに、
    最近いっこく堂に似てきたーー(爆)」と言ってましたが、

 え~!!ぜんぜん向井理でいけるじゃ~ん❤と叔母ばか全開で
 チロル坊と触れ合ってきましたよん(^m^)

ちなみに・・ライルにぃさんは完全にアウェー状態なので
クレートIN で、写真がありません(^^;)

なので、我が家選抜シュシュたんのショットを。
 (エミリーちゃんとの姉妹愛の様子です。)
f0181462_22481979.jpg
f0181462_22483472.jpg


f0181462_22485088.jpg

 ボーダーファン← にはたまらないであろうエミたん❤

そしてチロル坊のショットは、
 「カブトムシみたい(--;)」と家族間で言われている
黒いベストを脱いだところ(脱皮ともいう)
    (ちなみにこの「カブトムシのような服」は義弟からのクリスマスプレゼント(笑)
f0181462_22541811.jpg

f0181462_23284518.jpg

↓若藻たん❤
f0181462_22544445.jpg

 ↓虎之助 くん☆(未来のオーナーさんとの赤い糸を探し中~♪)
f0181462_2255095.jpg


そしてそして!!↓レオン君のお写真ですよ~!!
    (ちょっと前に、飼い主さんから送っていただきました~(^^)♪)
  とーーーってもきゅーと~❤
f0181462_2257337.jpg
  
  
  みんな揃って元気に かわうぃ~く成長しています♪


さぁ・・今年のブログ・・今年のうちに・・が済みました!
そして、今年も残すところあと1日。



今年は本当に大変な年でした・・・。
いろいろ考えさせられる年でした・・・。

大掃除終わんないよーー大変だーー・・とツイッターでつぶやきつつも
大掃除できることがありがたいと思える年でした。
 (ありがたいけど、家の中がまだゴミ屋敷状態(TT))


皆さま、今年も仲良くして下さって
本当にありがとうございました(^^)

来年もまた どうぞよろしくお願いいたします!!

良いお年をお迎えくださいませ☆(^^)☆
f0181462_231785.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2011-12-30 23:07 | 多頭飼い

レッスンとプレゼント

 今年最後のレッスン・5回目に行ってきました。

 (カメラ忘れたので(^^;)記録のみ・・)


 いつも通り、紐付き脚側行進(往復常歩)の復習から始まって
 先生が紐付き立止と伏臥を少しだけ・・・。
 それから、マテとコイ!!

 短い時間で飽きないように、アジリティごっこ?を入れながら
 楽しいレッスン。

 シュシュは今回は震えることもなく反抗することもなく(笑)
 だいぶ諦めて落ち着いてできるようになってきました。

 わたしも歩行のイメトレ!?が効いたのか
 少しはましに歩けるように(笑)

 でも、先生から
 「コマンド入れてすぐにシュシュができなかったら、
 すぐにリードをピッと引いて合図してあげて!」と。。

 そうなの。。。わたし、「座れ!」って言ってすぐにできないと
 じぃーーっとできるまで待ってあげちゃう癖があります(^^;)

 はたから見ると、シュシュともども固まってるように見える(笑)

 はい。今後気をつけます(^^;)

 そしてまた来年も、元気に楽しく頑張りまーーす(^^)


 お次は、お父さんたとお母さんたからの
 ぷれぜんと♪♪
f0181462_1831087.jpg
f0181462_18311093.jpg

 色違いお揃いのお洋服と
f0181462_18322083.jpg

 おもちゃ♪

 そして、
f0181462_1857073.jpg
 2頭引きリード~!@ハフマン (↑これがとっても使いやすいの~❤)

 ・・・ってか、実際・・ワン達が嬉しいプレゼントはおもちゃだけ!?
 お洋服とリードはお母さんへのプレゼントだわね(^m^)てへへ
[PR]
by keiko-ryle | 2011-12-29 18:41 | レッスン

茨城パピヨン交流オフ♪



 茨城はパピヨンが少ない!?と
 ライルを飼い始めた頃から思っていたわたし・・

 茨城県内のお出かけでよく出会ったのはダックスちゃん。。
 それからコーギーさん・・・チワワちゃん・・

 でもここ最近はどこに行ってもトイプーちゃん・・・。

 しかしながらここ数年の間には、
 たまにパピヨンに出会うようになってきたし
 少しずつ増えてきてはいるのかなぁ。とかすかな希望❤

 たまたま出会った数少ない茨城パピ友の一人・・
 しえるママさんも、公園で何頭かのパピヨンちゃんに
 会ったよ・・って言ってたし・・・

 そんなこんなで(どんなこんな?)
 茨城パピの交流会したいね~との話になり
 数少ない貴重な茨城パピ友をお誘いしてオフ会をすることになりました。

 
 前置き長すぎ(^^;)スミマセン



 そして迎えた当日
 オフ会に参加してくれたのは

 ❤りおんさんとフィーノ君&くるみたん❤
f0181462_21405792.jpg

f0181462_21432148.jpg

f0181462_2145678.jpg

 ❤のりさんとチップ君❤
f0181462_2142123.jpg

f0181462_21434631.jpg

 ❤しんママさんとしん君❤
f0181462_21443620.jpg
f0181462_21444770.jpg

 ❤栗さんとマロンちゃん❤
f0181462_21452574.jpg
f0181462_21453629.jpg

 ❤そして幹事のしえるママさん&パパさんとシエル君❤
f0181462_21454873.jpg
f0181462_2146024.jpg

 ❤我が家のライシュ❤
f0181462_21461796.jpg
f0181462_21462771.jpg

   計7人8パピ♪

 阿見の168さんで楽しく交流してきましたよん。

 あ・・茨城の集いなので
 思いっきり訛って喋ってましたが
 実は土着(生粋の茨城人だっぺ)は なんと!
 しえるママさんとわたしだけ(@@)
 しかもわたしは訛りの強い県央出身・県西在住(笑)
f0181462_21552962.jpg

 あとの皆さんは他県から茨城に来た方々(^^;)
 どうりで言葉がキレイなはず(^^;)
f0181462_22112268.jpg


 それから、お話していて判明しましたが、
 茨城県内でも南はパピヨン率が高く!?
 西や鹿行(東)方面はパピ率が低いみたい。

 飼い主達・・一通りお喋りが済んだので外で遊んで、
f0181462_2156885.jpg
f0181462_21561967.jpg
f0181462_21563397.jpg
f0181462_21564776.jpg

f0181462_2157911.jpg
    
   撮影会~。
f0181462_21581426.jpg
f0181462_21582878.jpg


  次回もぜひ!またみんなで遊べたらいいなぁ♪

 もしこのブログを見てくれた茨城パピヨンさんがいましたら
 ぜひぜひご一緒しませんか~(^m^)??いないかな~(;;)?
 
[PR]
by keiko-ryle | 2011-12-28 22:18 | いぬとも

かぶりものオフ♪



きゃーこさん&りおんさんをお誘いして、
かぶりものオフ会← してきました(^m^)

場所はららぽーと柏の葉・ジョーカーズダイニング♪
f0181462_20441270.jpg
f0181462_20442694.jpg

f0181462_20513783.jpg

着いて早々・・かぶりもの大会(笑)

かぶりものリベンジなきゃーこさん家のゆずうめちゃん兄妹は
 気合いが入っておられます!!

きちんとおかぶりなさってる~!
f0181462_20461650.jpg

ほら!うーたんなんて目からビームまで出してるし(尊敬!)
f0181462_20463074.jpg


それに比べて・・我が家の兄妹とりおんさん家の兄妹は・・・

   「 お前たちはやる気がないんだ!やる気が!!」←鬼監督風

で、無理やりかぶらせましたが・・
f0181462_2153121.jpg

あれれ・・もともと耳毛がウェービ~ゴージャス☆なくるみたんは・・
f0181462_2155171.jpg

か・わ・ら・なーーい(笑)

フィーノにぃさんは??
f0181462_20482171.jpg

おやつの方がいいそうです(笑)

我が家のライシュ
f0181462_20485654.jpg
f0181462_20491087.jpg

「やればできるじゃないか!!かわいーーーぞ!!」←


かぶりものを楽しんでランチを楽しんだ後は
お決まりの写真撮影よん♪
f0181462_20553850.jpg
f0181462_20555397.jpg

  きゃーーー!!!
我が家もカート仲間になってる~(*^m^*)ウレシハズカシ
f0181462_20561714.jpg


この後、とってもかわゆいパピヨンちゃんたちにお会いして
お喋りした後、 柏の葉公園に行きました(^^)

きゃーこさん、りおんさんといろんなお話をしながら
公園をぐるぐる散歩して
最後にまたまた集合写真♪

なぜかライルがシュシュから離れ
ゆずにぃさんの隣にぴったりよりそっておられます(爆)
f0181462_20572529.jpg

f0181462_20575599.jpg

そんなに妹がイヤなのかい!?にぃさん(^^;)
f0181462_20581592.jpg

ヘンな規則性にこだわったのね(^^;)ホントカ?

かたや妹×2は・・
きゃーこさんの持つおやつにくぎ付け(眼差しが怖いー
f0181462_2058357.jpg

にしても、いつの間にか集合写真が撮れるようになったね!
成長したんだね~!
みんなお利口さん♪♪(目線バラバラだけど(^^;))
f0181462_2059109.jpg


お付き合い下さったお二方 どうもありがとー!
またよろしくねん❤(^^)❤
[PR]
by keiko-ryle | 2011-12-22 21:16 | いぬとも

女優 シュシュ美


 レッスン4回目。

 紐付脚側行進を中心に、停座、招呼の復習
 そして伏臥の大まかな練習


   ↑って文字にするとすっごく難しそうね(^^;)
         (実際難しいけど・・・汗)


 前回、反抗期が始まったシュシュ。。
 今回も反抗するのかなぁ・・と思ったら、
 抵抗するのは無駄だとわかったのか
 こんどは「か弱い少女作戦❤」に出ましたよ(^m^;)

 フルフル小刻みに震えてウルウルのお目目で
 「シュシュ・・・こわいの・・たちゅけて~」って(^^;)
 芦田愛菜ちゃんばりの演技で、お母さんや先生の心を揺さぶる作戦。

 今回ライルの子守役でお伴してくれたパパは
 「かわいそうに・・お母さんは鬼ババだな~」と
 早々にシュシュ美に揺さぶられてるし(――;)


 たしかに、わたしも震えるシュシュには心が折れそうになるけどさ~、
 ここで、震えてるから終わりにしましょうってしたら
 これから震えて嫌なことを回避する子になっちゃうじゃない!


 あら・・いつの間にかわたし・・
 すぱるた母ちゃんになってる!?(^m^;)

   ↑先生は、「か弱いフリです。フリ。。。だから最後までやらせましょう!」と(爆)



 で、先生がリードを持ったら・・・
f0181462_2056359.jpg

 震えずにばっちりできるじゃん(汗
f0181462_20585099.jpg

 主演女優賞だわね。。シュシュ美
f0181462_2104178.jpg


 わたしの時はあっちきょろきょろこっちふらふら・・
f0181462_20581286.jpg

f0181462_20573179.jpg

 課題はやはりわたしの動きですなぁ。。。(^^;)

 歩行の練習とイメージトレーニング、やってみよ~っっと。
[PR]
by keiko-ryle | 2011-12-14 21:02 | レッスン

腕がーーー

 ブログ更新しようとパソコンの前に座ると・・・

 「抱っこして~」とやってくる2ワン。



 で・・・


f0181462_21503582.jpg

       こうなる。。

 パソコン打てない&重い・・・


     お風呂入って寝よ(^^;)
[PR]
by keiko-ryle | 2011-12-12 21:53 | 多頭飼い

手作りロングリード


 以前ダックスの飼い主さんが使っているのを見てから、
 気になっていたパラシュート紐のロングリード。

 ライルもシュシュも幅のあるテープタイプのロングリードが苦手で、
 動きが鈍くなってしまうため、
 パラシュートコードなら軽いし気にならないかと思い
 ネットで検索したものの、なかなかヒットせず・・・

 スクールの先生に聞いてみたら、競技会の会場でなら売ってるかも。。とのこと。。

 でも、競技会見学はいつになるかわからないし・・
 チロルにもロングリードをプレゼントしたいし・・と
 諦めきれずに検索していたら、
 「手作りのパラコードリード」がヒットしました。

 そこでわたしも手作りに挑戦!!(手作りと言っても結ぶだけ(^^;))
f0181462_16532170.jpg

  1・まずは、パラシュートコードをネットで購入(わたしは20m購入)
     (↓きれいな色のパラコードがたくさん~(^^)❤)
        パラコード 菊五郎商店 
    「パラコード」で検索すると、このほかにもいろいろ出てきます。


  2・ナスカンを準備
     (100均のワンコ用リードのナスカンを外して使うとお得)


  3・一方の端をナスカンに結び付ける。
    結び方→パロマーノット

  4・もう一方の端を輪にする
    結び方→もやい結び

  5・余分なコードを切ってライターの火であぶり、ほつれ止めをする。

     (パロマーノットは釣り糸の結び方で解けにくい結び方だそう。。
             ぬらして結ぶとさらにしっかり結べるそうですよ~。)

           できあがり~(^^)♪
f0181462_16512191.jpg

       テープタイプのものより扱いやすそう❤
         と・・・思いましたが、とっても絡まりやすかった(><)

   ※注意※
     <作ってみようかなぁと思った方へ・・>
        結ぶだけなので安全性は保障できません。
  

 わたしはブルー20m、ピンク20m購入しましたが、
 20mはさすがに長すぎたので(^^;)10mにカットして作りました♪

 チロルの分も作ったので、今度持って行ってあげよっと♪(^^)♪
[PR]
by keiko-ryle | 2011-12-10 17:01 | 多頭飼い


3回目のレッスンへ行ってきました。
f0181462_20363243.jpg

前回やった紐付き脚側行進の復習から始まり、行進中の停座、
停座及び招呼もどき??
・・・

前回はシエル君と一緒だったこともあってか
なんとなく流れでできちゃったシュシュ。。

しかし今回はリードに噛みつくなどの抵抗が始まりました(^^;)

「あれ?あたち、なんでこんなことやらされてんのかちら?」と
急に気が付いてしまったご様子(笑)
やっと訓練の意味がわかったらしいです(爆)


それでも先生の手さばき!?により
先生とだったら上手に歩けるようになりました。さすがプロだ・・・

でも、わたしとの行進は・・・(^^;)

うーーん。。シュシュに試されてるなぁ・・って感じです(汗

っていうか、まずわたしの歩き方がへなちょこ(爆)
左足から出ましょうって何度も言われてるのに
ついつい右足から出ちゃうし~(汗

シュシュに注意を向けながらだと歩き方がおかしくなるし
歩き方に注意すると、シュシュに意識がいかなくなっちゃうし~(――;)

シュシュの訓練より、まずはわたしの訓練が必要ですなぁ・・・


まぁ・・焦らずゆっくりやるであります!!
(ゆっくりとか言いながら、楽しいのでまた今週末に予約を入れちゃいました♪)
f0181462_20341626.jpg

        ↑シュシュたん、グレてるのではありません。
f0181462_20352160.jpg

         おやつを夢中で食べてます~(^m^)



そうそう、レッスン自体はそんなに長くはやりません。
休憩をいれながらで、最後はアジリィで遊ばせてもらいました。
もちろんライルも一緒に~(^^)

ライルがバーを跳んでいると、「あたちもあたちも!!!」と
大騒ぎなシュシュたん。。

その後やらせると、すっごい意欲的にできるので、
先生が、ライル君をだしに使ったらいいかもね!と(笑

にぃさん、いいだしが出そうだわ・・とんこつ??ぷぷぷっ
f0181462_20361061.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2011-12-08 20:44 | レッスン

チロルの姉弟❤

 

 ラングラーさんでライシュのシャンプーをお願いして、
 またまたチロルの姉弟のお写真を撮らせていただいちゃいました♪

    (妹ーー!!見てるかーーい!?笑)

 ↓若藻ちゃん❤
f0181462_20143673.jpg

 ↓虎之助くん~❤(オーナーさん絶賛募集ちぅ)
f0181462_20153017.jpg
f0181462_20154416.jpg
f0181462_20155695.jpg


 3か月~かわゆい盛り~❤いたずら盛り~❤(・・今日は❤がやけに多いわ(^m^;))

 それからそれから・・・エミたんも♪  
        はいポーズ!
f0181462_202037100.jpg

 あらら・・なんだか情けないお顔になっちゃった(笑)
f0181462_20262228.jpg


 今月末にはチロルも一緒にシャンプーの予定でーす(^^)♪
[PR]
by keiko-ryle | 2011-12-07 20:27 | 実家のチロル

チロル坊とお散歩♪


 チロル坊、2回目のワクチン接種が無事に済んで
 お散歩解禁となりました(^^)

 妹いわく、初めてのお散歩は特に固まることもなく
 普通に歩けたそう!!(なんてお利口なんでしょう~←叔母ばか発言スルーで(^^;))

 そこで! 今日はわたし&ライシュも一緒に、
 2回目の公園散歩に同行することにしましたよー(^m^)

f0181462_20275854.jpg

 ほんとだーー。。ふっつーーに歩いてる(@@)
 ライルの時は、固まって動かない&真っ直ぐ歩けなかったような・・・
f0181462_2029465.jpg

      ↑↑シュシュたんとチロル坊~❤
        (シュシュたんおちりがおっきいよ(^^;))
f0181462_20315892.jpg

f0181462_203431100.jpg
 
          チロルのどや顔~(笑)

 今日はお天気がいいこともあって、
 笠間芸術の森公園は、たくさんの親子連れやワンコのお散歩の人で賑わっていました。
f0181462_20382223.jpg

 そんな中、淡々とお散歩するチロル・・・
 シュシュたんの方があっち行ったりこっち行ったり~ふーらふら(><;)
f0181462_2041124.jpg


 妹・・子育ても上手なんだけど
 ワンコ育ても上手だった(@@)

 神経質にならず、いい加減じゃなく良い加減に育ててる。。
 うーーん。。わたしもシュシュを預けようかな(^^;)
(チロルを預かるはずだったのに・・反対になってしまう・汗)

f0181462_20441421.jpg
f0181462_20442515.jpg


 ぐるっと池の周りを一周して、そのあとは姪っ子達が芝すべり~♪
f0181462_20473787.jpg


 あっ、そうそう!!
 今日はカートデビューもしたんだった!!!

 見てみて~(*^m^*)↓↓
f0181462_20483896.jpg
f0181462_2049019.jpg

 でもね(TT)この撮影の後、
 シュシュたんが上段から飛ぶ!!というハプニングがおこりました(;;)
 幸い、カート内のリードに繋いでおいたので
 首つり状態になったところを、わたしがキャッチしたんですけどね・・
 でも、そりゃもう焦りましたよ(><)
 これから気をつけないとだわ(--;)シュシュたん・・こわい・・・
f0181462_214153.jpg

 羽ばたかないように、
 サンシェードを閉められてしまったシュシュたんなのでした(--)
f0181462_2102468.jpg


 お家に(実家)帰ってきてもまだまだ元気なチロル坊&シュシュたん。
 (そのころライルにぃさんは・・わたしのおひざの上ですーやすやzzz)
f0181462_2181759.jpg

 良からぬことを教えてはいけませんよシュシュたーーん!!

 最後に~(^^)
 妹のだんなさんが、こんな物を作ってくれました!
f0181462_2192882.jpg

 ケージの上に置く棚です。
 すべり止めにコルクまでついてます!!

 帰ってきて早速取りつけてみました(^^)
f0181462_21101711.jpg
f0181462_21102729.jpg

 すばらすぃー(^^)v
    トイレシートやワンコグッズを置くスペースができました☆
     ありがとう~♪♪♪





 
 
[PR]
by keiko-ryle | 2011-12-04 21:20 | 実家のチロル