のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ライル( 24 )

残暑が厳しいですね~。

仕事が半日で終わったので、PCに向かってだらだらとWebショッピング・・・。
ほんとは軽井沢のアウトレットにショッピングに行きたいところなんですが、
娘と息子が受験生なのでそちら優先。お出かけは我慢してる状態です。

そしてそのストレスからか??
わたくし、物欲の固まりと化していまして(^^;)自分でもヤバイ?・・と。。

とはいえ、先立つものがありませんので。。。
出せる範囲でしかwebショッピングはできないんですけどね。

ちなみに、すごくほしいもの
f0181462_14342215.jpg

こちらのバッグ❤(写真はgentenさんHPよりお借りしました)
ほしぃほしぃほしぃーーージタバタジタバタ!!!

ブランド品には全くと言っていいほど興味のない私ですが、
gentenだけはすごくすごく心を惹かれるのです。。

地味でもなく、煌びやかでもなく、
暖かくて品があって、
有名高級ブランドにはない優しさがある気がします。

書いていて余計ほしくなっちゃったなぁ。。。


あ・・・ワンコブログなのにワンコが登場していないので
ちょっと前にスマホで撮ったライルさんをば。
f0181462_1448873.jpg

お風呂上がりでドライヤーされてるライルにぃさんです❤
[PR]
by keiko-ryle | 2012-08-21 14:51 | ライル

成長!



  大きくなったね~(^^)
f0181462_20404156.jpg


f0181462_20415592.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2012-08-03 20:41 | ライル

6歳!(^^)!



 ライルさん 6歳のお誕生日を迎えました(*^^*)/
   
 毎年お誕生日に思うことですが、
 うちの子になってくれて本当にありがとう❤


 とってもとってもかわいくて愛おしいライル。

 去年はシュシュを家族に迎えて
 お兄ちゃんとして頑張ってくれました。。
 
 これからもずっとずっと一緒にいようね。
 お母さんはライルが大好きですよ~(*^^*)

 プレゼントはMOGG BED
f0181462_19444466.jpg

    あらら??シュシュたん?(^^;)
f0181462_1945323.jpg

    今日の主役はライルにぃさんなんですけど・笑


    お洋服もプレゼント!
f0181462_19453737.jpg

     あまり嬉しくなさそう(^^;)

 
   じゃっ!これはどうだ!!
    (冷凍ワンコケーキ・・解凍したらひび割れたTT)
f0181462_19462397.jpg

   おまけに・・店員のお姉さんに入れてもらった名前
                  文字がヘナちょこすぎる(><;)


f0181462_19531520.jpg

 だいすきなにぃたんと一緒にお昼寝をして
 まったりなお誕生日となりました(^^)
  (最近わたしのお出かけ意欲がなくなっていて
   ライシュにはつまんない思いをさせちゃってます・・
   来週もお出かけできない用事が入ってしまったので
   2月になったらまとめておでかけしようね~!)

f0181462_19535298.jpg

  
[PR]
by keiko-ryle | 2012-01-22 20:08 | ライル

戻っておいで~



ライルが家出しました!

じぃちゃんの部屋に・・・(^^;)

母が迎えに行っても・・・

f0181462_20281090.jpg
f0181462_20282562.jpg


まぁまぁ・・そんなに意地を張らずに~(^^;)


ごはんはどうするの??


f0181462_2028476.jpg

ぷぷぷ・・・
シュシュの残したご飯までしっかり食べて、

じぃの部屋に帰って行きました(^^;)


仲良し兄妹になるには・・・時間が必要ねぇ~(笑)
f0181462_20291463.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2011-03-01 20:35 | ライル

練習~!


 ライルの来客吠えを矯正する練習ですが、
 「いぬのきもち」に書いてあった方法で始めたものの、
 5年間の吠え癖はそう簡単にはなおらない・・・(^^;)

 そこでまずは、吠えをコントロールする方向に変えて
 ライルにあうと思われる方法
 (いぬのきもちに書いてある方法を参考に
 自己流のやり方をプラスして) で、
 頑張って練習しています。

 チャイムが鳴ったら、すぐにわんわんするライル。
f0181462_9444338.jpg

 そこで、わたしの口元に人差し指をあてて
 し~・・・って言うと、私の目を見るのですぐに褒めます。

 すると、ちょっとの間吠えるのを忘れるので、
 すかさずコマンドで 伏せ!→褒めておやつ。
f0181462_9404848.jpg

 玄関に出て行くときに、ライルも一緒に行きたそうにそわそわするので
 おいで~と言って、伏せを解除し、
 玄関でまた伏せ!待て!!→褒めておやつ。
f0181462_9411340.jpg

 練習では良い感じにできるようになりましたが、

 本番の来客の時は、私が余裕を持ってライルに向き合っていられずに、
 あわてて玄関に出ていくため、やっぱりワンワンしちゃいます(^^;)
 早く出て行かないと、お客さん、何度もピンポン鳴らすんだもの~(TT)

 まだまだ練習あるのみですね~
 ってか、この+自己流のやり方だと、
 来客吠えの矯正に行くまでにずいぶん時間がかかるかも~(^^;)

 わんこ育てって、子育てと同じで、
 マニュアル通りに行かない事が多いなぁ・・。

 でも、今すぐにはできなくても、この先できるように
 コツコツ頑張ろう~(^^)
f0181462_9413767.jpg


 何か間違ってるよ~、こうしたらいいよ~って思った事がありましたら
 ぜひぜひ教えてくださいませ☆.
[PR]
by keiko-ryle | 2011-02-25 09:46 | ライル

お勉強します。

 我が家は田舎ゆえ、隣近所との家の距離がある程度離れています。

 そのおかげで、、ライルの吠え癖(家の中での)については、
 特に気にしなくてもよいという利点はあるものの、
 年々、来客に対しての吠えがひどくなっていて、
 さすがに、シュシュを迎えた際に2頭で吠えられたら
 大変かなぁという思いが出てきました。

 しかし、ライルの来客に対しての吠えは、
 「番犬の仕事してるんだからいいんだ!」との我が家のじぃさまの考えにより、
 やめさせるのがとても困難。
 (吠えて知らせると、じぃがお利口だなぁ~と褒めてしまうので・・・(TT)
  ちなみに、じぃは耳が遠くなってきてるので気にならないの(汗))

 その他にもちょっとした困りごとは・・・
 人間のご飯をほしがる(これもきっかけはじぃ(TT))。。

 カフェに連れていくと、くれくれキュンキュン鳴きをするので、
 落ち着いて食事ができません。

 今のところは、その困った2点も、
 家の中限定の吠え、カフェ限定のキュンキュン鳴きとして、
 まぁ・・いっかぁ・・で見過ごしてきましたが、
 
 これから2頭飼いになると、下の子は上の子の真似をして育つとの事で
 困ったが2倍になる可能性が大です。

 ライルは、やればできる子!?だと思うので
 スクールなどでしつけ訓練を行ったら、
 きっとお利口犬になれると思うのですが~!?
  (↑親ばか発言、毎度毎度失礼します(^^;)スルーして下さい(笑))

 ライルよりも我が家の場合、
 じぃの訓練(じぃごめん(^^;))が必要なんですよね~

 でも・・・
 大正生まれの頑固なじぃをしつけることは困難極まりない事。

 そこで、本を読むのが好きなじぃの為に、
 こんな本を定期購読することにしました。
 (さりげなく目のつくところに置いといて読ませる作戦(笑))
f0181462_956457.jpg

 もちろん私もしっかり読ませていただきます。

 で、早速目を通しましたが、なるほど~!!って思うことがいっぱい!!
 もっと早くに購読してればよかったかも・・
 (念のためベネッセのまわし者じゃありません(^^;))

 我が家の子供たちは、小さいころから今現在も塾には行かずに、
 しまじろう→子供チャレンジ→進研ゼミにお世話になっているので、

 わたしも子供たちと一緒に「いぬのきもち」でお勉強することにします♪

 あっ、じぃにもお勉強してもらいます。
 (↑じぃには読ませることができるかどうか・・まずはそちらが先だけど)
f0181462_9595688.jpg

 は~い♪ がんばるよ~♪
[PR]
by keiko-ryle | 2011-02-18 10:07 | ライル

かわいぃ♪

 
 ライル坊の赤ちゃん時代の写真を久々に♪

 2か月過ぎ↓ 我が家にお迎え直後の写真。
f0181462_15102576.jpg

 初めての場所と人に緊張(^^) 
f0181462_15104341.jpg

 だんだん やんちゃ坊主になってきて・・・(^^)
f0181462_15111989.jpg

 初めてのお洋服に固まる3か月(^^)↓
f0181462_15262955.jpg
f0181462_15264511.jpg
 
 4か月~5か月↓ 耳でか(笑) 今のシュシュと同じくらいの月齢。
                   大きさが全然違います(^^;)
f0181462_15115519.jpg

 
 5か月~6カ月↓ はげ期! つるんつるんだね(爆)
f0181462_15123426.jpg


 可愛かったな♪・・・今でも可愛いけどね~(^^)

 ライルはお母さんの永遠の坊やだよ~(^m^)
[PR]
by keiko-ryle | 2011-02-04 15:20 | ライル

祝!5歳


 今日はライルの誕生日です(^^)

 無事に元気に5歳を迎える事ができました♪ 感謝!

 ・・そして今日は、楽しいお友達とランチしてきましたよん☆

f0181462_2241894.jpg

     さていきなりの質問!

     ライルくんはどーーっちだ!?

    答えとランチの詳細は・・・また今度(^^)/
[PR]
by keiko-ryle | 2011-01-22 22:07 | ライル

おむかえ~

 娘のお迎え・・ライルと一緒に。
f0181462_1827034.jpg

      バスを待つ間に散歩。。
f0181462_18301547.jpg

      どうしたの?
f0181462_1828591.jpg

      うん。。さむいね。。
f0181462_18293935.jpg

  そろそろバス・・くるかなーー

       きたーー!
f0181462_18312379.jpg

 おりてきたのは ねえたん一人・・・

 さみしい風景だー(^^;)

   おかえり。
[PR]
by keiko-ryle | 2011-01-20 18:34 | ライル

くりすます

f0181462_10143081.jpg


 お父サンタとお母サンタから・・・
   ベル婆へのプレゼント↓
f0181462_10151666.jpg

   夢ねえさんへのプレゼント↓
f0181462_1015362.jpg


 そしてさちきさんタから↓
f0181462_1023974.jpg

 似合う??
[PR]
by keiko-ryle | 2010-12-25 10:25 | ライル