人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

決断できなかったー(TT)



 シュシュの避妊手術を決めて予約を入れたけど・・・
 キャンセルしてしまいました←迷惑なひと

 病気のリスクを減らして、健康に長生きしてもらいたいから
 いっぱい悩んで決めたはずなのに。。


 何も知らずに車に乗って、「おでかけ!わ~い!!」
 と喜んでいるシュシュの顔を見たらね・・
 なんかものすごーーく申し訳なくなっちゃって(;;)
 あまりにも無邪気でべーべちゃんなものだから、
 1回ヒートが来てからでいいんじゃない??なんて気持ちがわいてきて(><)

 そしたら、予約を入れたのは早まったんじゃないかって思えてきちゃって、
 電話して、とりあえず今日はやめます・・と。(先生スミマセン(;;))

 それでも一応シュシュを連れてって、体重を計ってもらって
 避妊手術についていろいろ質問してきました。

 体重はご飯抜きで1.8キロ(家の体重計で計って2キロあると思ってたらなかった)
 でも、2キロ超えてなくても避妊手術は問題ないとの事。
 そしてやはり乳腺ガンや子宮内膜症の発症率を考えると、
 初ヒート前に手術してしまったほうがいい。
 初ヒートの後だと、発症率があがってしまう。
 ヒート2回目以降だと、ほとんど意味がない。
 健康な体にメスを入れるわけだから絶対安全・・はない。
 それから体重増加はホルモンバランスが崩れることによってありうる。
 でも、そこは飼い主の管理次第
     (↑ここ、我が家は難しい(^^;)ライルは管理できなかった・・で、太った。)
 そして、もうひとつネットで調べて気になったことを聞いてみた。
 「避妊手術後に尿もれするようになってしまった」
  ↑そんなことあるの??
 中にはあるらしい。でも、めったにはない。

 そして先生も、悩んでるなら今日はやめた方がいいですね。。って。

 はい。そうします。とりあえず延期します(^^;)

 長い時間一緒にいられる確率の方を選べばいい。
 頭では簡単なことなのに、
 気持ちは簡単じゃなかったよ・・



 ライルの時も健康な体から本能を奪ってしまうことに
 すごく罪悪感を感じたけど・・・
 でも、2歳でなんとか心を決めた(おそっ)
 


 お話の後、ライルにぃたんの混合ワクチン接種をして
 フロントラインを2ワン分もらって今日の診療は終わりになりました。

 はぁ~・・・ほんと・・めんどくさい飼い主でごめんなさい。。先生(;;)


 病院を出たライシュ、期待を込めた目でお母さんを見つめるんだよね~。
 もぅかわいいんだよねぇ~(><)

 はいはい。行きましょうね。公園。
決断できなかったー(TT)_f0181462_1491991.jpg

 でも、ライルにぃたんが注射した後だから少しだけよ。
決断できなかったー(TT)_f0181462_1475345.jpg

 ゆっくり歩いてね。
決断できなかったー(TT)_f0181462_1485080.jpg

 楽しそう(^^)ヨカッタネ。
決断できなかったー(TT)_f0181462_1482196.jpg


 帰ってきてお昼寝。かわいい寝顔を見ながら、
 ヒート・・・まだこなくていいからねーーーってお祈りしちゃってます(^^;)
by keiko-ryle | 2011-05-13 14:17 | シュシュ