のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ライルとベル婆( 12 )

雪だよ。

今日はセンター試験2日目でしたね。
受験生の皆さんお疲れ様でした。
我が家も再来年のこの時期はさぞ緊張することでしょう・・・

再来年の今頃は・・・
  娘のセンター試験、
  そして息子の高校受験・・
  3つ離れた姉弟なので、受験が重なります。おーーコワッ


さて、そんな人生の一大イベント!?の日
受験生&ご家族は、雪のこともシュミレーションしているのでしょうが・・
それでも積もると大変ですよね。

試験の心配や車の運転の心配がなければ
雪景色を心から綺麗~って思えるんですけどね~(^^;)

ほら・・とーーってもきれい!
      (今年は受験じゃないから~(笑)勝手なもんです)
f0181462_1944835.jpg
f0181462_19442731.jpg


ベル婆も積もった雪を見てびっくりしてますよ~。
f0181462_19424317.jpg

f0181462_1943730.jpg


そしてここに 能天気なワンコが一匹。
f0181462_19433365.jpg

いぬは喜び庭かけまわり~♪(^^)
f0181462_1948233.jpg
f0181462_19482562.jpg
f0181462_19484621.jpg
f0181462_19491523.jpg


普段は写真に撮れないような荒れ放題の庭も、
良い具合に雪がかくしてくれてます~♪

f0181462_19502765.jpg
f0181462_19504538.jpg
f0181462_1951333.jpg

f0181462_19542121.jpg

この日は午前中にベル婆のトリミングの予定でしたが、
時間を午後からに変更してもらいました。

日中はお日様が暖かかったので
お昼頃には大分溶けて、車も普通に運転できました。

そして、トリミングが終わり、
帰ってきたときには暗くなっていましたが、
すっきりさっぱりしたので撮影してみましたよ(^^)
f0181462_19514231.jpg
f0181462_1952192.jpg

ほんとはベル婆、毛が長い方がかわゆいのですが、
皮膚が弱いので、短くしてなるべく清潔さを保てるようにしています。

でも、毛が短いとやっぱり寒そう・・カナ?(^^;)
f0181462_2025492.jpg

ハウスにはペットヒーターを入れていますが、
毛布をもう一枚増やしてあげました。

明日は溶けた雪が凍ってないといいなぁ・・
[PR]
by keiko-ryle | 2011-01-16 20:07 | ライルとベル婆

年賀状の写真撮影!?


お天気が最高なので 

f0181462_11234437.jpg

 そう。写真撮影。。
f0181462_11244419.jpg

 そう。しないの。
 (右は久々登場(アセラブログだったころに登場していた)ウサギの夢ねえさん7歳)
f0181462_11272458.jpg

 そう。つまんないの。お母さんも。。

f0181462_1128430.jpg

 ベル婆はあんまりお出かけ好きじゃないもんね。。
f0181462_11281941.jpg

 すばらしい笑顔をありがとう(笑)

 ベル婆の年賀状の写真は↑決まりだわ(^^)

 最後に、夢ねえさんとライルの仲良しショット(^^)
f0181462_11323366.jpg


 ・・・にしても、良い天気なので、
 やっぱり午後からつくばにでも出かけようかな~。。
[PR]
by keiko-ryle | 2010-12-17 11:39 | ライルとベル婆

うわーーん(><)


久々にあの病気が出てしまいました。

何の病気かと申しますと・・・

「ワンコほしいほしい病」(TT)

ライルを飼った翌年に、ひどい症状が現れ
ライルの弟か妹がほしいー!!ほしいんだよ~!(><)!

となりまして・・・

でも、パパさんに反対され(ライルがかわいそうだ!という理由)
踏ん切りがつかないままモヤモヤした気持ちでいましたが、

そのうちにいろいろと家庭が忙しくなり

実家のベル婆を預かることになって・・・

パピヨン2頭目は完全に無理だなぁ。と諦めたつもりでした・・・が、

ここにきて急に、「ワンコほしいほしい病」が再発(――;)

見るだけ・・見るだけだから~と、
パピヨンブリーダーさんのサイトを回っているうちに
病気が本格的になってしまいました(汗

でもね。

実際には無理なんです。
それはよーーくわかっているんです。

ますますベル婆にかける時間が減ってしまうし、
ライルにだって負担をかけてしまうかもしれない・・
なにより、仕事と家庭が忙しい今、パピーの育児をする時間と余裕はなさそう。。

はぁ~~

かわゆいパピーちゃんを見るたびにため息が出ちゃいます。

ちなみにパパさん&息子は相変わらずの反対派!

理由→ライルが一番好きなのに、もし赤ちゃんわんこが来たら
     心が揺れるから、そうならないために飼わない!!
            (浮気を我慢する男の心理ですな(笑)


しばらく「ワンコほしいほしい病」に苦しむことになりそうですが・・・

多分諦められるはず。うん。。。

f0181462_226462.jpg

って言ってるはず・・・??

 てか・・ライルにとってベル婆の存在は!?⇒⇒やっぱり おばあちゃん!?(笑)
[PR]
by keiko-ryle | 2010-10-02 22:09 | ライルとベル婆

ぺろりーん


  ベル婆のぺろん♪

f0181462_15345081.jpg


  ライルのべろ~ん♪

f0181462_15362469.jpg



  以上。。
[PR]
by keiko-ryle | 2010-01-29 15:39 | ライルとベル婆

砂沼公園へ



先日、家から車で30分ほどの公園へ
ライベル散歩に行ってきました。

f0181462_20283913.jpg


曇り空で肌寒い日でしたが、
チクチクの草の実がつく近所の散歩より
ずっといいでしょ♪

ベル婆とライルのかかわりは散歩のときのみなので、
仲良し多頭飼い・・・という訳にはいきませんが、
2頭とも、もともとの性格が穏やかなため、
お互いそつなく接しています。

f0181462_20292971.jpg

f0181462_20301787.jpg

f0181462_20335478.jpg


でも、ベル婆の動きが、おばあさんとは思えないほど
すばやく、また豪勢!?で(笑)
ライルはしょっちゅう体当たりされて飛ばされているため
(ライルが小さいパピヨンだったらつぶされてたかも~(汗))
ベル婆が急に向きを変えると、逃げ腰になります(笑)

f0181462_20355953.jpg


橋を渡りながら写真撮影しました。
2頭並んでくれるとうれしいんだけどなぁ(^^;)

f0181462_20363810.jpg


ベル婆はリードを離すと
てけてけ走ってどこかへいってしまうので
(呼び戻しもききません)
橋の欄干に繋いで・・・
(ライルはリードがついている時は手を離しても動きません(動けません))


f0181462_20373850.jpg


お池じゃなくて沼です。

f0181462_2038023.jpg


お魚さんかな~?

f0181462_20382383.jpg


無理です。。




ベル婆の写真撮影は大変。

待てができないので
繋いで撮るしかないのよね~(--;)

f0181462_20385196.jpg


そしてベル婆、1時間ほどの散歩中、ウンPを5回もしました(TT)
ウン取り用ビニール袋、6枚しか持ってなくて、
うちライルに1枚、残りは全部ベル婆につかいました。
ほんとは、違う公園もはしごしたかったんだけど、
ウンP袋が無くなったので帰ってきました。

f0181462_20534690.jpg



また仕事が休みのときに連れてってあげるからね~!




帰りにイオンでベル婆の洋服を買いました。
イチゴ模様です。。女の子服ってやっぱりかわいい~♪

f0181462_20413569.jpg

[PR]
by keiko-ryle | 2010-01-16 21:00 | ライルとベル婆

やっかいなもの


 さんぽに行くと
 やっかいなお土産がついてきます。


f0181462_15491572.jpg

 
            これ↑

 秋~冬の散歩は、
 この草の種??がライルやベル婆にビッシリつくので
 とっても面倒・・・。

 ライルはこのチクチクが手足の毛に絡みつくと
 動けなくなってしまいます。
  
 ・・・痛いもんね。

 
 ベル婆は、どんなにくっついても動じないんですけどね~(^^;)
 
 で、一つ一つ取るのが、これまたとーーっっても大変。。。
 
 ライベル地方は田舎ゆえ、このチクチクだらけ。

 しかもこのチクチク、
 去年よりもあちこちに増えていて(夏場に草刈りが行われなかったせい)
 今年の散歩はライル共々テンション下がってます。
[PR]
by keiko-ryle | 2010-01-09 16:09 | ライルとベル婆

ご機嫌斜め?

 
あっという間にお正月が終わり、
明日から仕事です。

仕事が始まると、
散歩に行く気力がなくなるので(ライベルごめんねー)
休みのうちに行っておきましょうか~

f0181462_15562991.jpg


はいはい。ベル婆ちょっとお待ちを。
ライルさんの撮影をしちゃうからね~

f0181462_160186.jpg

f0181462_1604114.jpg


ベル婆「キラリン☆ってかっこつけてるけど、
    じぃちゃんの軽トラックの荷台でポーズはダサいわよ」

f0181462_16125736.jpg


 な・・・なんだか・・・
 ベル婆 ご機嫌斜めってないですか?


 あっ・・・
   更年期?・・って、その時期はとっくに過ぎましたよね。。。


ベル婆「ムキーーーーッ」

 
[PR]
by keiko-ryle | 2010-01-04 16:17 | ライルとベル婆

2010・・・


喪中のため、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、
本年もライベル共々どうぞよろしくお願いいたします。

さて、2010年最初のおでかけは・・・
お墓参りに行ってきました。
妹夫婦と子供たち、そして、ベル婆&ライル、
母亡き後、東京に住む妹夫婦が引きとって、
東京DOGになった「ももすけ」も一緒です。

母も祖母もきっと喜んでくれたでしょう。

その後はみんなで実家に。。。
母と祖母が亡くなって、
今は住む人が誰もいなくなってしまった実家ですが、
近くに嫁に行った妹夫婦が管理をよくしてくれているおかげで、
いつ行っても 母と祖母の思い出が蘇ります。

ベル婆も勝手知ったるなんとやら・・・で
車から降りるなり、さっさと自分の部屋だったテラスと
テラスにつながってる祖母の部屋へ直行。

f0181462_20421874.jpg


ライルは「東京DOGももすけ」に久々のご挨拶。

f0181462_20424649.jpg


f0181462_20432899.jpg


f0181462_20435797.jpg


お寿司をとって、ささやかな身内だけのお正月をしました。

f0181462_20444129.jpg


キミのはないですよ。

f0181462_2045323.jpg


だから、ないんですってば。



大人も子供もワンコたちも、のんびりした時間を過ごして、
また近いうちに集まろうということでお開きに。

ももすけにいさん、ライルのお世話お疲れ様(笑)

f0181462_2047867.jpg


f0181462_20462828.jpg



ベル婆も久しぶりの実家は嬉しかったことでしょう。

f0181462_20494075.jpg




2010年、今年もみんなで力を合わせてガンバロー!!
(あっ、「みんなで力を合わせて・・・」って
母の最期の言葉だったっけ・・・うん。力合わせてがんばるヨ)
[PR]
by keiko-ryle | 2010-01-03 20:53 | ライルとベル婆

2009・・・

 
 今年もあと数時間ですね。。

 2009年は、いろいろな事があった年でした。


 母が亡くなり、

 15年間の専業主婦生活に終止符を打ち
 仕事を始め、

 祖母が亡くなり、

 ベル婆が我が家のワンコになり、

 息子のスポ少の問題、

 義母のアルツハイマー発症、

 娘ともしょっちゅう衝突しました。

 いいことより、悲しい事、大変な事の多い年でしたが、

 小さな幸せに気づくことが多かった年でもありました。

 

 2010年に待っているのは、
 
 娘の受験、
 息子の中学入学、
 夫の転勤、

 そのほかに、予測もつかない事が待ち受けているかもしれません。

 でも、乗り越えます。。きっと。


 来年はさらに、家族との時間、ライルやベルとの時間を大切に
 したいと思います。


 拙い内容に不定期で少ない更新にもかかわらず

 見に来てくださった方々に感謝いたします。

 ありがとうございました。


 皆さまにとって、来年もよい年になりますように・・・

f0181462_17365593.jpg

f0181462_17372649.jpg


 

 

 

 
[PR]
by keiko-ryle | 2009-12-31 17:39 | ライルとベル婆

気がつけば桜の季節…
長い間放置しすぎました(T_T)

そろそろ復活…したいのですが、
まだまだ忙しい日々が続いており、
もうしばらくブログをお休みしようと思います。

更新なしにもかかわらず
様子を見に来て下さっている方に感謝したします。
ありがとうございます。

またいつか、復活できる日がくるまで…(^_^)/~。。




あっ、ライルもベル婆も元気ですのでご心配なく~(^^)/
それでは(^o^)…
[PR]
by keiko-ryle | 2009-03-31 10:21 | ライルとベル婆