のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お迎え2日目



私の顔を見ると、
ケージの中から出して~ってキューキュー鳴くシュシュ。。
でも、要求に応えてしまうとわがままな子になってしまうので、
鳴かれた時は心を鬼にして無視(;;)しています。

すると、シュシュは静かに待つようになりました。
f0181462_19505275.jpg


しばらくおとなしくできたら、
「座れ」のコマンドを出して、たまたま座れたら出してあげています。
その、たまたま座れたら・・を3回ほど繰り返したら、
「すわれ」ができるようになってきました(シュシュみすごいぞ!)

出してもらうと大喜びでライル狩り(笑)
f0181462_19514149.jpg

ライルがバリケンに逃げ込んだのに、無理やり入ろうとして
ガウられてました(^^;)
f0181462_19541779.jpg
f0181462_19544224.jpg


 ソファの上は唯一の安全地帯@ライル
f0181462_19551156.jpg

あんよが三本歩行のシュシュは、高いところにあがれないので
ライルはつねにソファの上です(^^;)

そして疲れたらパタンってねんねしちゃうので、
f0181462_19562119.jpg

シュシュのおねむの時間は、ライルのつかの間の休息時間となります(笑)
f0181462_19564275.jpg


 それから~ 今日は暖かかったので、庭に出してあげました。
f0181462_19571516.jpg

f0181462_19581476.jpg

 草のにおいをくんくん。。。

その後、ライルのお散歩に抱っこで同行(^^)
f0181462_19574751.jpg

f0181462_19584495.jpg

ほんとはもういつでもお散歩デビューできる月齢ですが、
あんよの状態から、お散歩はまだ先になると思われます。

慣れない車の騒音等に、めずらしく震えましたが、
あっという間にきょろきょろしだして、好奇心旺盛な面を見せてくれました(^^)

そうそう、ライルのトイレを見ていたシュシュ・・

ぱたぱた歩いて行ったなぁって思ったら、
ライルトイレでちっこができました~♪
f0181462_19591068.jpg

でもその後のウンは、冷蔵庫の前にされちゃったけど(笑)

久々の子育て・・・すっごく楽しいなぁ(*^^*)
f0181462_19595241.jpg
f0181462_200114.jpg
f0181462_2002795.jpg

 でも、こんなに手のかからない子でいいのか・・・?

 ライルは・・・(^^;)
f0181462_20353.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2011-02-27 20:11 | シュシュ

 「骨折は完治しました!」とのことで、
 予定より早く、シュシュをお迎えすることができました~(^^)♪
 でも、足の長さが違っているので、三本脚歩行はかわらず。。
 まだまだリハビリは続きます。。。

 はい!リハビリもブリーダーさんから引き継ぎました!

 えぇえぇ!がんばりますともーー!(^▽^)!



 我が家についてすぐ、ここはどこ?
 あなただれ??って表情で、
 不思議そうに様子を伺うシュシュ。
f0181462_22581256.jpg
f0181462_22582991.jpg

 しかしライルがお迎えに行くと、
 喜んでクレートから出てきましたよ~(^^)
f0181462_2258543.jpg
f0181462_22591225.jpg

f0181462_22593980.jpg

 そしてケージから出てすぐに、だんなさんのところに挨拶に行きました。
 
 家の主をしっかり見抜くとこがすごい!
f0181462_230348.jpg
f0181462_2303195.jpg
f0181462_2304879.jpg

 (寒そうだったので、買っておいたロンパースを着せましたが、
  まだブカブカで~・・脱がせました・・・(^^;))
 
 あっという間に、ここはわたちのお家よ~!状態(笑
f0181462_2332715.jpg
f0181462_2334339.jpg

 でも、ライルが思ったよりも普通に接してくれたのにはちょっとびっくり。
 もっと嫌がるかと覚悟していたので・・・(^▽^)

 けど・・シュシュが慣れるにつれ 激しく動くようになり、
 それに対して、「わんわん!!静かにしろよ~!」と注意をはじめ(^^;)・・・
 せっかく来客吠えのコントロールができるようになってきたのに、
 シュシュに注目して吠えてる時は私のコマンドも効かず(^^;)

 まぁ これから徐々にやっていくしかないですね~(^^;)

 にいたんが部活から帰ってきたら、ライルもシュシュも大喜び☆
f0181462_2343662.jpg

 ぺろぺろ攻撃にあって、にぃたん嬉しそうでした(^^)

 ねぇたんにも甘えんぼ♪
f0181462_235092.jpg

 シュシュはとっても人懐こい子です(^^)
f0181462_2352434.jpg

 

 そうそう、トイレでシッコができました!
 シュシュみ~♪えらいぞ~~♪♪♪
f0181462_2355480.jpg

 このあとウンも上手にできたのでいっぱい褒め褒めしましたよ(^^)

 こちら↓シュシュのリハビリ用ホットパック。
f0181462_2374980.jpg

 人間用ですが、シュシュのあんよにちょうどいいかなぁって思って買ってみました。
 こちらで温めてから、あんよを動かします
f0181462_2391384.jpg

 ブリーダーさんが毎日毎日リハビリしてくれたおかげで
 嫌がらずにおとなしくやらせてくれます。

 シュシュみはお利口さんですよ!

 今から、寝室に用意したケージに クレートごと運んで
 一緒の部屋で寝ます(^^)
f0181462_23121670.jpg

 おやすみなさーい(^^)☆☆☆
 
[PR]
by keiko-ryle | 2011-02-26 23:20 | シュシュ

練習~!


 ライルの来客吠えを矯正する練習ですが、
 「いぬのきもち」に書いてあった方法で始めたものの、
 5年間の吠え癖はそう簡単にはなおらない・・・(^^;)

 そこでまずは、吠えをコントロールする方向に変えて
 ライルにあうと思われる方法
 (いぬのきもちに書いてある方法を参考に
 自己流のやり方をプラスして) で、
 頑張って練習しています。

 チャイムが鳴ったら、すぐにわんわんするライル。
f0181462_9444338.jpg

 そこで、わたしの口元に人差し指をあてて
 し~・・・って言うと、私の目を見るのですぐに褒めます。

 すると、ちょっとの間吠えるのを忘れるので、
 すかさずコマンドで 伏せ!→褒めておやつ。
f0181462_9404848.jpg

 玄関に出て行くときに、ライルも一緒に行きたそうにそわそわするので
 おいで~と言って、伏せを解除し、
 玄関でまた伏せ!待て!!→褒めておやつ。
f0181462_9411340.jpg

 練習では良い感じにできるようになりましたが、

 本番の来客の時は、私が余裕を持ってライルに向き合っていられずに、
 あわてて玄関に出ていくため、やっぱりワンワンしちゃいます(^^;)
 早く出て行かないと、お客さん、何度もピンポン鳴らすんだもの~(TT)

 まだまだ練習あるのみですね~
 ってか、この+自己流のやり方だと、
 来客吠えの矯正に行くまでにずいぶん時間がかかるかも~(^^;)

 わんこ育てって、子育てと同じで、
 マニュアル通りに行かない事が多いなぁ・・。

 でも、今すぐにはできなくても、この先できるように
 コツコツ頑張ろう~(^^)
f0181462_9413767.jpg


 何か間違ってるよ~、こうしたらいいよ~って思った事がありましたら
 ぜひぜひ教えてくださいませ☆.
[PR]
by keiko-ryle | 2011-02-25 09:46 | ライル
 

 今日は月に1度のプロシャンDay♪

 去年の秋、ライルをシャンプーに連れてった時に、
 初めて赤ちゃんだったシュシュに会って・・・
 それから早4回目になるんだわ~♪
  
 なんだか感慨深いものがあるなぁ・・・。

 しゃんぷー前に、シュシュとのふれあいタイム(^^)
f0181462_17453869.jpg

f0181462_17465094.jpg

 ライルの顔もすごいけど、
 シュシュのファイティングポーズも相変わらずすごいです(爆)
f0181462_17473135.jpg

 荒ぶるシュシュみのポーズ・・
 そして、めったに見られない(と言うか初めて見る!?)ライルのすっごいお顔(笑)

 今日のライルさんは一味違います。
f0181462_17475212.jpg

 兄の威厳(笑)

 でも・・・最後はやっぱりシュシュの勝利だったね(^^;)
f0181462_1871766.jpg

 おとなしくしてると、こーーんなにかわゆいのになぁ(笑)
f0181462_17481615.jpg
f0181462_17512389.jpg



 ライルの首輪に、ちっちゃなお帽子が・・♪(^^)カワイー♪
f0181462_17515665.jpg

 

 
[PR]
by keiko-ryle | 2011-02-23 17:56 | シュシュ
 今日は娘と息子を眼科に連れて行きました。
 でも、もう高校生と中学生なので、母は送迎の足になるのみ。

 受付も診察も自分で~ってことで、
 母はライルと2人、眼科の近くをぐるぐるお散歩。

 季節がら、眼科は激混みで・・・(TT)
 
 お散歩にも疲れたので、車の中でだら~っとしながら
 ライルと一緒に子供たちを待っていると・・・

 パピヨンのしん君ママさんから携帯メールが!

 たしか、しん君のお家はこのあたり!?と思いだして
 眼科に来ています。。と返信したところ、
!会いに来て下さいました♪(^^)♪
f0181462_20563393.jpg

f0181462_20565286.jpg

 前回は会えなかった、しん君のお兄ちゃん
 「ぱぴ君」も一緒に来てくれましたよ~(^^)
 ぱぴ君は11歳とのことですが、あどけないお顔がとってもかわゆい子でした。
 (マダパピさん出身だそうです~)
f0181462_210387.jpg

 すぐそばの公園の周りを一緒にお散歩♪
f0181462_20572511.jpg
f0181462_20574771.jpg
f0181462_2058478.jpg

 しん君はライルを覚えていてくたようで
 とっても喜んでくれましたよ~。
 ライルよかったね(^^)

 楽しくお散歩してたら、
 娘から 終わったー!とのメールが。

 もぅ(><)タイミング悪いなぁ。
 
 せっかく会いに来て下さったのに
 ちょっとしかご一緒できずごめんなさい(TT)

 そうそう、眼科のすぐそばに「アリスの茶屋」さんというカフェがありまして、
 先日hanaさんのブログで見て、行きたいな~って思ってて・・・
 
 テラス席ならワンコOKよ。と、しん君ママさんに教えていただいたので
 これはぜひとも行かなきゃ!と、子供たちをランチに誘いましたが。。。

 息子も娘も午後から用事が入っており、ゆっくりしている時間はない!と
 振られてしまいましたよ~(TT)
 
 子供って薄情よね~・・どーせ母はキミたちの足でしかありませんよぉーだ(==)

 と、愚痴はここまでにして~(笑)

 時間がなくてもシュシュに会う事には有無を言わせません!
 
 ・・・で、帰りにちょっとだけ寄りました(^^)

 息子はシュシュに会うのは初めて!
 早速シュシュみさんがすりすり♪
f0181462_2125179.jpg
f0181462_213787.jpg

 反抗期に片足つっこんでいる息子なので、
 素直にかわいいーーとかは絶対言いませんが、
 顔が終始にやけてました(笑)

 娘にもすりすり~・・ってか、荒ぶるシュシュみ!?
f0181462_2145924.jpg

 ぉわーー 荒ぶってるーー
f0181462_2165636.jpg

 猫パンチ!?(笑)
f0181462_21264660.jpg

f0181462_218995.jpg
f0181462_2182887.jpg

 ライルさん、シュシュにペローンってされてビビる・・・(笑)

f0181462_21273121.jpg

 そうだ、シュシュ嬢、17日(たしか)で 5か月になりました(^^)
f0181462_21274545.jpg

f0181462_2185355.jpg

 みんなで仲良く暮らそうね♪ 
[PR]
by keiko-ryle | 2011-02-19 21:31 | いぬとも

お勉強します。

 我が家は田舎ゆえ、隣近所との家の距離がある程度離れています。

 そのおかげで、、ライルの吠え癖(家の中での)については、
 特に気にしなくてもよいという利点はあるものの、
 年々、来客に対しての吠えがひどくなっていて、
 さすがに、シュシュを迎えた際に2頭で吠えられたら
 大変かなぁという思いが出てきました。

 しかし、ライルの来客に対しての吠えは、
 「番犬の仕事してるんだからいいんだ!」との我が家のじぃさまの考えにより、
 やめさせるのがとても困難。
 (吠えて知らせると、じぃがお利口だなぁ~と褒めてしまうので・・・(TT)
  ちなみに、じぃは耳が遠くなってきてるので気にならないの(汗))

 その他にもちょっとした困りごとは・・・
 人間のご飯をほしがる(これもきっかけはじぃ(TT))。。

 カフェに連れていくと、くれくれキュンキュン鳴きをするので、
 落ち着いて食事ができません。

 今のところは、その困った2点も、
 家の中限定の吠え、カフェ限定のキュンキュン鳴きとして、
 まぁ・・いっかぁ・・で見過ごしてきましたが、
 
 これから2頭飼いになると、下の子は上の子の真似をして育つとの事で
 困ったが2倍になる可能性が大です。

 ライルは、やればできる子!?だと思うので
 スクールなどでしつけ訓練を行ったら、
 きっとお利口犬になれると思うのですが~!?
  (↑親ばか発言、毎度毎度失礼します(^^;)スルーして下さい(笑))

 ライルよりも我が家の場合、
 じぃの訓練(じぃごめん(^^;))が必要なんですよね~

 でも・・・
 大正生まれの頑固なじぃをしつけることは困難極まりない事。

 そこで、本を読むのが好きなじぃの為に、
 こんな本を定期購読することにしました。
 (さりげなく目のつくところに置いといて読ませる作戦(笑))
f0181462_956457.jpg

 もちろん私もしっかり読ませていただきます。

 で、早速目を通しましたが、なるほど~!!って思うことがいっぱい!!
 もっと早くに購読してればよかったかも・・
 (念のためベネッセのまわし者じゃありません(^^;))

 我が家の子供たちは、小さいころから今現在も塾には行かずに、
 しまじろう→子供チャレンジ→進研ゼミにお世話になっているので、

 わたしも子供たちと一緒に「いぬのきもち」でお勉強することにします♪

 あっ、じぃにもお勉強してもらいます。
 (↑じぃには読ませることができるかどうか・・まずはそちらが先だけど)
f0181462_9595688.jpg

 は~い♪ がんばるよ~♪
[PR]
by keiko-ryle | 2011-02-18 10:07 | ライル


 パピヨンセンサーをフル活動させて歩いているにもかかわらず、
 なかなかパピヨンに出会うことができないわたし・・・

 しかし先月、たまに行くドッグランにて
 10か月のパピヨンの男の子に会うことができたのです。

 嬉しくなって、早速お話させていただいたところ(←ナンパ!?(笑))
 ママさんもパパさんもとっても話しやすい方で、
 初めて会ったとは思えないほどの楽しいひとときになりました。

 またお会いできないかぁ~と思っていたら、
 ママさんがブログに遊びに来てくれて・・・(^^)♪

 そして先日、ランチ&お散歩をご一緒してきました(^^)
f0181462_19435821.jpg

 こちらがその子。しえる君です(^^)☆
 逆光で、イケメンしえる君が良く見えないので
 ママさんから頂いた画像をどうぞ~↓
f0181462_1954719.jpg

 アンニュイな表情が大人っぽい☆
 わたしのお気に入りの1枚です(^^)
 
 さて、ランチの場所はつくばのソヌーテさん。
f0181462_19432571.jpg

 しえる君はこの日がドッグカフェデビューとなりましたが、
 とってもお利口さんでした☆
 えらかったよー!!
f0181462_1945462.jpg

 
 ライルは相変わらずキュンキュン鳴いてましたねぇ・・(トホホ^^;)
f0181462_1946820.jpg
f0181462_19462652.jpg

 ランチでお腹もいっぱいになったので、
 万博記念公園にてお散歩しました。
f0181462_19453926.jpg

f0181462_19523470.jpg
 
 ここの公園はたくさんワンちゃんが遊びに来ていて
 飼い主的にも嬉しい公園なんだけど・・・
 なかにはノーリードのワンちゃんがいたり(TT)
 土手の芝生はドッグラン状態になってたりするので、
 そのうち、公園がワンちゃん立ち入り禁止!
 になったりしないかとっても心配(><)

 ぐるっと公園を一周して、名残惜しいさよならのお時間になった時
 しえるママさんのパピヨンセンサーがピピッと反応!!

 白茶のパピヨンちゃんがやってきたではないですか~!
f0181462_1947124.jpg

 その子は、りおちゃん(1歳)という女の子パピちゃんで、
 なんと、しえる君とお里が同じだったの~!
f0181462_2034943.jpg

 すっごい偶然♪♪

 しえるママさん、実はパピヨンを呼びよせる力を持ってる!?
 うらやましいよー!!わたしにも分けて(笑)

 せっかくなので写真撮影♪
 しえるパパさんがライルを抱っこしてくれて、3パピでパチリっ
f0181462_19474253.jpg

 くぅ~~かわゆい~(>▽<)

 おかげさまで楽しい1日となりました♪
 しえるママさん&パパさん、また遊びましょうね♪


 おまけ・この日のシュシュみ~☆
f0181462_19482537.jpg

 この前のお洋服、ちょうどいい感じでした(^^)
 せっかくなので、お里に置いてきました♪
 今着せないと、着られなくなっちゃいそうなので~。
f0181462_19485023.jpg


ライルは!?
f0181462_19502710.jpg
f0181462_19504433.jpg
f0181462_1951658.jpg

表情はやっぱり まだまだカタイですね~(^^;)
[PR]
by keiko-ryle | 2011-02-15 20:14 | いぬとも

検査

 ちょっと心配な話を聞いたので、
 念のためにライルの血液検査をしてきました。

 心配な話とは、
 ライル地方の近くにて「犬ブルセラ症」が
 はやっているとのこと。

 でも、これはあくまでも噂で、どのこ誰がなったとかの
 はっきりした情報がないため、真相は定かではありません。

 実際に獣医さんにこの話をして検査をしてもらったわけですが、
 獣医さんのところには、ブルセラ症の話は入ってきていないとの事で、
 症状が出たなどで、病院にかかった犬や人がいたとしたら、
 単に噂とかじゃなくて、ちゃんとした注意を行うはずで、
 そうして情報が入ってくるはずなんだけど・・・と言われました。

 わたしも、「噂」は、ちょっとどうなのかなぁ・・と思う所もあったのですが、
 聞いてしまった以上、気にしないで・・と言われても気になってしまいます。

 もし、シュシュの事がなければ、少しの間、犬が集まる場所などに
 行かないようにして、様子を見ることにしたと思いますが、
 シュシュに会いにブリーダーさんの所へ行くので、
 もし、これが噂じゃなくて、そしてライルが感染していたら・・・
 それこそ大変なことになってしまいます。

 なので、体の健康診断とあわせて
 獣医さんにお願いして、ブルセラ症の検査をしてもらったのです。

 結果は陰性でした。
 他にも体に異常はないとのことでホッとしました。
f0181462_23274419.jpg


 でも、今後、何があるか分からないと思うと、
 お出かけがちょっと怖くなってしまったり・・・。

 わんこといろんな所へ遊びに行きたいけど、
 どこでどういう病気をもらうかもわかりません。
 かと言って、病気を気にしてばかりいたら、それこそお散歩にも
 行けなくなってしまいます。

 ほんと難しいなぁって思います。

 でも、情報には振り回されすぎず、
 できるだけ冷静に聞いて行動したいと思いました。
 (わたしの性格上、冷静に・・が難しいんですけどねーー(^^;))
f0181462_2328482.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2011-02-12 23:29 | 健康・病院

準備は着々と♪



 女の子のママならではの楽しみは!?

 ピンクや赤のフリフリお洋服を着せること!!(笑)


 そこで、おしゃれで可愛いパピヨンちゃんのブログで見つけた
DaisyDogWearさんにて ぽちっ
f0181462_2042238.jpg

 どうでしょ~(^^) かわゆい☆
 
 ってか・・サイズはあうのか!?
 カンで買ったので、着せてみないとわからないというチャレンジ(笑)

 ついでに、カラーとリードも I Dog さんにて購入。
 ちなみにライルの愛用カラー&リードは
 首輪堂HAFFMAN さんですが、
f0181462_20452755.jpg

f0181462_20465583.jpg

 シュシュはまだ成長途中で首の太さが決まっていないので
 とりあえず布製の可愛いものを(^^)
f0181462_20473377.jpg

 水玉でライルとお揃いっぽくしてみました♪

 タイムセールになっていた迷子札もお揃いでポチしましたが
 こちらは失敗~(TT)
 かわいいんだけど、
 シュシュにはサイズが大きかった~(涙)
f0181462_20481486.jpg

 もうちょっと大きくなって首が太くなったら (なるのか?)
 使おうと思います。

 そして・・笑ってください。あははははーーって、
 もうすでに笑ってる!?はい(^^;)

 とーーっても気が早いんですが~(^^;)
 リビングに、シュシュのお部屋を用意しちゃいました(笑)
f0181462_20492433.jpg

 こちらのケージはライルのお下がりです(^^)
 ライルが1歳の時に少し使っただけで
 しまってあったものを引っ張り出しました。

 シュシュがきたら、私が仕事の時は
 こちらのお部屋でお留守番してもらいます。

  (ゆくゆくはライルと一緒に室内フリーにしていく予定。)

 だーーれも入っていないのはさみしいので
 ライルさんに入ってもらいました☆  
f0181462_2050764.jpg


f0181462_2145615.jpg

 だよね~(^^;)
[PR]
by keiko-ryle | 2011-02-11 21:10 | シュシュ

また会いに(^^)


 ブリーダーさんの迷惑を顧みず・・・
 先日、またまた シュシュに会いに行ってきました~♪

 ちょっと見ないうちに、どんどん成長しているシュシュみさん。

 今日は、シュシュのパパとママ(ママは前回も画像出したけど)を公開~♪
f0181462_20372096.jpg

                    (画像はラングラーさんのHPよりお借りしました。)

f0181462_2038174.jpg


 そして母娘のツーショット
f0181462_20385712.jpg

 母娘のからみ。
f0181462_20392233.jpg

f0181462_2040589.jpg
f0181462_20402230.jpg
f0181462_20404198.jpg

 うん。こわいよ。

 それから今回は・・・
 ライルさんから歩み寄る場面がありましたよ!
        (単におもちゃが欲しかっただけともいう・・・)
f0181462_2042292.jpg
f0181462_20421650.jpg

 シュ「指をくわえて見ていなちゃい!」 ライ「・・・・・」
f0181462_20424012.jpg

 
 一緒に抱っこ・・・
 初めてのツーショットはこちらでした↓ ライルさん目が死んでるよ(笑)
f0181462_20472914.jpg

 そして今回は・・・↓
f0181462_2048277.jpg

 おぉぉ!目が死んでない!!(たまたまかもしれないけど~(^^;))

でも、最後は
f0181462_20485162.jpg
 
 あはは。。。


f0181462_20493594.jpg


 おしまいに、↓キリっとシュシュみ
f0181462_20504286.jpg

 表情がお姉さんっぽくなってきたね~(^^)また会いに行くよーー!
[PR]
by keiko-ryle | 2011-02-08 20:58 | シュシュ