のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:多頭飼い( 36 )

模様替え



 我が家の娘(高2)に春がきて(←とってもイケメンな年上の彼氏ができた)
 娘の恋話を聞くのが日課になったkeikoです。こんばんわ
 
  
 その恋バナのせいなのかなんなのか・・・
 毎日忙しく・・すっかり亀さんブログになっております(^^;)
  (今から娘のカテキョー(医大生・ちょっぴりイケメン)がくるので、
                       今日もじっくりブログができない)


 さてそんな中・・・
 ライシュのクレートの模様替えを行いました。

 今までシュシュのケージをリビングにどーーん!と置いていたのですが↓
f0181462_1951119.jpg

 この中のトイレはけして使わないシュシュたん(--;)
   なので、思い切ってケージを片付けることにしました。

 ・・・で、

f0181462_19445652.jpg

 ライルとシュシュのクレート(バリケン?)を並べて置くことに。
f0181462_19484567.jpg
 
 実はこの小さいほうのバリケンはもともとはライルのものでしたが
 シュシュが自分のクレートには入らず
 こっちにばかり入るので、こちらをシュシュ用に。
 そして、ライルには大きいサイズのバリケンを新調しました
                      (大きすぎちゃった(><))

 シュシュがまたライルにぃさんのを取らないよう、
 そして、自分のクレートを認識させるため
 この中でご飯やおやつを食べさせるようにしています。
 (今のところ ライルにぃさん・・取られずにすんでます(笑))

 これで少し リビングがスッキリした感じになりました(^^)♪ヨカッタヨカッタ。
 
 
 みなさんのブログにコメント残せずすみません(TT) 


 

 
 
[PR]
by keiko-ryle | 2012-02-01 20:08 | 多頭飼い

年の初めのご挨拶

f0181462_11374637.jpg

 
       新しく迎えた2012年・・・
       みなさまにとって
       明るい幸せな年となりますよう
       心から祈念いたします!
f0181462_1142135.jpg
f0181462_11421526.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2012-01-01 11:43 | 多頭飼い

2011年のブログ納め~

「今年のよごれ、今年のうちに!」ということで
2011年、最後のシャンプーに、ライシュ&チロル坊を連れて
ラングラーさんDogTetoへ行ってきました。

チロル坊、4カ月になってただいま1.3キロ
小粒ながらも元気に成長しています(^^)
f0181462_2242617.jpg

 黒のさし毛が抜けてきて、前髪、口の周りにはチョビひげ模様?(笑)
 妹家族は、
 「パピヨン界の向井理だったのに、
    最近いっこく堂に似てきたーー(爆)」と言ってましたが、

 え~!!ぜんぜん向井理でいけるじゃ~ん❤と叔母ばか全開で
 チロル坊と触れ合ってきましたよん(^m^)

ちなみに・・ライルにぃさんは完全にアウェー状態なので
クレートIN で、写真がありません(^^;)

なので、我が家選抜シュシュたんのショットを。
 (エミリーちゃんとの姉妹愛の様子です。)
f0181462_22481979.jpg
f0181462_22483472.jpg


f0181462_22485088.jpg

 ボーダーファン← にはたまらないであろうエミたん❤

そしてチロル坊のショットは、
 「カブトムシみたい(--;)」と家族間で言われている
黒いベストを脱いだところ(脱皮ともいう)
    (ちなみにこの「カブトムシのような服」は義弟からのクリスマスプレゼント(笑)
f0181462_22541811.jpg

f0181462_23284518.jpg

↓若藻たん❤
f0181462_22544445.jpg

 ↓虎之助 くん☆(未来のオーナーさんとの赤い糸を探し中~♪)
f0181462_2255095.jpg


そしてそして!!↓レオン君のお写真ですよ~!!
    (ちょっと前に、飼い主さんから送っていただきました~(^^)♪)
  とーーーってもきゅーと~❤
f0181462_2257337.jpg
  
  
  みんな揃って元気に かわうぃ~く成長しています♪


さぁ・・今年のブログ・・今年のうちに・・が済みました!
そして、今年も残すところあと1日。



今年は本当に大変な年でした・・・。
いろいろ考えさせられる年でした・・・。

大掃除終わんないよーー大変だーー・・とツイッターでつぶやきつつも
大掃除できることがありがたいと思える年でした。
 (ありがたいけど、家の中がまだゴミ屋敷状態(TT))


皆さま、今年も仲良くして下さって
本当にありがとうございました(^^)

来年もまた どうぞよろしくお願いいたします!!

良いお年をお迎えくださいませ☆(^^)☆
f0181462_231785.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2011-12-30 23:07 | 多頭飼い

腕がーーー

 ブログ更新しようとパソコンの前に座ると・・・

 「抱っこして~」とやってくる2ワン。



 で・・・


f0181462_21503582.jpg

       こうなる。。

 パソコン打てない&重い・・・


     お風呂入って寝よ(^^;)
[PR]
by keiko-ryle | 2011-12-12 21:53 | 多頭飼い

手作りロングリード


 以前ダックスの飼い主さんが使っているのを見てから、
 気になっていたパラシュート紐のロングリード。

 ライルもシュシュも幅のあるテープタイプのロングリードが苦手で、
 動きが鈍くなってしまうため、
 パラシュートコードなら軽いし気にならないかと思い
 ネットで検索したものの、なかなかヒットせず・・・

 スクールの先生に聞いてみたら、競技会の会場でなら売ってるかも。。とのこと。。

 でも、競技会見学はいつになるかわからないし・・
 チロルにもロングリードをプレゼントしたいし・・と
 諦めきれずに検索していたら、
 「手作りのパラコードリード」がヒットしました。

 そこでわたしも手作りに挑戦!!(手作りと言っても結ぶだけ(^^;))
f0181462_16532170.jpg

  1・まずは、パラシュートコードをネットで購入(わたしは20m購入)
     (↓きれいな色のパラコードがたくさん~(^^)❤)
        パラコード 菊五郎商店 
    「パラコード」で検索すると、このほかにもいろいろ出てきます。


  2・ナスカンを準備
     (100均のワンコ用リードのナスカンを外して使うとお得)


  3・一方の端をナスカンに結び付ける。
    結び方→パロマーノット

  4・もう一方の端を輪にする
    結び方→もやい結び

  5・余分なコードを切ってライターの火であぶり、ほつれ止めをする。

     (パロマーノットは釣り糸の結び方で解けにくい結び方だそう。。
             ぬらして結ぶとさらにしっかり結べるそうですよ~。)

           できあがり~(^^)♪
f0181462_16512191.jpg

       テープタイプのものより扱いやすそう❤
         と・・・思いましたが、とっても絡まりやすかった(><)

   ※注意※
     <作ってみようかなぁと思った方へ・・>
        結ぶだけなので安全性は保障できません。
  

 わたしはブルー20m、ピンク20m購入しましたが、
 20mはさすがに長すぎたので(^^;)10mにカットして作りました♪

 チロルの分も作ったので、今度持って行ってあげよっと♪(^^)♪
[PR]
by keiko-ryle | 2011-12-10 17:01 | 多頭飼い

ぜんぶあたちのもの~!



 めずらしく月曜日に休みが取れました。

 しかも、だんなさんも振休で月曜休み。


 久々の平日OFFなので、どこか遠出でも?と思いましたが、

 洗濯をはじめたら、あれもこれも洗いたくなり・・・布団も干そう・・靴も洗おう・・

 で、結局、出かけるにしては中途半端な時間になってしまいました。

 
 そこで、近くのドッグランへ。

 シュシュの必需品・・「ボール」を持っていくのを忘れ、
 車の中に放置してあった軍手(中学校の奉仕作業で使った(^^;))を
 丸めてボール代わりにしてみたら・・・

 シュシュたん すっかりお気に入り❤
f0181462_20402391.jpg
f0181462_20403397.jpg

 軍手LOVE(笑)
f0181462_20414769.jpg

 ライルにぃさんは興味なし(^^)

 しかし・・ランの隅っこに落ちていたおもちゃ??←を見せたら、
 ライルにぃさんに好奇心が!!

 でも、すぐにシュシュに奪われて(^^;)
f0181462_20453479.jpg
f0181462_20455260.jpg
f0181462_2046543.jpg

 結局軍手もおもちゃもシュシュのものに。。(^^;)

f0181462_2047245.jpg



f0181462_20474328.jpg

 どんまい!ライルにぃさん。。
f0181462_20475460.jpg






 
[PR]
by keiko-ryle | 2011-11-07 20:51 | 多頭飼い

冬支度とシャンプー



 朝晩だいぶ寒くなってきましたね~(日中はあったかい日も多いけど☆)

 我が家もホットカーペットを出しましたよ~!
f0181462_197746.jpg

 こたつも出したいけど・・・
 リビングに出すと、こたつのまわりにいろんな物が積み重なって
 すっごい汚部屋になるので毎年我慢。。。
      (こたつに入ったままで手の届く範囲に物を置きたくなるのよー><;)

 じぃちゃんの和室には
 こたつ、出してあげるけどね(^^)
   (子供たちやライルはしょっちゅうこたつに入りに行っちゃいます(^^;)
    ※シュシュはおもらしするので、じぃ部屋には出入り禁止(笑))
f0181462_19104580.jpg



 ところで話がかわりますが・・・
 シエルママさんに教えてもらったシャンプーがすっごく良い感じなの❤

 我が家は月1プロシャンの他に
 2週間に1回(ドッグランなどで汚れた時はその都度)
 家シャンをしています。

 で、今まで使っていたシャンプーは「ゾイック・パピー用」

 2ワンともアレルギーがないので、
 ゾイックで問題はなかったのですが、

 たまたま無くなった事だし、
 今度は違うシャンプーを使ってみたくなって探していました。

 すると、ナイスタイミングでシエルママさんからシャンプー情報が~♪

 教えてもらってウェブショップをのぞいたら
 うん♪いい感じかも(^^)

 買っちゃおうーと思っていたら
 シエルママさん、先日の運動会の後、
 試しに使ってみて~!と、かして下さったの~(*^^*)

 そこでシュシュに使ってみたら
 しっとりなめらか☆

 速攻でポチっしちゃいましたよん(^^)
f0181462_1983887.jpg

    shop

 届いてすぐにライルを洗ってみたら~・・・・・

 ぱさぱさだった背中の毛が滑らかな指通りになりました(*^^*)
 いいシャンプー教えてもらっちゃった~♪(^^)♪アリガト

 シャンプー後の写真じゃないけど
 かわいく撮れたのでUP❤
f0181462_19101742.jpg
f0181462_19102930.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2011-11-06 19:14 | 多頭飼い
 

 連日シエル君ファミリーと一緒だったわたし&ライシュ♪

 では、犬友祭の次の日のことを~・・・と・・その前に(^m^)

 シエル君との待ち合わせは午後1時。
 朝が早いわたしとライシュ(am5時前から起きて活動してます(^^;))は
 待ち合わせまでの時間を持て余し・・・

 そこで!!

 午前中にチロルに会いに行ってきました~☆
 (※チロルは妹家で飼うことになったラングラーっ子❤)

f0181462_17502590.jpg
f0181462_17504171.jpg

f0181462_1745383.jpg

 大きくなってますますイケメンになってた~❤
 パピヨン界の向井理だわーー(*^^*)❤
 しかも運動神経も抜群なの~☆
f0181462_17545610.jpg

 2か月にしてこのダンボールを、ピョンって軽々跳んでた(@@)
 ブリーダーさんも、チロルはジャンプ力があるので
 ケージの跳び越しに注意して下さい!!と・・(^^;)

 イケメンで体育会系で・・・わぉっ❤モテ条件満たしてんじゃないのっっっ
 きっと頭も良いわよ~  って←すっごい叔母ばか(笑)

f0181462_1824863.jpg

 みんみ・・じゃなくて、虎君と♪

 虎君↓ 性格の良さは保障つき!!
f0181462_1841853.jpg


 そして、ちび太あらため龍君も
 こーーんなにかわいくなってたよ~!!
f0181462_1845275.jpg

 
 そしてツン100%の若藻ちゃん。
f0181462_186080.jpg

 そのそっ気なさがすてき❤

 シュシュの異父姉妹のエミリーちゃん♪
 (シュシュより強い!)
f0181462_18102856.jpg


 チロルのお迎えは今月12日の予定(*^^*)
 もちろん妹と一緒にお迎えに行きます~。(うばって連れ帰りたくなるかも)

 
 さて次は、シエル君と~2!  もうちょっと待っててね~(^^)/


 
 
[PR]
by keiko-ryle | 2011-11-02 18:18 | 多頭飼い

★Halloween★



 100円shopでハロウィングッズを買ったよ(^^)♪
f0181462_19261082.jpg

 ぷぷっ(^m^) 何故シュシュたん、かしこまってるの??

 パシャパシャ撮ってたら、ライルさんが疲れてきた様子(^^;)

f0181462_19271666.jpg

  はいはい。おしまいにしますよ~。。
           モデルさんお疲れ様(^^)
[PR]
by keiko-ryle | 2011-10-29 19:31 | 多頭飼い

歯石と歯磨き~



 お友達のルビマリママさんのブログ
 ワン達の歯石についての記事がUPされてました。

 わたしも、ライシュの歯磨きを頑張ってはいるものの、
 成果がいまいち(;;)

 特に奥歯がしっかり磨けず、いつも苦労しています。

          ↓ちなみにライシュの歯磨きぐっづ☆
f0181462_2131719.jpg
         このほかに、ウェットティッシュみたいな歯磨きシートを併用。



 ルビマリママさんのマネっこで
 ライシュのお口の中を見せちゃおう!
 (※潔癖な方は注意!)



 まずはライルさんのお口から。
f0181462_217480.jpg

 あれれ・・写真が良く撮れなかった(^^;)
 
 犬歯はわりときれい?ですが、
 写真に写っていない奥の歯はひどーーい(TT)

 ガンバって磨こうね~
f0181462_2122131.jpg
f0181462_21222696.jpg


 お次はシュシュたん
 お口見せてねーー!
f0181462_21245461.jpg

 1歳のシュシュはまだまだきれい(^^)

 でも、色がついてる部分も(特に奥歯の凹んでるところ)。。

 シュシュも歯磨きがんばろーー
f0181462_2126592.jpg
f0181462_21271952.jpg
f0181462_21272980.jpg

     シュシュたん・・・ホラーだわ(><)
 
 リーバスリーも毎晩寝る前にシュっとしてますが(たまに忘れる^^;)
 成果は・・・よくわかりません(^^;)
 
 
[PR]
by keiko-ryle | 2011-10-20 21:39 | 多頭飼い