のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:多頭飼い( 36 )

シュシュを迎えて1カ月

シュシュが我が家に来て1ヶ月が経ちました。

まだまだ仲良し兄妹・・には程遠いけれど(^^;)
ライルの気持ちがずいぶん変わってきたように感じます。

迎えてすぐは、予測不可能な動きをするシュシュにビビって(笑)
じぃちゃんの部屋に家出・・・。
わたしがシュシュを抱っこしてると
悲しそうな目でじぃっと見て、
おいで!と呼ぶと、プイって背を向けて
わざと離れて行ったり(^^;)
・・ライルなりに、精いっぱい反抗する姿がありました。
f0181462_12303771.jpg

5年間一人っ子で、家族の愛を一身に受けて育ったライルにとって、
シュシュは自分の位置を脅かす存在で
わけのわからない不安を感じていたのでしょうね。

もちろん今でも不服そうな表情(^^;)を見せることはありますが、
2ワンの距離がずいぶん縮まったと感じるシーンに
出会えるようにもなりました(^^)
f0181462_12371350.jpg

ライルの心の成長のおかげです。
f0181462_1232352.jpg
f0181462_12321831.jpg

シュシュはたくさんのワンコの中で育っているので
かなりのおてんばさん・・・。
おっとりのんびりタイプのライルにとって
とっても大変な妹だと思います(^^;)

でも、追いかけっこができるようになって、
(いつもライルが追いかけられる側だけど(^^;))

一緒にお昼寝できるようになって・・・
(いつもシュシュに乗られてるけど(^^;))

ボール遊びもできるし
(いつもシュシュが取っちゃうけど(^^;))

余震吠えも2ワンで←(^^;)汗
(シュシュはいつも自分のことを棚にあげて
 「ライルにぃたん!吠えたらいけないでちゅ!!」って怒るけど(^^;))

ライルがシュシュを少しずつ受け入れてくれていることが、
とてもうれしく、幸せで・・

f0181462_12332428.jpg
f0181462_12334255.jpg


地震で不安な日々を過ごしていても、
家族がライシュを見て笑うことができる・・。
f0181462_1236761.jpg
f0181462_12362580.jpg


2ワンめを迎えると、上の子への愛情が減ってしまうんじゃないか・・
という心配は、全くの取り越し苦労で、
かえってライルへの愛情が深くなりました。
そしてシュシュの無邪気さを
心からかわいいと感じることができます。。。

f0181462_12343250.jpg
f0181462_12344632.jpg

ライルがいてくれてよかった!
そして シュシュが家族になってくれて良かった!
f0181462_12351352.jpg
f0181462_12352859.jpg




春はこれからです。

寒くて厳しい冬に心と体が凍えそうになっても
必ず春はやってきます。

被災地の皆さんに一日も早く春がやってきますように
お祈りしています。。。


 *茨城県迷子犬情報こちら
さちきさんのブログこちら
[PR]
by keiko-ryle | 2011-03-28 12:59 | 多頭飼い

今日のライシュ

f0181462_22354975.jpg
f0181462_2236940.jpg
f0181462_22362449.jpg
f0181462_22363973.jpg
f0181462_22365582.jpg


 ここのところ、シュシュの成長が著しい(^^)!
 ・・・ぐんぐん大きくなってる感じがします♪

 毎日 いっぱい遊んでいっぱい食べて!
 日当たりのいいお部屋でたっぷりお昼寝してるもんね(^^)♪


 これからも すくすくのびのび成長してね☆

  でも・・・ライル程大きくならなくてもいいからね~(笑)
[PR]
by keiko-ryle | 2011-03-24 22:49 | 多頭飼い

思うこと。



 震災から10日が過ぎ・・・
 毎日テレビから流れる情報と映像に、
 心配と不安が心を占領する日々。。。、


 私は子の親であり、愛犬を持つ身。

 もし、あの状況におかれていたら
 生き残れたでしょうか・・。

 子供と犬を守りながら逃げるのは、
 とても大変なことなんじゃないか・・

 そう思うと、恐怖感が襲ってきました。



 テレビに映る被災した人、子供たちや動物達が
 どんな思いでいるのかと思うと、
 心が痛まない日はありません。

 しかしながら、、
 震災の影響が少なかった土地に住むわたしたちは、
 早く日常を取り戻さなくてはならないと思うのです。

 これから先をしっかり生きていくために、
 今、何が必要で何が必要じゃないか?という原点に戻り、
 そのためにどうすべきかを各々が考え、
 元気な人がしっかり経済活動をして、
 復興の希望を見つけ出さなければならないのです。



 ライルもシュシュも毎日元気です。
 その仕草に救われ、癒され・・・

 不安や心配や噂に左右される自分は、
 なんと弱くて心が小さいのだろうと思います。

 母は強くなければ!

 頑張ろう。


 被災地の方々は、
 頑張りたくても頑張れない状況でしょう。
 だから、
 頑張りは元気な人々に任せて下さい。

 ちっぽけなわたしが何の役に立てるのかわからないけれど、
 ちっぽけでもまったくの無力ではないはず。

 少しでも復興の役に立って、
 それが、子ども達や動物たちの未来に繋がることを祈って
 この地震の事を忘れずに生きて行こうと思います。




 ライルとシュシュは、地震の日から
 たまに寄り添う姿が見られるようになりました。

 お留守番中に起きた地震を2ワンで乗り越えたからでしょうか。

 あいかわらずシュシュの方がおてんばで、
 ライルを困らせる時の方が多いけれど(^^;)
f0181462_2261453.jpg

f0181462_2274924.jpg

    ↑地震の次の日 停電の暗闇の中、シュシュがくっついていました。

f0181462_2285528.jpg

           ↑一緒に日なたぼっこ(^^)

f0181462_2210182.jpg

    ↑お父さんを癒し中♪ シュシュ・・偉そう(^^;)

f0181462_22104565.jpg

    ↑重なってお母さんを癒し中♪

f0181462_22112782.jpg
f0181462_22114111.jpg

   18日に生後半年を迎えたシュシュ・・
   顔立ちも少し大人っぽくなりました。
       中身はまだまだ赤ちゃんだけど(^^)



 それから・・18日に娘がアメリカへ旅立ちました。
 かねてから予定していた学校の海外研修です。

 わたしが、「今は日本よりアメリカの方が安全だから」と言ったら
 娘に、「逃げるんじゃないよ。今の日本をしっかり見つめるために行くんだよ」
 と言われてしまいました。

 きっといろんなことを学んで帰ってくるでしょうね。

 

 復興を祈って できる事から一歩ずつ・・・。

 これからブログも少しずつUPしていきます(^^)

 
[PR]
by keiko-ryle | 2011-03-21 22:31 | 多頭飼い

初めてのお出かけ2

筑波山梅まつりを後にして、
つくば万博記念公園へ向かいました。

でも、公園に行く前に飼い主の腹ごしらえ~笑)

シュシュみさん、ドッグカフェデビューです(^^)
f0181462_20242964.jpg

ライルで失敗してるので、シュシュには絶対人間の食べ物を
覚えさせたくないと思い、じぃには口を酸っぱくして言い聞かせています。
f0181462_2018528.jpg

今のところ、じぃも言うことを聞いてくれているようで(笑)
カフェで抱っこして食べてても、興味なし。。

 とっても楽でした(^^)

キミはほしがるから下で待っててね~(^^;)
f0181462_20203565.jpg


 そして、カフェでびゅーに続いて公園でびゅー♪♪

あんよの様子を見ながら芝生の上を歩かせてみましたが
芝生をパクパクしちゃうので、その都度ダメ!と言わなければなりません。
でも、あんまりダメダメ言ってると、お散歩自体が嫌いになっちゃうかもなので
抱っこしたり歩かせたり・・・歩かせるって言っても、
あっちへふらふらこっちへふらふら~なので実際にはお散歩になりません。
ライルはライルでここぞとばかりシュシュを気にせずお散歩を楽しんでます(^^;)

ロングリードにしてあげたら、久々にこの笑顔♪
f0181462_20241051.jpg

f0181462_20284513.jpg
f0181462_2029064.jpg
f0181462_20291831.jpg
f0181462_20293468.jpg

f0181462_20302463.jpg

一緒ににほい嗅ぎなんかしたりして、仲良し兄妹みたいじゃない~!?なんて
嬉しくなった初散歩でした(^^)♪

・・・次はどんな初めてが待っているのかな~☆
f0181462_2157895.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2011-03-09 21:17 | 多頭飼い

初めてのお出かけ

暖かかった日曜日、絶好のお出かけ日和になったので、
筑波山の梅まつりに行ってきました♪
f0181462_1932648.jpg

f0181462_1951142.jpg

ライルは久しぶり・・・
シュシュは初めて!のお出かけです(^^)♪
f0181462_19324125.jpg

梅園は山の斜面にあり、人出も多かったので
シュシュはバッグinです。
f0181462_1933127.jpg

こちらはお気に入りのバッグ(piccolo leoneさんのものです♪) 
でも、ライル用なのでシュシュにはちょっと大きすぎますね(^^;)
底を持ち上げてあげないとお顔が出ません~。。
f0181462_19425957.jpg
f0181462_19431315.jpg


 
 ライルにモデルさんになってもらって。
f0181462_19404733.jpg
f0181462_194121.jpg

いろんな人に、かわいいね~って声をかけてもらって
ライルも嬉しそうでした(^^)

最近は、「かわいい」が
シュシュへの言葉になってしまいがちだったので、
ライルにももっと言ってあげなきゃなぁ・・って反省しました。

ところで、シュシュさん、お外では 「借りてきた猫」!?状態で
とってもおとなしい(笑)
まぁ、猫というよりはネズミに似てるけど(^^;)

 お出かけが初めてってのもあるのでしょうが、
 あまりの内弁慶ぶりにはびっくり(笑)
 これも慣れてきたら、
 お家の中と同じ はっちゃけシュシュみになるのでしょうね~(^^)

f0181462_19444781.jpg
f0181462_19452016.jpg

この後、つくば万博記念公園へお散歩へ行きました。

  その様子はまた次回~(^^)/♪
[PR]
by keiko-ryle | 2011-03-08 19:47 | 多頭飼い

2ワンの様子

 シュシュが我が家に来て6日目。

 ここ数日の様子をUPします(^^)

f0181462_9441544.jpg

f0181462_945468.jpg
f0181462_9451941.jpg
f0181462_9454156.jpg
f0181462_9455786.jpg

 ライルは相変わらずじぃちゃんの部屋に家出中ですが、
 私が家にいるときには、なるべくリビングに連れもどして
 シュシュと一緒にいる時間を作るようにしています・・・。
 (そのせいか、わたしを見るライルの目が超いじけ虫モード(^^;))
 
 今まで5年間 一人っ子(末っ子!?)状態で過ごして来た分、
 慣れるのに相当時間がかかりそうだなぁ~。。
 (私的には、ライルに慣れてもらうまで2年計画で考えています。。(ながっ))

 ↓じぃちゃんの傍に張り付いて離れないライル
f0181462_9495959.jpg

 「じぃちゃんは、ぼくを見捨てない!!」って信じているようです(笑)
   (お母さんだって見捨ててないんだけどなぁ(^^;))
  
 ・・・でも、ライルに隠れてこっそりシュシュに会いに来るじぃ・・
 そして、シュシュの短くなってしまった足の筋肉をマッサージしていきます(^m^)
 ライルがこれを見たら・・・ショックで本当に家出しちゃうかも~。。キケンキケン(汗

 そうそう、また!?(汗)迷子札購入。
f0181462_955586.jpg
f0181462_9561431.jpg

 こちらは犬と猫の迷子札&アクセサリーPicomさんのもの。。

 軽くてちっちゃいのでシュシュにもぴったり♪
 でも、慣れないから噛み噛みしちゃう・・・(^^;)
 
 我が家は散歩の時しか首輪をつけないので、
 革ひものネックレスタイプで、いつもつけていられるものを選んでみました♪  


 それからもう一つ・・
 ごはんの時ですが、2ワン一緒に食べさせています。
 もちろんライルが先ですが、
 ごはんの時って2ワンを離して食べさせた方がいいのかなぁ?
 けんかにならないので、「同じ釜の飯計画!」(←なんじゃそりゃ)・・で
 なるべく接触する機会を作ってみましたが・・
 もう少し様子を見て、ライルとシュシュに変化がおきたら
 また考える事にしよ~(^^)

 で、速攻で食べ終わったライルは、シュシュが残すのを待っています(笑)
f0181462_1005795.jpg

(にしても・・息子の靴下の裏・・きちゃない・・ゲフンゲフン)
f0181462_1042352.jpg

 けど、残念ながらお残しはありませんでしたとさ(笑)

 せつないなぁ(^^;)

 ライル・・・
 キミの生まれて初めての試練は、一人で飛行機に乗って、
 知らない場所と知らない人に囲まれた時だろうけど・・・
 今度はまた違う試練だね。。
 でも、今度の試練は家族が一緒だよ!がんばろうね~!
 (ちなみに、シュシュには試練という言葉はなさそう(笑))
[PR]
by keiko-ryle | 2011-03-04 10:29 | 多頭飼い