のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

きれいにしようね



まろんままさんから頂いたたこちら。

f0181462_1414420.jpg


ベル婆のブラッシングのときに使っていますが

いい感じです。

f0181462_142993.jpg


気もちいいね~

f0181462_1422668.jpg




さっぱりしたところでお洋服を着せて~。。

f0181462_1424984.jpg


仕上げはこちらでハウス周りを消臭(まろんままさん寄贈♪)

f0181462_1435413.jpg



ベル婆、すぐに臭くなっちゃうので
まめに家シャンプーしたいところですが、

おばあさんゆえに無理はできないので、
水のいらないシャンプー剤は便利です。


でも、そろそろプロ(dogtetoさん~)にお願いしたほうがいいかなぁ。。

近いうちに、プロシャンできれいにしてもらおうね!

f0181462_144543.jpg


f0181462_1451350.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2010-01-31 14:05 | ベル

ナナちゃんとお散歩


ナナちゃん&ナナママさんのお家近くの散歩コース。。

白鳥がたくさん来ているとの事で
見に行ってきました。

f0181462_21102812.jpg


f0181462_21105553.jpg


我が家からも近い場所に
こんなところがあったなんて知らなかった~♪♪


1月下旬とは思えないほど暖かな陽だまりの中、
白鳥を眺めながら、ゆったりのんびりお散歩。

ナナちゃんとライルは、くんくんしながら仲良くできました。

f0181462_21121011.jpg


f0181462_21123048.jpg


f0181462_2122187.jpg




今日は白鳥さんたちの練習日!?なのか・・・
昼間はあまり見られないらしい
飛行訓練を見ることができました。

f0181462_2113113.jpg


f0181462_21132932.jpg


中には飛び立ってすぐに落ちてしまう白鳥がいたり、
飛び方が危なっかしい白鳥もいたりして、
がんばれーー!!って声をかけたくなってしまいます。

f0181462_21204112.jpg



春めいてきた空気と、ナナママさんのあったかさと
かわいいワンコたち、
そして白鳥のすがすがしさに、
くすぶっていた心の中のもやもやがすっきり。

f0181462_2114211.jpg

      もうすぐ梅も咲きそうですね。



  ナナママさん、ナナちゃん!ありがとう♪
[PR]
by keiko-ryle | 2010-01-30 21:14 | いぬとも

ぺろりーん


  ベル婆のぺろん♪

f0181462_15345081.jpg


  ライルのべろ~ん♪

f0181462_15362469.jpg



  以上。。
[PR]
by keiko-ryle | 2010-01-29 15:39 | ライルとベル婆

ほっとしたぁ~。。。


娘の私立高校受験が終わりました。

そして昨日は発表日。

 
職場でドキドキしながら娘の電話を待ちました。




夕方、そろそろかなぁ・・・と思ったところへ電話が。


「お母さん!」と、元気のよい声に一安心。

結果は学力Ⅰ種特待合格とのことで、
 
娘が希望していたコースに合格することができました。

 
学力Ⅰ種特待=「スーパーハイ」クラスと言う

すんごい名前がついていて

すーぱーはい・・てんしょんなくらす??と言ったら

娘から苦笑されてしまいました。

 
 
おバカな母に似なくてよかったわね~ 娘。

 
何はともあれ、

これで、第一希望の県立受験も少し安心して受けられるかなと思います。

 
ちなみに「スーパーハイクラス」は、入学したら

授業料約4万~その他もろもろが「タダ」になるというクラス!

塾にも行かず、自分でこつこつと勉強してくれた娘。

なんて親孝行な子なんでしょう~!(笑) 



初めて子供の受験を経験した私・・・

試験一週間前ぐらいから胃が痛くなり、

ごはんが食べられなくなり(――;)

娘より緊張しててどうするの(汗)って状態になりました。

滑り止めの試験でこんなんでは、

本命の県立受験日近くなったらどうなってしまうのかしら・・・

 



決戦は3月4日!

がんばろうわたしーー!!!(って、娘へのエールは?)



↑この騒ぎで、ライルの誕生日をすっかり忘れていた母(::)

仕事から帰ったら、まろんままさんからプレゼントが届いていて、
 
ライルの誕生日を思い出したのでした(・・;)

まろんままさんありがとう~!!!


誕生日は合格祝いと一緒に後日行う予定です。

ゆるしてね。。ライル坊。

f0181462_19511535.jpg

とりあえずおめでとう♪ むすめ~
       (ライル羽交い絞め(笑))
 

 
[PR]
by keiko-ryle | 2010-01-23 19:58 | 子供

座り方

 
 ベル婆の座り方っておもしろい。。。


f0181462_10121517.jpg


f0181462_10123667.jpg


  ぷぷぷ(^m^)

f0181462_10135094.jpg


  ・・・(^^;)
[PR]
by keiko-ryle | 2010-01-21 10:15 | ベル

砂沼公園へ



先日、家から車で30分ほどの公園へ
ライベル散歩に行ってきました。

f0181462_20283913.jpg


曇り空で肌寒い日でしたが、
チクチクの草の実がつく近所の散歩より
ずっといいでしょ♪

ベル婆とライルのかかわりは散歩のときのみなので、
仲良し多頭飼い・・・という訳にはいきませんが、
2頭とも、もともとの性格が穏やかなため、
お互いそつなく接しています。

f0181462_20292971.jpg

f0181462_20301787.jpg

f0181462_20335478.jpg


でも、ベル婆の動きが、おばあさんとは思えないほど
すばやく、また豪勢!?で(笑)
ライルはしょっちゅう体当たりされて飛ばされているため
(ライルが小さいパピヨンだったらつぶされてたかも~(汗))
ベル婆が急に向きを変えると、逃げ腰になります(笑)

f0181462_20355953.jpg


橋を渡りながら写真撮影しました。
2頭並んでくれるとうれしいんだけどなぁ(^^;)

f0181462_20363810.jpg


ベル婆はリードを離すと
てけてけ走ってどこかへいってしまうので
(呼び戻しもききません)
橋の欄干に繋いで・・・
(ライルはリードがついている時は手を離しても動きません(動けません))


f0181462_20373850.jpg


お池じゃなくて沼です。

f0181462_2038023.jpg


お魚さんかな~?

f0181462_20382383.jpg


無理です。。




ベル婆の写真撮影は大変。

待てができないので
繋いで撮るしかないのよね~(--;)

f0181462_20385196.jpg


そしてベル婆、1時間ほどの散歩中、ウンPを5回もしました(TT)
ウン取り用ビニール袋、6枚しか持ってなくて、
うちライルに1枚、残りは全部ベル婆につかいました。
ほんとは、違う公園もはしごしたかったんだけど、
ウンP袋が無くなったので帰ってきました。

f0181462_20534690.jpg



また仕事が休みのときに連れてってあげるからね~!




帰りにイオンでベル婆の洋服を買いました。
イチゴ模様です。。女の子服ってやっぱりかわいい~♪

f0181462_20413569.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2010-01-16 21:00 | ライルとベル婆

やっかいなもの


 さんぽに行くと
 やっかいなお土産がついてきます。


f0181462_15491572.jpg

 
            これ↑

 秋~冬の散歩は、
 この草の種??がライルやベル婆にビッシリつくので
 とっても面倒・・・。

 ライルはこのチクチクが手足の毛に絡みつくと
 動けなくなってしまいます。
  
 ・・・痛いもんね。

 
 ベル婆は、どんなにくっついても動じないんですけどね~(^^;)
 
 で、一つ一つ取るのが、これまたとーーっっても大変。。。
 
 ライベル地方は田舎ゆえ、このチクチクだらけ。

 しかもこのチクチク、
 去年よりもあちこちに増えていて(夏場に草刈りが行われなかったせい)
 今年の散歩はライル共々テンション下がってます。
[PR]
by keiko-ryle | 2010-01-09 16:09 | ライルとベル婆

ご機嫌斜め?

 
あっという間にお正月が終わり、
明日から仕事です。

仕事が始まると、
散歩に行く気力がなくなるので(ライベルごめんねー)
休みのうちに行っておきましょうか~

f0181462_15562991.jpg


はいはい。ベル婆ちょっとお待ちを。
ライルさんの撮影をしちゃうからね~

f0181462_160186.jpg

f0181462_1604114.jpg


ベル婆「キラリン☆ってかっこつけてるけど、
    じぃちゃんの軽トラックの荷台でポーズはダサいわよ」

f0181462_16125736.jpg


 な・・・なんだか・・・
 ベル婆 ご機嫌斜めってないですか?


 あっ・・・
   更年期?・・って、その時期はとっくに過ぎましたよね。。。


ベル婆「ムキーーーーッ」

 
[PR]
by keiko-ryle | 2010-01-04 16:17 | ライルとベル婆

2010・・・


喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、
本年もライベル共々どうぞよろしくお願いいたします。

さて、2010年最初のおでかけは・・・
お墓参りに行ってきました。
妹夫婦と子供たち、そして、ベル婆&ライル、
母亡き後、東京に住む妹夫婦が引きとって、
東京DOGになった「ももすけ」も一緒です。

母も祖母もきっと喜んでくれたでしょう。

その後はみんなで実家に。。。
母と祖母が亡くなって、
今は住む人が誰もいなくなってしまった実家ですが、
近くに嫁に行った妹夫婦が管理をよくしてくれているおかげで、
いつ行っても 母と祖母の思い出が蘇ります。

ベル婆も勝手知ったるなんとやら・・・で
車から降りるなり、さっさと自分の部屋だったテラスと
テラスにつながってる祖母の部屋へ直行。

f0181462_20421874.jpg


ライルは「東京DOGももすけ」に久々のご挨拶。

f0181462_20424649.jpg


f0181462_20432899.jpg


f0181462_20435797.jpg


お寿司をとって、ささやかな身内だけのお正月をしました。

f0181462_20444129.jpg


キミのはないですよ。

f0181462_2045323.jpg


だから、ないんですってば。



大人も子供もワンコたちも、のんびりした時間を過ごして、
また近いうちに集まろうということでお開きに。

ももすけにいさん、ライルのお世話お疲れ様(笑)

f0181462_2047867.jpg


f0181462_20462828.jpg



ベル婆も久しぶりの実家は嬉しかったことでしょう。

f0181462_20494075.jpg




2010年、今年もみんなで力を合わせてガンバロー!!
(あっ、「みんなで力を合わせて・・・」って
母の最期の言葉だったっけ・・・うん。力合わせてがんばるヨ)
[PR]
by keiko-ryle | 2010-01-03 20:53 | ライルとベル婆