のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

術後



 シュシュたん、術後4日を過ぎて
 ようやく復活の兆しが見えてきました(T▽T)

 実は今朝まで、
 ちょっと動くとキュンキュン泣きながらその場でぐるぐる回り、
 尻尾をまいたまま、クレートに逃げ込むという行動が続いていて、
 しっこもウンも我慢・・・。
 我慢できなくなると、じたばたしながらおもらし・・・
 ウンに至っては、キャウーーーンと叫びながら
 やっとの思いで、硬くなったかけらを放出(;;)するという・・・
 なんとも苦しい状況が続きました。

 各所ブログで、術後2日もたてば元気になったという記事を
 読んでいろいろ心配になり病院へ。

 傷の方は順調とのことで一安心でしたが、
 意外なことに、痛みに弱いことと、
 精神面でのストレスが大きいとの事でした。

 病院では、ブルブル激しく震えて舌を出し、眼は見開き(;;)・・
 よっぽど怖かったんだという様子が見て取れました(TT)
 
 きっと、わたしに置いて行かれ、痛い思いをしてお泊り・・・
 その時間がすごく心細くて怖かったのでしょう(;;)
 9か月でいろんなことが分かり始める多感な時期っていうのも
 あったのかな。。うーーん・・・。

 シュシュはライルと違って打たれ強い子だと思っていたので、
 このようになるとは予想だにせず・・・。
 本当に意外でした(;;)

 とりあえず病院で痛み止めの注射を打ってもらい帰宅しましたが、
 帰ってきてからもすぐにクレートの中に引きこもり、
 食欲もないようで、ごはんも自分では食べようとしませんでした。
 水も飲もうとしないので、直接クレートの中に差し出した手から。。
 氷を砕いて少しずつ少しずつ・・・。
 フードも一粒一粒根気よく食べさせました。


 このまま怖がりな子になっちゃったらどうしよう・・との不安がありましたが、
 先ほどやっとクレートから出てきて様子を伺い、
 落ちていた髪ゴムをイタズラできるぐらいになってきました。
f0181462_2012210.jpg

 ほんと、今朝までは抱っこも嫌がり、
 クレートの中でひとりオドオドしてる姿を見て、
 後悔の念にとらわれましたが、
 自分で決めた避妊手術・・・。
 怖い思いをさせてしまってシュシュには本当に申し訳なかったけど、
 これから一緒に過ごせる時間が長くなったことの方を
 前向きにとらえたいと思います
 
 ・・にしても、早く元気になっておくれ~(TT)
[PR]
by keiko-ryle | 2011-06-30 20:10 | シュシュ
 
 ご心配ありがとうございました。

 シュシュ、無事に帰ってきました(^^) ほっと一安心です。。


 動くと痛むのか、いつもの調子はでませんが、

 帰ってきてご飯とお水をしっかり摂って、
 
 お薬も飲み、今はケージの中でねんねしています。

 ライルにぃさんはしっぽフリフリで喜んでいましたが、

 いつもと違うシュシュの様子にちょっぴり不思議顔(^^;)

 はやくいつものおてんばシュシュに戻るといいな・・・。

f0181462_11462537.jpg


f0181462_11464787.jpg


 シュシュたん・・妄想はやめましょう(-▽-;)
[PR]
by keiko-ryle | 2011-06-27 11:49 | シュシュ

避妊手術

 今頃シュシュはどうしているだろう(;;)

 連絡がないので、無事なのは確かだけど・・・。

 麻酔がきれて痛がってないといいな・・・。

 眠れてるといいな・・・。

入院室には、ラングラーパピヨンの晴ちゃん(だったかな?違ったらごめんなさい~)
も入院してるので、きっとさみしくないよね・・・。

 (大間違いでした(><)スミマセン(;;))

 それに、骨折の時に手術の経験してるし、
 麻酔も2回目だからきっと大丈夫。うん。。

 
 入院前のシュシュ↓
f0181462_2142270.jpg


 

 ライルはと言うと
 久々のひとりっ子状態を満喫するかと思いきや・・・

f0181462_2152022.jpg

 シュシュのケージまわりを、暗ーーい表情でうろうろ。
f0181462_215531.jpg

 ラ「おかあさん、シュシュいないよ。なんで?」

f0181462_217024.jpg
f0181462_217997.jpg

 めったに下がらないしっぽも下がってます。

 ボール遊びにも乗ってきません。。

 いつも、「シュシュうざいー」って迷惑そうにしてるのに、
 いないとさみしいんだね。

f0181462_21122991.jpg


 明日迎えに行こうね。



 
[PR]
by keiko-ryle | 2011-06-26 21:23 | シュシュ

風が爽やかでとっても過ごしやすかった今日は、
ドッグランでひとっ走り♪
f0181462_18294226.jpg

 貸し切り状態のドッグラン。
 できたばかりのころはとってもにぎわっていたのに、
 最近はいつ行ってもがらがら~・・・

 シッコしても流さない人が多いからアンモニア臭がきついし(><)
 たまにウンも落ちてるし・・・

 管理人がいないせいもあって、
 マナーを守らない人が中にはいるんだよね~(TT)

 だから人気がなくなったのかな・・・?

 でも、そんな人間の事情はわからないライシュ、
 笑顔でかけっこ&ボール遊びしてきました。
f0181462_18302913.jpg

 ライルはいつもボールをシュシュに取られちゃうんだけど、
 たまーーに本気を出すと、シュシュなんてブッチギリでボールをGET!
f0181462_18304886.jpg

 でも、1~2度ボールをGETして満足した後は
 シュシュに譲ってあげます(^^)
f0181462_1831430.jpg

 いいお兄ちゃんだなぁ~(*^^*)←おやばか~
f0181462_1831192.jpg



 ランの後は月1のシャンプーへ。
 ライルがお世話になっているトリミング屋さんは、
 シュシュのブリーダーさんが経営しているお店です。

 なので、シャンプーに行くと同時にシュシュは里帰りにもなるのです(^m^)

 お店に入るとお馴染みのラングラーパピさんたちの歓迎が待っていて、
 シュシュは超嬉しそう~❤

 ライルは・・・「どーせ僕は他人(他犬)ですよぉ(;;)」と
 いじけ虫モード(笑)。ぷぷぷ
 (意味もなく落書きしてみたら、か・・かわええーーー❤)
f0181462_18314460.jpg


 そしてそして!
 今日はこんなかわいこちゃんが!!!
f0181462_10242180.jpg

 みから。さんちのJr君が里帰りしておりました(*^^*)

 Jr君、なんてかわゆいのかしら♪
 (まぢでかわいい!!!)

 雰囲気はまさにフェアリー・・・
f0181462_18323525.jpg

 純真無垢なお顔でアイコンタクトされたら、
 思わず連れて帰りたくなっちゃいます(^m^)

 シュシュ、初めましてなのに、いきなり❤
 まぁ・・なんて積極的(笑)
f0181462_18325869.jpg

 でも、残念ね。。。Jr君はシュシュのおばあちゃまの
 きちょりんとアバンチュール中なの。
f0181462_18354760.jpg

 おんなは潔くあきらめなさい。
f0181462_18352795.jpg

 尼寺へはいかないけど、
 明日、避妊手術に行ってきます(がんばります(;;))←シュシュが(TT)

 
[PR]
by keiko-ryle | 2011-06-25 18:48 | シュシュ

ちっちゃいおふ❤

 ずっと雨続きだった週の日曜日、
 日ごろの行いが良いせいか(←(^^;)?)
 それとも晴れ女(黒娘たち)のおかげか・・・

     お天気は晴れ!!

 ドッグカフェ&ドッグランでおなじみsunsuiさんにて、
 ちっちゃなオフ会をしてきました(^^)♪

 電車で参加のルビマリママさんのお伴はマリリンちゃん❤
 親戚オフの際、あまりナデナデできなかったので
 この日を楽しみにしていました!
f0181462_216567.jpg


 そして同県民の友、りおんさんとフィーノ兄さん&くるみちゃん❤
 いつもありがとね~(^^)♪
f0181462_2172363.jpg


 それから我が家のライル&シュシュ
f0181462_2174715.jpg


 奥のラン脇にある貸し切りスペースにて
 ゆ~っくり~ま~ったり~。。。お喋りをしながら過ごしてきましたよん(^^)

 バッチリ日焼けもしたけど、
 日焼けなんて、どってことないっ!て思えるくらい充実していたわ(^m^)
   (帰ってきてから日焼け止め持ってけば良かったってかなり後悔したけどね(笑))

 そうそう、sunsuiに行くと、いつもお料理の写真を取り忘れちゃうの。。
 
 おいしいもんだからすぐに食べ始めちゃって(^^;)
 途中で、あっ、写真!って気づくんだけど、いつもすでに遅い状態(笑)

 でも!!、この日はちゃんと(^m^)
     
     撮ったどーー!!
f0181462_2182487.jpg

 都会のカフェみたいなおしゃれ感はないけどね(^m^)、
 でもでも!懐かしいおいしさなのよ~!
 気取らず、のんびり食べてのんびり遊びたい人にはお勧めのカフェなのです。。

 (そうそう、マスターがね、めちゃめちゃ良い人なの!
  ・・・初めての場合は、ワクチン証明書と狂犬病予防接種証明書(または鑑札)を
  持っていって下さいね(^^)
  また、室内で食事をされる場合はマナーベルトやカフェマットも忘れずに(^^))
  
f0181462_219819.jpg


 この日はパグの大型オフ会も開催されていて、sunsuiは大賑わい。。

 トイプーチームも来ていたし、個人で来ていた方々も多く、
 フリースペースを3人+5ワンで貸し切っちゃって申し訳なかったかも(;;)

f0181462_2192639.jpg

 シュシュたん、貸し切りスペースから、
 だせだせ!ってギャウギャウ騒ぐもんだから、出してあげたら・・・

 早速パグさんたちにボコられて(^^;) すぐに撤収(笑)
 


 でね!

 この日1番のすっばらし~出来事!

         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
f0181462_2111243.jpg

 すごいでしょ!?
 こんなに整列して写真が撮れたのって、うちは初めて!?
 みんなお利口しゃん~❤❤❤
 (おやつ使ってないよ!!)



 でも、実は・・・マテの連呼(笑)だったり
f0181462_2111504.jpg

 シュシュが早々離脱しちゃったり・・も (笑)
f0181462_21113011.jpg



 調子づいて黒娘チーム
f0181462_21121267.jpg


 黒に苦労(きゃーこさん語録より拝借(^m^))する兄たち
f0181462_21123040.jpg
f0181462_21123920.jpg



 黒娘たちの吠え吠え講座(←やめれ(――;)では
 くるみ先輩ご指導のもと、
 セコム2号ことマリリンしゃん・・セコム3号ことシュシュも
 「清く正しく美しく!」吠えてまいりました(TT)
f0181462_21133620.jpg


 と!こんな感じで楽しい楽しい1日を過ごしてまいりました~(*^^*)

 ルビマリママさん、りおんさん、ありがとーー!
 またよろしくねん❤❤❤

 最後にお写真放出して終わりたいと思いまっす♪
f0181462_21151727.jpg
f0181462_21325097.jpg

f0181462_2115285.jpg
f0181462_21154019.jpg
f0181462_2129220.jpg


f0181462_21155172.jpg
f0181462_21155914.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2011-06-22 21:38 | いぬとも

ぷちおふ

f0181462_21253539.jpg


 栃木県小山市にあるsunsuiさんにて、少人数のちっちゃなオフ会してきました♪
  ・・・じゃっかん1ワン、ちっちゃくないのがいるけど(笑)
 
 詳しくはもうちょっと待ってね(^^;)
        (毎日お仕事忙しいの・・・←言いわけ(><))
[PR]
by keiko-ryle | 2011-06-21 21:31 | いぬとも

おかいもの♪


 
 最近ポチったお品たち(*^^*)

 まずは「ハンドメイドで支援」の宇宙&シエルさんのお店から。。
f0181462_14595311.jpg
f0181462_150640.jpg

 優しいガーゼ生地でできたかわいいスヌード♪



 そして、「LAUGH!LAUGH!」さんの
f0181462_1555817.jpg
f0181462_156992.jpg

 ナチュラルブラウス♪
 
 こちらはひめちゃんから教えてもらったお店です(^^)
    ひめちゃんとお揃い~♪ 


 次は「ハウンドカム」にて
f0181462_1595438.jpg

 シュシュの涙焼けに「シーポランmax」、
 そしてライルのお口に「リーバスリー」

 このリーバスリー、パピ3日記のしいた君が使っていて、
 ライルにもよさそうだったので買っちゃいました(^^)
 ついでに、ナチュラルハーベストのガムとおやつも~。。

 それから最後は!!
 ずぅっとほしかった(^m^)
 シュシュ用のキャリーバッグ☆@piccolo leone
f0181462_1516221.jpg
f0181462_15163485.jpg
f0181462_15164459.jpg

 ライル用は以前買ったんだけど、
 シュシュ用にSサイズがほしかったの~!
 Getできて良かった♪
f0181462_1526536.jpg


 お財布はさみしくなったけど・・・
 まんぞくじゃ~(笑)

 さぁ!また頑張って働くぞぉ!!
[PR]
by keiko-ryle | 2011-06-17 15:31 | 多頭飼い


復習のリーダーウォーク。

ゆっくり歩いたり右に曲がったり、わざとライルの側を通ったり・・・。
止まってシュシュに座れのコマンド。
左足側に座ってマテ。

今回はなかなかやる気が出ずに、
集中力がすぐに切れて、
あっちへふらふらこっちへふらふら(><)

先生曰く、リードショック、シュシュには強く入れて!
とのことなんですが・・・。

えぇぇ~(TT)まじで!?

だってシュシュ、おちびちゃんだよ。。
首、頸椎?大丈夫なの!?

という、わたしのあまっちょろい迷いのせいで
ショックの入れ方が中途半端になってしまい、
結局余計に何度もショックを入れる羽目に(><)

うむむむむ・・・。

リードショックに心が痛むようではダメだよねぇ。
(ライルの時もこれが原因で挫折した(TT))
 しかも、入れ方が下手って・・もっとダメダメだよねぇ。

しつけ教室や訓練に通っているパピヨンなどの小型犬達
みな、リードショックってガツンと入れてるものなのかしら。
おしえてほしぃーー(;;)


 レッスン後のフリータイムはのびのび~♪
 楽しく走るライシュ♪
f0181462_1822560.jpg
f0181462_1823533.jpg
f0181462_18131293.jpg
f0181462_1817982.jpg
f0181462_1831759.jpg
f0181462_1832973.jpg
f0181462_1834180.jpg
f0181462_1835153.jpg


 次回、先生とよくお話してみよう。

 ・・・そして この迷い、消えるといいなぁ。。(++)
[PR]
by keiko-ryle | 2011-06-16 18:18 | レッスン

クレートトレーニング


 ブリーダーさんのおかげでシュシュは大のクレート好き♪
 
 昼間のお留守番も、車に乗る時も、
 自らクレートinしてくれてとっても楽~(^^)
 
 かたやライルは、
 2か月で我が家に来た時からフリーの時間を長くしちゃったため、
 クレートが苦手(狭いところが嫌い(><))

 でも、今回の地震の件で、
 やっぱりクレートには慣れておいた方が安心だと再認識・・・。

 車に乗せる時も、シュシュのようにクレートに入ってくれると
 運転しやすいし、安全だし。。

 なのでライルもクレートトレーニングをすることにしました。


f0181462_2328316.jpg

 あら、ライルにぃさん、意外にやる気ね!?

 ってか、シュシュもやるのね(^^;)

f0181462_23292924.jpg

f0181462_23305757.jpg
f0181462_23311722.jpg
f0181462_23332117.jpg
f0181462_23341589.jpg

  ちょっ・・ハウス、逆だし(^^;)
  ライルにぃさん、そんな狭いとこよく入れたね(笑)

 でも、自分のクレートにハウスしてちょーだいね!

  では、もう1回 「ハウス!!」


f0181462_23372427.jpg

 だからシュシュさん?それはライルにぃさんのクレートですって(^^;)

 気を取り直して・・・
f0181462_23381745.jpg
f0181462_23384125.jpg

 扉を閉めて・・・
f0181462_2339775.jpg

 やればできるじゃん~☆
 えらいぞ~(^^)

 これからも練習して、ライルも少しずつクレートが好きになるようにがんばろ!

f0181462_2352742.jpg


 うん(^^)練習はまた今度ね~♪
 あんまり長くやると、キミたちすぐに飽きるでしょ!?(^m^)

 ・・・にしても、2ワンいると、一緒にトレーニングって難しいですね(^^;) 
[PR]
by keiko-ryle | 2011-06-11 23:57 | 多頭飼い

親戚オフ会♪

きゃーこさんにお声をかけて頂き、
親戚オフ会に参加させて頂きました(^^)

初めて遠足に行く子供のように、
ドキドキワクワクしながら指折り数えたこの日、
お天気にも恵まれて、三郷のnonoにてお会いしたのは、

きゃーこさんと
f0181462_20165196.jpg

miekoさんと
f0181462_20171658.jpg

ルビマリママさんと
f0181462_20174819.jpg

☆sachiさんと
f0181462_20181151.jpg

りおんさんと
f0181462_20184960.jpg
f0181462_2019923.jpg


そして我が家の
f0181462_20235212.jpg


計6家族、11パピ。

みんな、どこかしらだれかしらと繋がっている親戚パピヨン♪
モフモフでかわゆいこばかり!

もうね、ブログで拝見しているパピヨン&飼い主さんとの
生おしゃべりは夢みたいで・・・
本当に楽しく幸せな時を過ごさせていただきました。

More
[PR]
by keiko-ryle | 2011-06-08 21:54 | いぬとも