のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧



 「パパパパパピヨンズ」代表幹事(^m^)のメルポロさんにお誘い頂きまして、
 パピヨンだらけのオフ会に参加してきました~(^^)❤
         in ドッグラン&カフェsunsui

  ★まずはメンバーのご紹介★

あとり君    
f0181462_20275064.jpg


ちゃちゃ君&リヨンちゃん&ゆずちゃん    
f0181462_20282754.jpg
f0181462_20284461.jpg
f0181462_2029059.jpg


てん君&ここ君    
f0181462_20294189.jpg
f0181462_20295538.jpg


ぷりちゃん    
f0181462_20303043.jpg


ひとし君    
f0181462_2031086.jpg


リボンちゃん&ミミーちゃん    
f0181462_2031299.jpg
f0181462_2032775.jpg


真琳ちゃん    
f0181462_20322875.jpg


cocoちゃん    
f0181462_20324922.jpg


メルモちゃん&ポロンちゃん    
f0181462_20332043.jpg
f0181462_2033373.jpg


そして我が家のライル&シュシュ
f0181462_20335648.jpg
f0181462_20342824.jpg
シュシュたん・・べろ長すぎ(^^;)


     計10家族 16ワン!!

  パピヨンまみれの幸せ時間(*^^*)を過ごしてきましたよ~❤

    楽しかったなぁ。。

           続きはまた今度(^^)/~
[PR]
by keiko-ryle | 2011-11-28 20:39 | いぬとも


【迷子犬捜索にご協力下さい】(転載)

2011年8月1日に、

茨城県水戸市五平町の自宅から居なくなってしまいました。

保健所、警察には届け済みですが、いまだに情報がなく水戸市在住のみなさん

ぜひご協力をお願いします(>_<)。
f0181462_219628.gif
f0181462_2191521.jpg
f0181462_2192385.jpg

    名前 ルイス

    犬種 パピヨン

    年齢 3才

    性別 牡 ♂ 去勢しておりません

    体重 3.6キロぐらい

    色  全体的に白い 耳と顔周りは白茶 

    性格 人懐こく明るい性格です。

     ぜひ、HPや、ブログをお持ちの方転載お願いいたします。
     小さな情報でも構いません。 連絡お願いします。
      見つけてくださった方、保護なさってくださった方には謝礼金10万円を
     差し上げます。

      ルイス君を探していますブログ
     【http://ameblo.jp/luis2008/ 】
      メールアドレス
     【luispapi2008@yahoo.co.jp 】
[PR]
by keiko-ryle | 2011-11-27 21:04

新スクールでのレッスン


 「スクールZ」(←なんかかっこいい名前だぞ・笑)
      でのレッスン、2回目を受けてきました。
        (シエル君と一緒の参加で~す(^^))

f0181462_175886.jpg

 1回目は先生とのカウンセリングが中心でしたが
 今回はチョークカラーをつけての紐付脚側行進。。。
f0181462_17583581.jpg

   
 はじめの先生の言葉は、
   「シュシュの足の状態を見ながら、
     焦らずゆっくりレッスンしていきましょう」とのことでしたが・・・

 シュシュの脚側行進を繰り返して一言。

  「お母さん、この子、足がかわいそうだから・・とか
   思わない方がいいですよ。ふつーに訓練入れていきましょう~」

           (^^;)あ・・・そぅ??

f0181462_1803612.jpg

 うん。そうね。。ビッコちゃんだけど、
 確かにどう見てもかわいそうには見えないね・・シュシュたん(^^;)

 はじけてるし・・ぶっとんでるし(ー▽ー;)
f0181462_18366.jpg


 ようは厳しくしなさいってことね(^^;)あははははー・・・

 でも、今度の先生は、チョークカラーのつけ方、リードショックの入れ方
 脚側行進のやり方・・

 丁寧に指導してくれて、わかりやすくて、とっても楽しかったの。。
 先生自体おもしろいしね(笑)・・・あ・・失礼(^^;)
f0181462_1811115.jpg

f0181462_1833356.jpg

 ちなみにチョークはPの字に頭を通して、
 あごの真下から耳の付け根を通ってきちんとした場所に
 つけてあげることが大切なんだって・・。
 そうすると、のど仏を潰さずに首への負担も少なくなるんだって~!



f0181462_183597.jpg

 シエル君はとっても上手だったわ!!
 最初はいやだいやだーーっママぁ~(><)て先生に抵抗しちゃったけど、
 諦めて服従したら・・しっかり優等生!!
f0181462_1842557.jpg

 パピヨンらしい優雅な歩行でカッコよかった~☆
f0181462_1844296.jpg
f0181462_1845410.jpg

 しえるママさん、初めてとは思えないほど上手だし!

 スクールZ、できれば毎週通いたいけど・・時間と資金との相談だなぁ(^^;)




 番外編
   「ライルにぃさんの巻~」

 ライルにぃさん、今回もシュシュのお伴で見学・・
 前半「シュシュはたいへんだなぁ・・」って しずかーーに見ていたのですが、
 先生がおやつを使い始めたとたん態度が一変(笑)
f0181462_1892699.jpg

 きゅんきゅんくれくれ鳴き!が始まったと思ったら、
 シュシュに対しての先生のコマンド、座れ、伏せに対して、
   「はいはい!!ぼくもできますからね!ほら!見てみて~!!」
   「先生――!!ぼくもできますってばぁ!!」lと 猛烈アピール。
 座れと伏せを自ら繰り返し、ちょうだいちょうだいまで披露し・・
 先生を大爆笑させたのでした(^^;)

 なのに、チョークをつけたらすっごい抵抗(^^;)
 両手でリードを持って、はずしてはずしてーー(TT)って
 おねがいする姿には・・うけた(ゴメンヨ・・ライルニィサン)

 で、その努力の成果が報われ、おやつをGET!!
 
 先生に「この子おもしろい」と言われ・・
 複雑な心境の母なのでした(^^;)
  (・・・ライルにぃさんのお利口なキャラ設定が・・
   このままでは、おもしろキャラに変わってしまうー(汗))
 先生と体型もかぶってるしね(^m^;)
f0181462_18101228.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2011-11-27 18:14 | レッスン

地元ワンコの輪!



近くのドッグランでお友達になったミニチュアシュナウザーのジョイ君♪

お互いランからそう遠くないはずなのに・・・
ブログでのお付き合いはあるものの、なかなか会えずにいました。。

・・が、先日、やっと再会できました~!(^^)!
f0181462_20282446.jpg
f0181462_2028373.jpg

再会するにあたって、ジョイ君と同じミニシュナの
レン君をお誘いすることに!
それから、パピヨンのシエル君も~(^^)
f0181462_2030780.jpg
f0181462_20301915.jpg

ダックス3兄弟のリク君、チョコ丸君、ドン太君 は
レン君の飼い主であるレンかのさんのお友達です(^^)
f0181462_2032760.jpg


ジモティ仲間でランラン♪
f0181462_20333341.jpg

f0181462_20344193.jpg
f0181462_20345696.jpg
f0181462_20352516.jpg


当日明け方まで降っていた雨が上がり
砂地のランは何とかコンデションが整い、
のんびりお喋りをしながら、楽しい時間を過ごすことができました♪


少し走っただけなのに、早々に眠くなってしまったライルにぃさん(笑)
f0181462_20354559.jpg

f0181462_20363060.jpg

    シエル君とライル☆

遊んで下さった皆さん~どうもありがとうー(*^^*)/
                          またよろしくね~(^^)
[PR]
by keiko-ryle | 2011-11-24 20:26 | いぬとも

チロルが遊びに来たよ♪

まるで嵐のようなお天気のライシュ地方・・・。

朝からライルにぃさんの右目がショボショボで開かなくなり
慌てて病院へ行ったりしていましたが
(眼球に傷はなくホッ・・・。
たぶん、シュシュにボディアタックされた際にぶつけた?
処方された目薬をさしたらすっかり良くなりました。)

そんな中、午後から妹が姪っ子とチロルを連れて遊びに来てくれましたよ~♪
f0181462_1712285.jpg

待ってましたのチロル坊~❤
(写真多いです。。かわいさのあまり・・バシバシ撮りまくりです)
f0181462_171312.jpg

f0181462_1727472.jpg

チロル坊っちゃん、
妹家の末っ子長男としてアイドルの座を獲得(^m^)
f0181462_1714818.jpg

妹夫婦はもちろんのこと、姪っ子1号2号にもすっかり懐いていましたよ♪
妹は、チロルを迎えて良いことだらけ!!と言っており、
 たとえば、子供たちが早起きするようになった・・とか

 姉妹で協力してチッコとウンPのお片づけをするようになったとか・・
  (チロルのお世話分担表を作ったんだって~(^m^)
    じゃないと、弟チロルの取り合いでケンカになるから(笑))

 だんなさんに1番懐いてるので、今まで男1人でさみしそうだっただんなさんが
  嬉しそう(^m^)とか・・
f0181462_17144442.jpg

f0181462_17155788.jpg

チロルが来てから家族に笑顔が増えて、話題が増えて
チロルから、ささやかな幸せをたくさんもらってるって~(*^^*)♪
f0181462_17142481.jpg

f0181462_17192669.jpg

よかったよかった❤
わたしも幸せをおすそわけしてもらって嬉しいよーー❤
f0181462_17285729.jpg

ライルにぃさんは・・・??
「チロル?んーーー・・・触らぬ神に祟りなし」・・で(^^;)
ちびっこギャングのお相手は、シュシュにお任せした模様(笑)
f0181462_17254758.jpg

f0181462_17202576.jpg
f0181462_17203872.jpg

 そして、シュシュ・・・
 小さい子相手だと優しくなるのね。。意外(@@)
 (時々教育的指導は入れてたけどね~(^^;))
f0181462_17264784.jpg
f0181462_1727326.jpg

f0181462_17211291.jpg
f0181462_17212423.jpg
f0181462_17213580.jpg
f0181462_17214714.jpg
f0181462_1722737.jpg


 妹~、姪っ子1号、2号~!そしてチロル~❤
 遊びに来てくれてさんきゅーねー(^^)


 あ・・そうそう、お帰りの前に、チロルの体重を計ってみました。
f0181462_17293892.jpg

 現在もうすぐ3カ月・・・1.06kgでした(^^)

 たくさん食べて元気に遊んで大きくなぁれ~☆
  (あ・・・ライルにぃさんほど大きくならなくてもいいからね)

 ついでに・・
 今日のチロルのお洋服はライルにぃさんが初めて着たお洋服なの(^m^)
 お下がりにあげたんだけど、かわうぃ~ね~❤

 ↓ライルにぃさん2か月の時↓初めてのお洋服にかたまってる・・・(笑)
f0181462_1730075.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2011-11-19 17:34 | 実家のチロル

栃木でプチオフ♪


13日にとーーっても会いたかったあ・の・子❤に会ってきました(^^)
しかも、お久しぶりのあの子やこの子にも~♪

ふふふ~❤

あの子やこの子ってだ~れ~!?


そ・れ・は・・・
f0181462_2037983.jpg

f0181462_20471977.jpg

いっけめーーん!ひとし君❤
遠く、都会から遊びに来てくれましたよ~!

そしてー・・
ダンディーに磨きをかけるフィーノにぃさんと
f0181462_2037584.jpg

いくつになっても超キューート❤なくるみたん~。
f0181462_20382887.jpg


それからそれから、sunsuiさんと言ったら!!
ジャニーズJr.な光太郎君&吉君❤
f0181462_20385783.jpg
f0181462_20392090.jpg


プラス我が家の下剋上兄妹!!
f0181462_20395249.jpg

f0181462_20481493.jpg

の4家族6パピ1mix!で
小山のSunsuiさんで遊んできました~♪

More
[PR]
by keiko-ryle | 2011-11-16 21:36 | いぬとも

チロルのお迎え♪

妹家族と一緒にチロルのお迎えに行ってきました(^^)
f0181462_21291439.jpg

 姪っ子2号、お見せしたいくらいの満面の笑顔です(^m^)
f0181462_21292398.jpg


ライシュもお伴(^m^)
f0181462_21284685.jpg
f0181462_21285635.jpg


チロルの同胎、レオン君(ちび太あらため龍君)も
新しいお家に旅立ちの日で、
飼い主さんになる方ともお会いすることができましたよ。
とっても優しくてすてきな飼い主さんでした(^^)♪
f0181462_21341361.jpg


そして、ブリーダーさん、
チロル達のパパの飼い主みから。さんにも
とても良くしていただき本当に感謝感激です。
ありがとうございました(^^)



帰り道はずっと、クレートの中で
ぐっすり眠っていたチロル。。

妹家に着いたら起きたのでミルクを・・・
f0181462_2135315.jpg

 あっという間に飲み干して、その後お水も飲みました(^^)
  のどが渇いていたのね~
f0181462_21352248.jpg

   シュシュたんのはありません!

その後、またうとうとしてたけど
しばらくして起きたと思ったら・・・ここどこ?と観察。
f0181462_21361643.jpg
f0181462_21363783.jpg

最初はちょっと震えてましたが、
 シュシュに気合いを注入!?されて(笑)
f0181462_21371878.jpg
f0181462_21373120.jpg

チッコ&うんPをして超元気っ子に!
f0181462_21394058.jpg

ぴょんぴょん跳びながら遊ぶ姿を見て、
妹のだんなさんが
   ・・・チロルじゃなくて「チョロル」だな(笑)。

たしかに~(笑)
f0181462_2141313.jpg


 今日からチョロル・・じゃなくて~(^^;)
 チロルは妹家のワンコ♪

妹家の末っ子長男坊として、元気にたくましく育ってね♪
f0181462_21404486.jpg

おばちゃんもしょっちゅう会いに行くからね~←いい迷惑(^^;)
[PR]
by keiko-ryle | 2011-11-12 21:50 | 実家のチロル

ぜんぶあたちのもの~!



 めずらしく月曜日に休みが取れました。

 しかも、だんなさんも振休で月曜休み。


 久々の平日OFFなので、どこか遠出でも?と思いましたが、

 洗濯をはじめたら、あれもこれも洗いたくなり・・・布団も干そう・・靴も洗おう・・

 で、結局、出かけるにしては中途半端な時間になってしまいました。

 
 そこで、近くのドッグランへ。

 シュシュの必需品・・「ボール」を持っていくのを忘れ、
 車の中に放置してあった軍手(中学校の奉仕作業で使った(^^;))を
 丸めてボール代わりにしてみたら・・・

 シュシュたん すっかりお気に入り❤
f0181462_20402391.jpg
f0181462_20403397.jpg

 軍手LOVE(笑)
f0181462_20414769.jpg

 ライルにぃさんは興味なし(^^)

 しかし・・ランの隅っこに落ちていたおもちゃ??←を見せたら、
 ライルにぃさんに好奇心が!!

 でも、すぐにシュシュに奪われて(^^;)
f0181462_20453479.jpg
f0181462_20455260.jpg
f0181462_2046543.jpg

 結局軍手もおもちゃもシュシュのものに。。(^^;)

f0181462_2047245.jpg



f0181462_20474328.jpg

 どんまい!ライルにぃさん。。
f0181462_20475460.jpg






 
[PR]
by keiko-ryle | 2011-11-07 20:51 | 多頭飼い

冬支度とシャンプー



 朝晩だいぶ寒くなってきましたね~(日中はあったかい日も多いけど☆)

 我が家もホットカーペットを出しましたよ~!
f0181462_197746.jpg

 こたつも出したいけど・・・
 リビングに出すと、こたつのまわりにいろんな物が積み重なって
 すっごい汚部屋になるので毎年我慢。。。
      (こたつに入ったままで手の届く範囲に物を置きたくなるのよー><;)

 じぃちゃんの和室には
 こたつ、出してあげるけどね(^^)
   (子供たちやライルはしょっちゅうこたつに入りに行っちゃいます(^^;)
    ※シュシュはおもらしするので、じぃ部屋には出入り禁止(笑))
f0181462_19104580.jpg



 ところで話がかわりますが・・・
 シエルママさんに教えてもらったシャンプーがすっごく良い感じなの❤

 我が家は月1プロシャンの他に
 2週間に1回(ドッグランなどで汚れた時はその都度)
 家シャンをしています。

 で、今まで使っていたシャンプーは「ゾイック・パピー用」

 2ワンともアレルギーがないので、
 ゾイックで問題はなかったのですが、

 たまたま無くなった事だし、
 今度は違うシャンプーを使ってみたくなって探していました。

 すると、ナイスタイミングでシエルママさんからシャンプー情報が~♪

 教えてもらってウェブショップをのぞいたら
 うん♪いい感じかも(^^)

 買っちゃおうーと思っていたら
 シエルママさん、先日の運動会の後、
 試しに使ってみて~!と、かして下さったの~(*^^*)

 そこでシュシュに使ってみたら
 しっとりなめらか☆

 速攻でポチっしちゃいましたよん(^^)
f0181462_1983887.jpg

    shop

 届いてすぐにライルを洗ってみたら~・・・・・

 ぱさぱさだった背中の毛が滑らかな指通りになりました(*^^*)
 いいシャンプー教えてもらっちゃった~♪(^^)♪アリガト

 シャンプー後の写真じゃないけど
 かわいく撮れたのでUP❤
f0181462_19101742.jpg
f0181462_19102930.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2011-11-06 19:14 | 多頭飼い

シエル君と~2

10月最後の日曜日に、シエル君ファミリーと、
つくばにあるドッグスクールの運動会に行ってきました♪
f0181462_18555390.jpg

見学のはずが・・・

「そこのパピヨンちゃんたちも参加して~!」との先生の声で
思いがけず競技に参加となったシエル君&ライル。

(いきなりの待て競技だったので、もちろんライルが選抜で。。
  そして、そのままの流れでライルが競技に出続けました(^^;))
【写真はシエルパパさんに頂きました!アリガトウデス】
f0181462_1835375.jpg
f0181462_18351368.jpg

待て王ライル・・・スクールのワンちゃんたちに
どこまで近づけるか!?

いいところまで行きましたが、
先生がすぐそばに投げたおもちゃに伏せからお座りになって
身を乗り出してしまいOUT(^^;)
うーーーん残念!

それから飼い主のパン食い競争もありましたよ~(笑)
わたしもシエルママさんも頑張りましたが、
写真は恥ずかしいのでお見せできません(爆)

赤い紙テープをリード代わりにして、
紙テープが切れないように飼い主に合わせて
ゆっくり歩く「二人を繋ぐ赤い糸」(←ないすねーみんぐ・笑)
f0181462_18354958.jpg

なんとこちらはシエル君とライルが勝利しました(^^)♪
f0181462_1836810.jpg
 
f0181462_18551160.jpg

アジリティ体験もさせていただきました。
f0181462_18363497.jpg

f0181462_18365789.jpg

ライルさん、いい感じで跳んでます
(バー低いから!とゆーつっこみはなしでね^^;)
f0181462_183716100.jpg

トンネルもくぐれたし、ドッグウォークも走れたよ!

それをずっと見ていたシュシュたん
「あたちもやるのーー!!あたちもはちるんだからーー!!」と
ずぅーーっと大騒ぎ
f0181462_18373483.jpg

あなたはアンヨが痛い痛いになったら困るから
見てなさいって言っても・・・
「ぎゃわんぎゃわわわんっっ」

シュシュの子守をしてくれたシエルパパさん・・
さぞ大変だったことでしょう(><)スミマセン
f0181462_18375398.jpg


そんなこんなで楽しい運動会でしたが・・・
さて・・ここでお気づきも方もいるかと・・・。。

そうなんです。実は、こちらのスクールは以前シュシュが行っていた
スクールとは別のスクールなんです(^^;)

(長いので折ります。。
  ↓文章だけです(><;)興味のある方のみ・・・)

More
[PR]
by keiko-ryle | 2011-11-04 19:10 | レッスン