のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

癒しのカフェ


台風の雨の中、ナナママさんに連れて行ってもらった山の中のカフェ
 「ブルート」さん。
f0181462_21453126.jpg

とっても癒される、すてきなカフェでした♪♪♪
f0181462_21524579.jpg

お店のワンちゃん↑強そう!!


以前はワンコ専用のお部屋はなく、テラス席で食事とお茶をしたそうですが、
今年の夏にお部屋を作ったとの事。
f0181462_21493759.jpg

レンガの窯も このお部屋も、テーブルも椅子も!
みんなオーナーさんの手作りだそうです。
f0181462_22103018.jpg
f0181462_2210448.jpg

ランチはナナママさんが予約しておいてくれました。


この日はナナちゃんとライルの貸し切り状態で
ゆっくりのんびりおしゃべり。
f0181462_21501446.jpg
f0181462_21503034.jpg



ナナママさんとは年が離れていますが(・・・離れているようには見えませんが(^^;))
田舎の嫁、同居、子供が男女 2人、実家も近く と
共通点がたくさんあって、気を使わずに何でも話せます(^^)

そして、ナナママさんはお料理が上手、
人間的な深みと優しさがあって、おまけに美人。。

私もナナママさんのような人になりたい と いつも思います。


f0181462_21513962.jpg



ライルはお外に出られなくてちょっぴりつまらなそうだったけど(^^;)
わたしは充実した時間を過ごせたなぁ♪
f0181462_2152759.jpg


でも、地元の人でもないかぎり、
ここのカフェにはたどり着けないんじゃない??
・・・そう思うくらい山の中にあってびっくりでした(^^)

今度は天気のいい日に行きたいな。
ここのカフェから眺める夕日は格別なんですって♪

ナナママさん、またよろしくね(^^)
[PR]
by keiko-ryle | 2010-10-31 22:18 | いぬとも

日本チャチャチャ!


 世界バレー はじまりましたね。

 にっぽんチャチャチャ!!!


 
 先日、我が家の息子も県大会でした。

 優勝するはずだったのにーーー・・・

 勝てるはずの試合に負けてしまった(TT)

 何があるかわからない勝負の世界。

 悔しい思い、苦い思いは 次の試合に生かそう。

f0181462_1919856.jpg
f0181462_19192937.jpg

  
 
[PR]
by keiko-ryle | 2010-10-29 19:24 | 子供

さぶいーーー

 一気に冬になってしまいましたね。

  さむーーー

今日は仕事が午前中で終わったので、
万博記念公園へライルのさんぽに行ってきました(^^)

f0181462_1754170.jpg

銀杏がきれいに色付いてきましたね(^^)
f0181462_17614.jpg

   ・・・でも、ぎんなんを踏まないように歩くのがたいへんー(^^;)

これから寒くなってくるとお散歩に行くのが億劫になってくるけど・・

時間がある時には頑張って出かけようね♪
[PR]
by keiko-ryle | 2010-10-27 17:11 | ライル

阿見さわやかフェアに行ってきました。

4年前・・「犬愛」さんを知って、
何か少しでもお役に立てたら・・と
自作のテディベアをバザー用に送り、
初めて阿見のさわやかフェアに足を運びました。

その時はほんの少しの時間だったのであまり覚えていないのですが、
今回、さわやかフェアに行ってみて人の多さにびっくり!!

さちきさんが、阿見にこんなに人がいるなんて・・って言ってたけど
ほんとだぁ。。。

会場前にある県立医療大学の学祭も開催していたので
よけいに人出があったのでしょうね。

9時半に到着して、会場近くの駐車場はすでに満車。
それから駐車場を探してぐるぐる車を走らせ、
だいぶ離れた場所に、臨時駐車場を発見し車を停め、
歩いて会場についたのは10時。

犬愛さんのブースを探していたら、まろんままさんから電話が(^^)
人をかきわけ、まろんままさん、さちきさん、iwaさん達にやっと会えました♪

しかし、「犬のしつけ教室」の時間がせまっていたため、
挨拶もそこそこに買い物を済ませ、
まろんままさんが予約しておいてくれた しつけ教室の広場へと向かいました。


さぁ!ライルさん、初のしつけ教室です(^^)
f0181462_15133271.jpg
f0181462_15135239.jpg

まずは先生方のご挨拶。参加するワンコ&飼い主は輪になって準備。
f0181462_15112062.jpg

まずはじめは、ワンコ同士のご挨拶から。
近くのワンコ同士、おしりの匂いをかがせっこ。

ライルさん、かわいいトイプー君の匂いをくんくん
f0181462_1514269.jpg

さぁ 次はライルのおしりをどうぞ~(^^)
f0181462_15144943.jpg

トイプー君、かなり嫌がってました(^^;)

でも、ライルもドッグランなどで、
よそのワンコにおしりの匂いをかがれるのが苦手です。
自分はすきを見てこっそりかぎに行くのに、
自分のおしりはかがせないんです(――)

でも、私が手を添えてあげれば、いやいやながらもおしりを向けられるので、
今後は私がサポートして、わんこ同士のあいさつがスムーズにできるよう
練習していこうっと。

それから、前足を持って・・・
f0181462_15152238.jpg

後ろ足を持って・・・
f0181462_15155058.jpg

愛犬のおへそを確認。。なでなで~
f0181462_15161341.jpg

体のどこを触っても嫌がらないように練習。

口のはしをめくって歯を見る練習もしましたよ~

会場の参加わんこ達、みーんなお利口で、ちゃんと飼い主の言うことを
聞いてやらせてました(^^)
できない子は先生が回ってくるのでアドバイスをもらいます。

ライルは今のところ順調 順調!!
f0181462_1518736.jpg


それから、ひっぱらないで歩く練習。
f0181462_15183454.jpg

実はライルさん、マーキング王子のため、ひっぱりながら
あっちへふらふらこっちへふらふら~と、真っすぐ歩いてくれないんです。
そのことを先生に話したら、
「ライルは、なぜ、ふらふらひっぱって歩いたらいけないのかがわかってない。
お母さんが、ひっぱらない!ふらふらしない!!って怒っても
なんで怒られるのかがわからない。
ライルの ハテナ??なんで??の疑問を解決してあげて。

ふらふらして引っ張った時は、リードを引いて、側によったらほめる!
ほめられるとライルは嬉しい。何度かそうしているうちに
ふらふらして引っ張るより、側によって歩いたほうが楽しいってわかってきます。」
と言われました。

それから。
「ちゃんとほめてますか?」と聞かれて・・

そういえば、小さい時は ほめほめ作戦よくやってたけど、
最近はできるのが当たり前。できなきゃ怒るだけになっていて、
ほめてなかったなぁ・・と・・・

誰だって、いくつになったって、ほめられれば嬉しいしやる気もでますものね。
これから、叱る、ほめるをメリハリつけて、
ライルのしつけもがんばろう~
f0181462_15243545.jpg

ワンコ育ては子育てと一緒で根気が必要。。
慣れてくるとついつい大事なこと、基本を忘れてしまうけど、
今回の教室で気持ちをあらためることができました(^^)
f0181462_15245810.jpg

と、話が完結してしまいそうですが、実はまだあります(^^)

獣医さんに体を触ってもらい、嫌がらずに診察できるようにする。
その時の飼い主のサポートの仕方も教えてもらいました。

それから、最後に  
ずぅっとお勉強につきあってくれているわんこ達、体も動かさないとって事で
バーを跳ぶ練習をしましたよ。

もちろんライルさんはパピヨンですもの!華麗にバーを飛び越えましたよ!
・・・・と言いたいところですが~(^^;)

実は、跳ぶのを嫌がり、私が無理やり引っ張ったら
バーにぶつかってどんより顔(TT)

先生も「あれーー??ライルーーどうしたーー(笑)」(^^;)

忘れてましたが、ライルさん・・・実は運動神経鈍かったんだ~。

でもね、2回目にはおやつで釣って何とか跳べました(^^)
f0181462_1520417.jpg

リベンジできてよかったね~(笑)

しつけ教室、私もライルもとっても良い経験になりました~(^^)
(ライルは、今日のお母さんは急にやる気になってなんか変・・
              と・・どよーん顔になってましたけどね(^^;))
f0181462_15254185.jpg

このあと、会場を後にして「ドッグカフェ168」さんにて
ランチをしてから帰りました~。
f0181462_1521123.jpg

f0181462_1520525.jpg

f0181462_15255955.jpg


そうそう、私たちが帰ってから、犬愛ブースに
「しん君」ってお名前の、
ライルに似たパピヨン君が遊びに来てくれたとの事~。。

うわーーん 会いたかったなぁ・・(TT)

どこへ行ってもパピヨンセンサーをフル稼働してるんだけど・・・
なかなかパピヨンに出会えないのよね・・
茨城って、パピヨン飼いの方が少ないのかな・・・



家に帰ってきてから、さちきさん渾身の作「めいちゃん風船」を見てみると・・・
f0181462_15222822.jpg

あわわ・・・あんよがーーーーー(泣)
f0181462_1522373.jpg


犬愛のみなさま。。お疲れさまでした(^^)


                                              おわり。。
[PR]
by keiko-ryle | 2010-10-25 15:35 | おでかけ

あさっては!

10月24日(日)は阿見町にてさわやかフェアが開催されます。

犬愛さんのバザーもあるよ~♪

ライルも行くよーん。 
[PR]
by keiko-ryle | 2010-10-22 22:12 | おでかけ

交換お散歩の後は、中央フラワーゾーンへ。

f0181462_15274710.jpg


コキアの丘よりもいろんな種類のコスモスが咲いていました。

たくさん写真を撮りましたよ~
f0181462_15281626.jpg
f0181462_15283745.jpg
f0181462_15285977.jpg
f0181462_1529169.jpg

f0181462_15295288.jpg

交換散歩のどよ~ん顔から ニコニコ笑顔に戻ったライルさん(笑)


さて・・・たくさん歩いてそろそろお腹がすいたぞ。。と、
混んでいる海浜公園を出て、
ファッションクルーズにあるドッグカフェへ向かいました。
f0181462_15322493.jpg

我が家は初めてです♪ウキウキ


ライルはまだまだ元気。。というか落ち着きがない。
f0181462_15325599.jpg

まろんちゃんはカフェでもとってもお利口にできる子なので
落ち着いています。
f0181462_15331774.jpg

ほんとにできた嫁なのです(←勝手に嫁にしました(^^;)まろんぱぱさんすみません)

食事中、うちのばか息子は、相変わらず「くれくれキュンキュン鳴き」してましたねぇ(TT)
f0181462_15353891.jpg
f0181462_15355996.jpg



食事が終わってから、2Fのペットショップに行きました。

かわいい子犬がいっぱい・・・まろんちゃんに似た子や、
ライルに似たパピヨン君もいました。

でも、ペットショップの子を見ると、ついつい行く末を案じてしまいます。。



カートの相乗り~(^^)
f0181462_15362690.jpg



楽しい時間はあっという間。。

名残惜しかったけど、また今度~とさよならしました。


車に乗ったら、ライルさん爆睡(^^;)

そして家でも・・・こんなカッコで(^^;)
f0181462_15365860.jpg


楽しかったなぁ・・・
まろんちゃん、ライルの父&母とまたお散歩してね(^^)

まろんぱぱさん&ままさん、また遊んでくださいね~♪     

                                       おわり☆
[PR]
by keiko-ryle | 2010-10-15 15:40 | いぬとも

コキアでーとの詳細♪

三連休の最後の日は朝から晴天に恵まれましたね♪

この日はまろんちゃんと一緒に
国営ひたち海浜公園に行ってきました。

開園時間の9時半に待ち合わせ・・・って私が決めたのに、
ちゃっかり遅刻(TT)スミマセン
f0181462_20582864.jpg
f0181462_205847100.jpg

海浜公園での ひとつめの目的はコキア!!

目指すは赤い丘。
f0181462_20593321.jpg

ライルもまろんちゃんもニコニコの良い笑顔。
f0181462_2112218.jpg

ライルさん、嬉しすぎてニコニコを通り越しヘラヘラ顔に(^^;)
f0181462_2125360.jpg
f0181462_2131220.jpg

息子と娘がこの写真を見て、
「ライル、エロ顔――(笑)」
エロ顔って・・・(><)

コキアの丘にはコスモスもたくさん咲いていて、
コスモス&コキアのコラボが秋満載ですてきでした。
f0181462_215329.jpg

f0181462_215929100.jpg

f0181462_2161383.jpg


さて、コキアとコスモスを見た後は

私のお楽しみに まろんままさんにもお付き合い頂いて・・・
ソフトクリームタイム♪
f0181462_2173857.jpg

おいしーー
って、ソフトクリームがふたつめの目的ではないですよ~。

ふたつめの目的は!!
前日までの打ち合わせ通り・・・うふふふふ(不気味な笑)



  ライルとまろんちゃんを交換しますv(^^)v


30分後に会いましょう~って事で、
さぁ!まろんちゃん、
30分間はライルの父と母があなたのパパママになるわよ~ (^^)うひひ


まろんちゃんは本当のパパママの後を追い、かなしそうにしていましたが
私とパパさんが呼ぶと、不思議そうな表情をして一緒に歩いてくれました。
f0181462_21113233.jpg

そして、不本意!?ながらも、笑顔でモデル業をこなしてくれて・・・
f0181462_21122249.jpg

さすが!でき犬まろんちゃん。
おじさんとおばさんのために頑張ってくれちゃうのね(TT)
その芯の強さ中にある健気さが、とても愛おしくなっちゃったわ・・・
f0181462_21313242.jpg

まろん!すきだーーー(←壊れた)

まろんままさんは、わがまままろん~って言ってるけど
全然わがままなんかじゃなかったよ!!

ちゃっかり抱っこして写真撮っちゃいました(^^)

f0181462_21183715.jpg

そのころライルは??

私たち夫婦の予想では、
「飼い主が変わったことに気付かないでヘラヘラしたまま散歩を続けている!」
でしたが、

なんと、少し歩いたところで私たちじゃない事に気付き(最初から気づけ)
ぼくは歩きませんよーーー!!!とわがまま小僧になった模様(^^;)
f0181462_2124428.jpg

(↑まろんままさん撮影)


まろんままさんがおやつで釣っても、ちゃっかりおやつだけをもらい、
歩かないぞーー!と踏ん張ったらしい。。。
そして、まろんちゃんのパパさんが抱っこしてお散歩してくれたようで・・・
5キロもあるデカパピの抱っこは大変だったと思います(TT)スミマセン
f0181462_21251329.jpg

(↑まろんままさん撮影)完全に混乱してます(笑)


そして30分後に感動の再会!

まろんちゃん大喜び!!ライルも大喜び!!
飼い主たちも、わが子の喜ぶ様子に大喜び&大笑い

あらためてわが子との絆を確認できました(^^)
f0181462_21261380.jpg

楽しい提案をしてくれたまろんままさんに感謝♪



次回、中央フラワーゾーン!に続く~(^^)
[PR]
by keiko-ryle | 2010-10-14 21:45 | いぬとも

コキアでーと

 
まろんちゃんとコキアを見てきたよ♪
f0181462_211423.jpg


詳しくはまた今度~(^^)
[PR]
by keiko-ryle | 2010-10-11 21:02 | いぬとも

今日はがまん~

f0181462_2114126.jpg
f0181462_21143325.jpg


じゃぁ・・ねぇたんの部活送りのついでに、
土浦イオンで開催中のご当地グルメでも食べに行くかぁ。

f0181462_21175335.jpg


f0181462_21181183.jpg


沖縄ソーキソバ・・・キミは食べられません。

f0181462_21203142.jpg


明日はお楽しみがあるからそんなに落ち込まないでね(^^;)
[PR]
by keiko-ryle | 2010-10-10 21:26 | ライル

5日の火曜日・・仕事が休みの私に合わせて
パパさんが有給休暇を取ってくれたので(^^)
どこに行こうか迷いましたが・・・

午後は早めに帰ってゆっくりしようということになり、
我が家から近い県営フラワーパークに行ってきました。

f0181462_17353854.jpg

f0181462_17361371.jpg

HPでは秋バラ祭りとダリア祭り開催中とのことでしたが・・・
どちらも終わってる感じでかなり残念な園内(^^;)

それでもせっかく来たのだからと、
咲いている花を求めて(←花と緑の楽園のはずなのに 笑)
たくさん歩いてきましたよ~(^^)
f0181462_17365588.jpg

f0181462_17371998.jpg


綺麗に咲いているバラを見つけてお決まりの写真撮影。
f0181462_17385472.jpg

f0181462_17374490.jpg

f0181462_17392084.jpg

f0181462_1738124.jpg


まっ・・花は微妙でもライルがかわゆいのでよしとします(笑)

芝生の広場にて。
f0181462_17394228.jpg

f0181462_17402889.jpg
f0181462_17404665.jpg

f0181462_1740694.jpg

場所は関係ないんだよね。
ライルは、一緒にお出かけできればそれで嬉しいんだよね~(^^)
ついでに、かわいいねーって撫でてくれる 
よその人がいればもっと嬉しいんだよね(^^;)


フラワーパーク内の山頂まで歩くことにしましたが
ライルったら坂道の途中で歩くのを拒否!
f0181462_17412847.jpg

あまあまなパパさんが抱っこして頂上を目指しました(ライルずるいー)
f0181462_17415040.jpg


頂上には展望台が。
f0181462_17421772.jpg
f0181462_17423122.jpg

パパさん&ライルはどんどん上っていってしまいますが
わたしはへっぴり腰(^^;)
若いころは絶叫マシンや高いところが全然平気だったのに・・・
いつから苦手になっちゃったんだろう(TT)

展望台から見た景色
f0181462_17425829.jpg

足元が揺れている感じがして恐いので
わたしはさっさと降りました(^^;)

山の上まで歩いて疲れたので、おやつタイムです~(もちろんわたしの)
f0181462_17433696.jpg

八郷のブルーベリーをたっぷり乗せたソフトクリーム♪
おいしかったーー!!って・・これだから痩せないのよね(;;)

最後に・・「ライルさんを探せ~!」
f0181462_17435758.jpg


f0181462_17441573.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2010-10-05 17:33 | おでかけ