のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ごめんよ~

 

 忙しくて遊んであげられない日が続いています。。

 ごめんよ。。。らいらい
f0181462_21482436.jpg

 ごめんね。。。しゅしゅみ
f0181462_21493170.jpg
 
[PR]
by keiko-ryle | 2011-05-31 21:51 | 多頭飼い

ランにて。



日曜日は午後から雨の予報だったので
午前中のうちにドッグランへ行きました。
f0181462_2031579.jpg
f0181462_20312698.jpg

曇り空とはいえ、
気温が高く蒸し暑いので、
シュシュの舌がでろ~ん(笑)
f0181462_20303436.jpg

これから迎える初めての夏、
今からこんなんで大丈夫(^^;)?
f0181462_2032162.jpg

ライルに比べてシュシュは暑さに弱いみたい
(まだパピーだからかな?)
f0181462_20322680.jpg
f0181462_20324274.jpg

お昼近くになって急に空が暗くなり、
風が強く吹き上げてきたので、
ランを後にしました。。

午後は予報通りの激しい雨と風。
午前中のうちに遊ばせといてよかった~(^^)
[PR]
by keiko-ryle | 2011-05-26 20:34 | おでかけ

久々のレッスン・3回目

わたしに予定があったり、予約が取れなかったりして、
だいぶ間があいてしまいましたが、
シュシュさん、3回目のレッスンに行ってきました☆

久々だったし、実は練習もサボっていたので(^^;)
もう一度はじめからやり直しかと思いきや、
以外にも・・・・・良くできました。。(@△@)

前回同様、「あたち、いやだもん!」って
「頑固スイッチ」が入るのを覚悟していたのに、思わぬ拍子抜け(^^;)

前回のヤダヤダ!は何だったの!?と言うくらい
素直に言うことを聞いてくれました。

今回は何故か、「やる気スイッチ」の方が入ったのね・・
(シュシュのスイッチの場所が知りたい・笑)

で、あまりにも良い子ちゃんのため、
おまけでライルも飛び入り参加させてもらっちゃいました(^^)

2ワンでお散歩の練習のあと、
待ての練習。。

これもびっくりなことに、シュシュの方が長く待てた(@@)

わたしはてっきりライルの方ができると思っていたのに、
わたしが遠ざかると、「おかぁさ~ん待ってよぉ~(;;)」と
トボトボついてきてしまうライル。
対して、シュシュはじぃーーーーっとお座りしてる。

思わず、「シュシュ具合悪い!?熱中症??」って心配になっちゃった(^^;)

でも、確かにこの日は暑かったので、
疲れて動きたくなかっただけかも!?(笑)


レッスン後はフリーで遊ばせてもらいました。
f0181462_16513313.jpg
f0181462_16514868.jpg


やったばかりの待て!(おやつなし)で、写真を撮ってみました。
f0181462_1652987.jpg

もうちょっと2ワンくっついてほしいんだけどな~
f0181462_16523149.jpg


帰りに寄り道してランチをすることに。
f0181462_16525426.jpg

f0181462_16534840.jpg

パパさんは、ヘルシー野菜パスタ 納豆ソース。
(↑かなりメタボ感が増して、人間ドッグでイエローカード出されてます)
f0181462_16532317.jpg

そしてわたしは、ヘルシーおからのロールキャベツ。
(↑わたしも最近また太り(TT)体重計に乗るのが怖くなってきました)
f0181462_1654131.jpg

2人とも「ヘルシー」の言葉に惹かれてのチョイス(笑)。
でもパパさん、パンをおかわりしてたら意味ないと思うんだけど(――;)
 ってか、パスタ+パンって・・・
 W炭水化物!ぢゃん(^^;)

食事の後、ここでもライシュを撮って~
f0181462_16544127.jpg

うん。かわいい(^^)
f0181462_1655549.jpg


次のレッスン、また近いうちにできたらいいなぁ。



ちなみに我が家の行っている教室は、個人(個犬?)レッスンで
午前中のみとなります。
予約を取って先生のご自宅ドッグランでレッスンを行います。

お値段は1回1時間で3500円。これって高いの?安いの?

よくわからないけど・・・楽しいからいいか(^^:)

ほんとは週1とかで予約を入れたいけど、さすがに月4回で14,000円は・・・
無理だなぁ(^^;)
(人間の娘&息子には塾行かせてないのにね(笑))

まぁ、焦らず、ゆっくり続けられれば・・と思います(^^)
[PR]
by keiko-ryle | 2011-05-22 17:04 | レッスン

ドッグランは楽しいね!



 先週のお休みの日はドッグランで遊んできました。

 暑い日だったせいか遊んでいるワンコが少なかったなぁ。

 ライシュは元気にかけっこ&ボール遊び!
f0181462_17394580.jpg
f0181462_1740098.jpg

f0181462_1742342.jpg

 いつもボールはシュシュのものになっちゃうけど(^^;)
 ライルにぃたんは怒りません・。
f0181462_1743525.jpg

 「いいよ。。シュシュにあげるよ~」
 と言ってるかどうかはわかりませんが、

 優しいライルにぃたんのことだから、
 譲ってあげてるんだよね(^^)
f0181462_17452121.jpg
f0181462_17453866.jpg
f0181462_17465223.jpg


 MIXの大きい子がランに入ってきたとき、
 シュシュったら、
 キャンキャン吠えて喧嘩を売りに(TT)

 お母さん、ドッキリしたわよ。。ガブってされたら・・って

 慌てて飛んで行ってシュシュを抑えたけど、

 大きなワンコはとっても優しい子だったので、
 シュシュの吠え吠えを無視してくれました・・ほっ・・・
f0181462_17472795.jpg

 でもねぇ、シュシュさん・・・
 今後、大きいワンコに喧嘩を売るのはやめてくださいね(;;)

 ライルの時にはありえなかったスリルをくれる子です(><)
 こわいもの知らずって・・・こわいわ。


 慣れてしまえば一緒に遊べるんですけどね。。
f0181462_17475015.jpg

 大きいワンコにとって、ちょこまかするシュシュはすっごい迷惑だったろうけど(^^;)
 遊んでくれてありがとう~(^^)/

 ドッグランはちょっとこわいこともあるけど、
 でも、ライシュが良い笑顔を見せてくれる場所なので、
 また連れて行きたいな。

 でもここのラン・・・日かげがないのよね~(TT)
 夏は無理かな(TT)
[PR]
by keiko-ryle | 2011-05-21 18:00 | おでかけ


 シュシュの避妊手術を決めて予約を入れたけど・・・
 キャンセルしてしまいました←迷惑なひと

 病気のリスクを減らして、健康に長生きしてもらいたいから
 いっぱい悩んで決めたはずなのに。。


 何も知らずに車に乗って、「おでかけ!わ~い!!」
 と喜んでいるシュシュの顔を見たらね・・
 なんかものすごーーく申し訳なくなっちゃって(;;)
 あまりにも無邪気でべーべちゃんなものだから、
 1回ヒートが来てからでいいんじゃない??なんて気持ちがわいてきて(><)

 そしたら、予約を入れたのは早まったんじゃないかって思えてきちゃって、
 電話して、とりあえず今日はやめます・・と。(先生スミマセン(;;))

 それでも一応シュシュを連れてって、体重を計ってもらって
 避妊手術についていろいろ質問してきました。

 体重はご飯抜きで1.8キロ(家の体重計で計って2キロあると思ってたらなかった)
 でも、2キロ超えてなくても避妊手術は問題ないとの事。
 そしてやはり乳腺ガンや子宮内膜症の発症率を考えると、
 初ヒート前に手術してしまったほうがいい。
 初ヒートの後だと、発症率があがってしまう。
 ヒート2回目以降だと、ほとんど意味がない。
 健康な体にメスを入れるわけだから絶対安全・・はない。
 それから体重増加はホルモンバランスが崩れることによってありうる。
 でも、そこは飼い主の管理次第
     (↑ここ、我が家は難しい(^^;)ライルは管理できなかった・・で、太った。)
 そして、もうひとつネットで調べて気になったことを聞いてみた。
 「避妊手術後に尿もれするようになってしまった」
  ↑そんなことあるの??
 中にはあるらしい。でも、めったにはない。

 そして先生も、悩んでるなら今日はやめた方がいいですね。。って。

 はい。そうします。とりあえず延期します(^^;)

 長い時間一緒にいられる確率の方を選べばいい。
 頭では簡単なことなのに、
 気持ちは簡単じゃなかったよ・・



 ライルの時も健康な体から本能を奪ってしまうことに
 すごく罪悪感を感じたけど・・・
 でも、2歳でなんとか心を決めた(おそっ)
 


 お話の後、ライルにぃたんの混合ワクチン接種をして
 フロントラインを2ワン分もらって今日の診療は終わりになりました。

 はぁ~・・・ほんと・・めんどくさい飼い主でごめんなさい。。先生(;;)


 病院を出たライシュ、期待を込めた目でお母さんを見つめるんだよね~。
 もぅかわいいんだよねぇ~(><)

 はいはい。行きましょうね。公園。
f0181462_1491991.jpg

 でも、ライルにぃたんが注射した後だから少しだけよ。
f0181462_1475345.jpg

 ゆっくり歩いてね。
f0181462_1485080.jpg

 楽しそう(^^)ヨカッタネ。
f0181462_1482196.jpg


 帰ってきてお昼寝。かわいい寝顔を見ながら、
 ヒート・・・まだこなくていいからねーーーってお祈りしちゃってます(^^;)
[PR]
by keiko-ryle | 2011-05-13 14:17 | シュシュ

ライルの格言!?



 職場の女の子(ダックスちゃんを飼ってます)から、
 ライルくんにどうぞ!ってスヌードをもらいました(^^)

 スヌード、我が家にはなかったので
 うれしくて早速つけてみたら・・・

 なにかがおかしい(笑)
 ↓
 ↓
 ↓

More
[PR]
by keiko-ryle | 2011-05-09 20:49 | 多頭飼い

市貝の芝桜

子供の日に栃木県市貝市の芝桜を見に行きました。
f0181462_1013595.jpg

あいにくの曇り空で、ピンクの芝桜が今一つ映えないけど・・・
とってきれいでしたよ(^^)
  (ライルにぃさん、お顔がシブイよ(^^;))
f0181462_958486.jpg

緑の葉っぱが目立ち始めていたので、
早く見に行けばもっと綺麗だったかも。
f0181462_9593434.jpg

ライルとシュシュはモデルの練習です。
f0181462_100375.jpg
f0181462_1001836.jpg

シュシュったら、ライルの耳毛やエプロンをすぐにかじるので
ライルが逃げの体制に入ってしまうの。

だから、2ワンくっついての写真が撮れないのよね(;;)

お友達のブログで、兄弟姉妹仲良くくっついて写っている子たちを見ると、
いいなぁ~って思っちゃう(*^^*)

おやつで釣ったり、おもちゃで釣ったりしてみたけど、
ここまでが限界(笑)
f0181462_1004783.jpg
f0181462_101668.jpg

みなさんどうやってくっつき写真撮ってるんだろう。
コツがあったら知りたーーい(><)/

帰りは益子の陶器市に寄るはずだったんだけど、
バレーボールの大会に出ていた息子が、
さっさと試合に負けてしまったので(^^;)
今から帰るとの連絡が。。

残念だけど、陶器市には寄らずに帰ってきました。

↓ここからは子供の事になるので折ります(^^)

More
[PR]
by keiko-ryle | 2011-05-08 10:13 | おでかけ

まろんちゃんに会いに☆

パピヨン「ぼる君」探しています

お引っ越してしまったまろんちゃん。。

仕事の都合でお別れ会に行けなかったので、
ずっと心残りでした。。

でも、GWに会いましょうとお約束をしていて・・

待ちに待ったお約束の日!
念願かなって会うことができました(^^)

待ち合わせの場所は水元公園♪

まろんちゃんのお家から近いんだそうです。

いいなぁ 広くてワンコいっぱいの公園が近いなんて~
羨ましい~(*^^*)


公園の管理事務所にてドッグランの手続きを済ませ、
まろんちゃん家と一緒にお散歩とランを楽しみました♪
f0181462_9335611.jpg

f0181462_934555.jpg

f0181462_9341311.jpg

f0181462_9383363.jpg

ライルったらこの笑顔(*^^*)
まろんままさんになでなでしてもらって、
しっぽぶんぶん、カラダくねくねしてました。
f0181462_9284317.jpg

f0181462_9351844.jpg

f0181462_9385855.jpg

それにしてもシュシュさん、あなた、ドッグランに入る時に
「早く離せーー!!キャウンキャウンっっっーー」って
まるで虐待されたような鳴き方をするのはやめて下さい(;;)

お母さん、周りの人たちから何事!?っていう目で見られて
恥ずかしかったですよぅ(;;)

で、入ったらいきなりのぶっ飛び様・・・(^^;)
f0181462_9301734.jpg

f0181462_9291750.jpg
f0181462_9293135.jpg

パピヨンちゃんにもいっぱい会えました♪♪
f0181462_931534.jpg

まったりのんびりとお利口にランを散歩するまろんちゃん&ライルとは対照的に
ガンガンよそ様のわんこに挨拶!?に行っては
傍若無人にふるまっておられたシュシュさん。。
目を離すとあっという間にどっか行っちゃうので、
結構ドキドキです(^^;)
・・・よそ様のお水もガンガン飲みまくってたね(^^;)
f0181462_9332948.jpg

f0181462_936266.jpg


そして、ランを満喫(したと言えるのはシュシュさんだけか!?)の後は、
三郷のnonoさんへ行きましたが・・・
混んでいて入れず(><)うーーん残念~。。
f0181462_9392264.jpg

今度絶対リベンジするぞーーー!!
f0181462_9423975.jpg

 うん♪おいしぃリベンジしよーーね(^^)←でも、おいしぃのはお母さんたちだけ~。

と・・こうして過ごしたGWの中日

わたしもだんなさんもライシュも
かわらぬまろん一家のあったかさにつつまれて
幸せで充実した時間を過ごせました。
f0181462_9435398.jpg

また近いうちに会いに行きたいな♪
[PR]
by keiko-ryle | 2011-05-04 09:49 | いぬとも

すてき写真!

 day-sukeさんからいただいた写真。。
 とーーってもすばらすぃ~の!
  
 みんなに見てもらっちゃおう~っと♪ 

 まずはライルから(^^)
f0181462_21402348.jpg
f0181462_21404171.jpg
f0181462_214107.jpg
f0181462_21412623.jpg
f0181462_2141435.jpg
f0181462_214157100.jpg

 お次はシュシュ♪
f0181462_21422310.jpg
f0181462_21424016.jpg
f0181462_21425541.jpg

 1か月お姉ちゃんのサーシャちゃんに
 たくさん遊んでもらってこの笑顔!
f0181462_2144395.jpg
f0181462_2145410.jpg

 ほんと楽しそう(*^^*)
f0181462_21452346.jpg
f0181462_21454225.jpg
f0181462_2146029.jpg

f0181462_21462622.jpg

 
 day-sukeさん、ありがとうございました!
[PR]
by keiko-ryle | 2011-05-03 21:50 | いぬとも

地方なオフ会

 パピヨン「ぼる君」探しています。


 栃木県小山市のドッグカフェ&ランSunSuiさんにて
 人生初幹事!なオフ会を開きました。
 でも幹事!?って、何をしたらいいの??

 とりあえず初めましての方々にも分かりやすいようにと
 参加犬名簿を用意しました。
f0181462_11401491.jpg

 でもこれ、前日の夜に思いつき慌てて作ったので、
 まったくセンスのない名簿になってしまいましたよ~(^^;)アハハ~

 わんこ達がかわいいので許してもらいましょう。

 さっっ、いざオフ会。

 まくまくさん&だんな様(マック君) 
 day-sukeさん(ルイ君&サーシャちゃん)
 しえるさん&パパさん(シエル君)←Youブログつくっちゃいなよ(笑)
 さりさん&だぁさん(光太郎君&吉君) 
 りおんさん(フィーノ君&くるみちゃん) 
 keiko(ライル&シュシュ)

 人間9人、パピヨン9頭+mix1頭♪
 SunSuiさんの奥のランを貸し切って楽しく過ごしてきました♪

 さーて・・ここからのブログ・・・写真が多すぎてどうしたものやら(慌)

 てなことで、写真を一気に放出します!
 文章が書けない人なので(ザンネン;;)
 写真から楽しい様子を感じ取って下さいね(笑)
 そして、写真だらけで長いので~ たたみます。

More
[PR]
by keiko-ryle | 2011-05-01 12:33 | いぬとも