のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

手作りロングリード


 以前ダックスの飼い主さんが使っているのを見てから、
 気になっていたパラシュート紐のロングリード。

 ライルもシュシュも幅のあるテープタイプのロングリードが苦手で、
 動きが鈍くなってしまうため、
 パラシュートコードなら軽いし気にならないかと思い
 ネットで検索したものの、なかなかヒットせず・・・

 スクールの先生に聞いてみたら、競技会の会場でなら売ってるかも。。とのこと。。

 でも、競技会見学はいつになるかわからないし・・
 チロルにもロングリードをプレゼントしたいし・・と
 諦めきれずに検索していたら、
 「手作りのパラコードリード」がヒットしました。

 そこでわたしも手作りに挑戦!!(手作りと言っても結ぶだけ(^^;))
f0181462_16532170.jpg

  1・まずは、パラシュートコードをネットで購入(わたしは20m購入)
     (↓きれいな色のパラコードがたくさん~(^^)❤)
        パラコード 菊五郎商店 
    「パラコード」で検索すると、このほかにもいろいろ出てきます。


  2・ナスカンを準備
     (100均のワンコ用リードのナスカンを外して使うとお得)


  3・一方の端をナスカンに結び付ける。
    結び方→パロマーノット

  4・もう一方の端を輪にする
    結び方→もやい結び

  5・余分なコードを切ってライターの火であぶり、ほつれ止めをする。

     (パロマーノットは釣り糸の結び方で解けにくい結び方だそう。。
             ぬらして結ぶとさらにしっかり結べるそうですよ~。)

           できあがり~(^^)♪
f0181462_16512191.jpg

       テープタイプのものより扱いやすそう❤
         と・・・思いましたが、とっても絡まりやすかった(><)

   ※注意※
     <作ってみようかなぁと思った方へ・・>
        結ぶだけなので安全性は保障できません。
  

 わたしはブルー20m、ピンク20m購入しましたが、
 20mはさすがに長すぎたので(^^;)10mにカットして作りました♪

 チロルの分も作ったので、今度持って行ってあげよっと♪(^^)♪
[PR]
by keiko-ryle | 2011-12-10 17:01 | 多頭飼い