「ほっ」と。キャンペーン

のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:子供( 11 )

よかった。。


 息子(人科)の新人戦を終え、今やっと一息ついています。


 反抗期に入りつつある息子を
 毎日毎日たたき起こして朝練に送り出し、

 土日は朝5時起きで弁当を作り、練習試合の送迎をして・・・

 そして迎えた市内戦を1位通過。

 次の地区大会で準優勝!!!

 そして昨日、
    勝ちあがった新人戦の県大会は

 のびのびとしたチームプレーで 3位入賞\(^^)/

 子供たちみんなよくやりました☆


 とりあえず、ほっとしていますが、
 

 次は2月の県オープン。。

 そして6月は部活生活の最後をかざる総体!


 これからもみんなで頑張って
 勝利をつかみ取ってほしいと思います(^^)がんバレー!!
f0181462_20495051.jpg


 

 
[PR]
by keiko-ryle | 2011-10-28 20:51 | 子供

姪っ子と♪


 お彼岸に実家へ(^^)

 姪っ子達がライシュのお散歩をしてくれました♪
f0181462_17194352.jpg

 私が通った中学校↓
f0181462_1720072.jpg

        ↓小学校。。懐かしい校庭、校舎を見ながらのお散歩です。
f0181462_17201931.jpg

 5歳の姪っ子・・・シュシュの散歩と言うより、
 シュシュに散歩させられてる感じ(^m^)!?
f0181462_1720439.jpg
 
 なんだか、おもしろコンビで笑えました(^^)

 ワンコ大好きな彼女達(^^)

 お散歩から帰ったらママ(妹)に、
 ワンコ飼いたいーー!!!とおねだりしてましたよ~(^m^)

 さぁ どうする!?妹よ(笑)
[PR]
by keiko-ryle | 2011-09-25 17:29 | 子供

近況報告。

毎日バタバタした日々を過ごしています。
そしてブログを放置中・・・(;;)


7月より息子の部活動が本番になり、
毎週土日は大会や遠征試合に行っています。
そして平日はフルタイムで仕事。

なぜ子供の部活が盛んだと、親が忙しいのかと言いますと、
昔の中学生の部活と違って、今は部活動にも親がかかわる事が
多くなっているのです。

そして、我が家のパパさんが保護者会長になってしまったので
新体制になってからの話し合いやら書類つくりやら、子供たちの引率。
先生と保護者間の小さな問題(><;)もあって
(↑子供の事になると冷静さを欠く人が結構いるの(汗))
話を聞いたり、仲裁したり(――;)・・・
なんだか、いろんな親の事情が渦巻いていて、
子供だけだったらシンプルな部活動になるのになぁって・・・。

ワンコブログだから書いちゃうけど(^^;)
背番号の順番で文句を言う親、
送迎当番の事で文句を言う親
子どもの為と言いつつ、
結局は自分の都合やプライドの為のクレームが多く自己中心。
 と、こんな感じなので、心が波立つことも多いですが、
 子供たちが悔いのない部活生活を送れるように・・・
  総体に向けて全力で取り組んで、力いっぱい戦えるように・・・
  人生一度きりの中学部活動で、いいことも嫌なことも全部
  人生の糧となるように・・・
  親も日々修行と思ってサポートしています。。


そして、もうひとつ。。息子ほどの大変さはないにしろ、
娘(高2)の演劇部活動もこれからが本番。。
先月行われた演劇祭にて最優秀賞を取った娘たち。
テンションもあがってますます練習に力が入る=練習日が増える。。
ってことで、息子の送迎に加えて娘の送迎も。

しかも来年~再来年にかけては娘と息子のW受験・・・(―▽―;)タラー
・・・親は我慢の時代に突入ですなぁ。


世の中の働くお母さん達はどうやって毎日の子育て、家事、仕事を
こなしているのかしら。

性格的に、2つ以上のことが同時にできないタイプなので(←あほ)
器用にこなされている方がほんと羨ましい。。

今後も、息子の部活、娘の部活、仕事・・・とバタバタしそうなので、
亀ブログになりそうですが、
どうか見捨てないでください(TT)


↓今日のライシュ❤
この子たちが母の唯一の癒し~(*^^*)
f0181462_16115066.jpg

って、あらためて見たら・・・
  うわーー 2わんともぼさぼさだねー(><;)明日、シャンプーに行こうね。。
f0181462_1612242.jpg
f0181462_16121487.jpg

[PR]
by keiko-Ryle | 2011-08-22 16:24 | 子供

若いっていいね。

 
 土曜日は息子が友達を連れてきた。
 
 「午後からハリーポッターを観るから、
 イオンのシネマへ連れてけー」だってーー。

 息子の部屋で遊ぶ中坊ども。
f0181462_20151991.jpg
 
 イナカの子供なのでボーズ率高し。。
 せまーーい部屋でかたまってると、ジャガイモに見えるねーー(笑)

 話の中身はゲームか漫画かカードの話ばかり。
 好きな女の子の話とかしないのかなぁ~と
 こっそり聞き耳を立てていたけど、一切なし(^^;)まだまだお子ちゃまだわ。
 
 じゃれて遊んでいる姿はまるでワンコロみたい。

 彼らはいつ頃から大人になっていくんだろうなぁ・・・・
 

 

 そして日曜日は娘が親友を連れてきた。

 一緒にべんきょーしたあと、
 「ご飯を食べに行きたいからココスまで乗せてって~!」だってーー。

f0181462_20274684.jpg

 中坊のジャガイモ君達とは違って、
 話の中心は恋愛について~。。

 娘も親友のMちゃんも まだ彼氏どころか
 好きな男の子さえいないみたいなんだけど、
 恋愛にとってもあこがれている様子(^m^)

 母は聞き耳を立てて
 心の中で(あくまでも心の中でよ~)いろいろつっこんでみた(笑)

 いいね 若いって(^^)

 彼女たちは少しずつ大人に近づいてるんだね♪♪


 ・・・子供たちと接していると いろいろおもしろいけど、
 おかげでライルと遊ぶ時間が減っちゃったよーー(TT)

 ごめんねらいらい。。。

 

 

 

  

 
[PR]
by keiko-ryle | 2010-12-05 20:46 | 子供
 高一の娘・・・

 昨日は企業訪問で、どっかの法律事務所?と
 内閣府原子力安全委員会(とうきょー)に行ってきた。

 今日は演劇部のお友達とカラオケ&お食事会。

 春休みにはアメリカに行くことが決まり・・・

 毎日充実していて羨ましいーーー。

 ちなみに母は、毎日娘ちゃんの足になっております(--)
 (交通の便がめちゃめちゃ不便なところなので、
          遠くのバス停まで車で送迎してます。
       でも、カラオケ行くのにも送迎ってどうよ(--))

 で、送迎だけではつまらないので、
 今日は娘ちゃんを送って行った帰りに、
 ドッグランでライルを遊ばせてきました。

 でも・・カメラを持っていかなかったので写真はなしー(^^;) 

 大型犬がダイナミックに遊んでいたので (かっこよかったー!(^^)♪)
 ビビリ~のライルははじっこをとぼとぼ・・・

 走ってくれないので、早々に切り上げて帰ってきました。


 帰ってきてからちょっとだけ葉っぱいじり。

 私、植物はすぐに枯らしてしまうのですが
 懲りずに買っちゃうんですよね(^^;)

 以前妹に、
 「観葉植物が枯れるのは、
   人間の悪い気をすいとってくれてるからだよー」って
 言われましたが・・・
 
 違うのだよ妹
 私の場合は、ただ単に水を上げないからなのだよ (ゴメンネ葉っぱちゃん・汗)
 
 

 葉っぱちゃん、今度こそ枯れないようにお水あげるからね!!

f0181462_17392287.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2010-11-20 17:46 | 子供

日本チャチャチャ!


 世界バレー はじまりましたね。

 にっぽんチャチャチャ!!!


 
 先日、我が家の息子も県大会でした。

 優勝するはずだったのにーーー・・・

 勝てるはずの試合に負けてしまった(TT)

 何があるかわからない勝負の世界。

 悔しい思い、苦い思いは 次の試合に生かそう。

f0181462_1919856.jpg
f0181462_19192937.jpg

  
 
[PR]
by keiko-ryle | 2010-10-29 19:24 | 子供

GWだけど・・・


 娘と息子の卒業式の事をブログに記してから
 あっというまに・・・  もう5月


 4月にそれぞれ、高校入学、中学入学
 そして主人が転勤で新しい職場になり、
 私自身も仕事の日数が増えて・・・
 それぞれが慌ただしい日々を送っています。

 

 ライルもベル婆も元気ですが、
 ライルは爺といる時間がますます増えたので、
 おやつ食べ放題・・・メタボに磨きがかかって
 先日の狂犬病予防接種の際、ついでにやった体重測定で
 減量するようにと言われてしまいました(5キロ越えたーー(-ロ-;))

f0181462_20481762.jpg



 ベル婆は相変わらずのんびりまったりしていますが、
 またちょっと匂いがきつくなってきたので
 マラセチア再発の疑い??(--;)

f0181462_20483871.jpg

 おしりで失礼(^^;)
 
 
 
 世間ではゴールデンウィークを楽しんでいることでしょうが、
 我が家の場合は、
 息子→ 部活で栃木(スポ少からの続きで中学でもバレー部に入部)
 娘→  部活で土浦(なんと演劇部に入部・・演劇ってタイプじゃないんですが
           脚本を書くことに興味があり、中学時代にやっていた
           剣道は、マネージャーとしてお手伝いするそうな・・)
 
 そして、アルツハイマーのばぁは風邪気味のため
 施設で預かってもらえず、自宅待機
     ということで、どこにも出かけらませんーー(TT)

 
 ・・・でも、5日のみ子供たちの部活が休みになるので、
 近場でもいいからお出かけしたいと思う母なのですが・・どうだかなぁ・・・


 
 あーーーワンコ連れてどこか行きたいーーー!!!
 
 ばぁの風邪、はやく良くなって施設で預かってくれますようにーー(TT)


 
 
  

 
[PR]
by keiko-ryle | 2010-05-02 10:24 | 子供

卒業

 
 今月は娘と息子の卒業式が続きました。

 まずは娘。。
 
f0181462_923040.jpg

 
    親友と♪
 
f0181462_9192588.jpg

 
    そして、剣道部の仲間と☆
 
f0181462_9275386.jpg




 次は息子。。

 
f0181462_929096.jpg


 
f0181462_9294352.jpg


 
f0181462_930137.jpg


    お世話になった先生と
 
f0181462_9304385.jpg


 
 
f0181462_9312750.jpg


    おめでとう!

     夢は大空に!
       努力は足元に!


     みんながんばれ☆

 

  

[PR]
by keiko-ryle | 2010-03-22 09:38 | 子供

ありがとう参り



娘の受験のお礼参りに
雨引山へ行ってきました。

f0181462_20232766.jpg


久々のお出かけにライルも一緒です。

f0181462_20321570.jpg




雨引山の河津桜・・・満開を過ぎて葉桜になりつつあります。
f0181462_2022511.jpg

f0181462_2023557.jpg


f0181462_20324025.jpg





合格祈願のお札を返して手を合わせ、
無事に合格したことを報告しました。

f0181462_2024269.jpg






f0181462_20251994.jpg

庭に放し飼いになっている孔雀
f0181462_2025371.jpg




雨引山からの眺め。
f0181462_2026461.jpg




ライルもうれしそう。

f0181462_2026343.jpg






そうそう こちら↓
雨引山について最初に撮った写真。

娘の頭の先に光の玉が。。。
観音様が守って下さっているように見えました。

f0181462_20245350.jpg



f0181462_20314788.jpg


壁にぶつかるのは弱いからじゃないよ。
その壁を超えたいと思っているからぶつかるんだよ。
そして、壁を越えようともがいている時、
あなたは成長してるんだよ。

・・・ひとつ、壁を越えた娘。
母は、結果だけじゃなくて、
あなたの努力の過程がとっても誇らしいよ。
[PR]
by keiko-ryle | 2010-03-14 20:21 | 子供

 
 パソコンからしばらく離れていましたが、
 実は、娘の受験が4日にあり、そして今日が発表日でした。

 
 3月に入ってすぐに、体調不良になった娘。
 ずっとお腹が痛いと言っていたのですが、
 わたしはてっきり受験のストレスによる胃痛と思いこみ、
 「痛いのは気のせい気のせい~♪」なんて言って
 受験に送り出しました・・

 試験を終えて帰ってきてからも痛みは止まらず、
 次の日にとうとう我慢できなくなり、
 これは尋常じゃないと病院に駆け付けたところ、
 なんと「虫垂炎(盲腸)」で
 即入院、手術 となってしまったのです。

 胃痛と思いこみ、我慢させてしまったせいで
 腹膜炎の一歩手前!?という
 危ない状態でした(汗
 
 そして、10日の卒業式は出られないかも・・・と
 半ばあきらめていたのですが、
 若さと根性!?(笑)により4日で退院してしまった娘!

 抜糸が済んでいないお腹をかばいつつ
 なんとか卒業式に出て、
 今日、第一志望の県立高校の発表をパパさんと一緒に
 見に行ってきました。


 結果は

さくら咲きました
 
  
  よかったーーー



 痛みのピークが1日ずれていたら・・・
 受験できなかったわけで・・・
 
 毎日頑張って勉強していた娘を、
 神様、ご先祖様、亡くなった母や祖母が護ってくれたのかな。。と思いました。

 
 てか、痛みを「気のせい気のせい~♪」って事にしてしまった
 私って・・・鬼だゎ(^^;)

 あっ、でも、痛くなってすぐに病院行ってたら
 盲腸ってわかって、受験どころではなくなっていたと思うので、
 かえって気がつかなくて良かったのか!?(←都合の良いヒト)


 とにかく、娘、おめでとう! そしてお疲れ様。

 4月から花の女子高生ね♪


 

 
 
 
 
 
 

 
[PR]
by keiko-ryle | 2010-03-11 14:10 | 子供