人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

練習~!


 ライルの来客吠えを矯正する練習ですが、
 「いぬのきもち」に書いてあった方法で始めたものの、
 5年間の吠え癖はそう簡単にはなおらない・・・(^^;)

 そこでまずは、吠えをコントロールする方向に変えて
 ライルにあうと思われる方法
 (いぬのきもちに書いてある方法を参考に
 自己流のやり方をプラスして) で、
 頑張って練習しています。

 チャイムが鳴ったら、すぐにわんわんするライル。
練習~!_f0181462_9444338.jpg

 そこで、わたしの口元に人差し指をあてて
 し~・・・って言うと、私の目を見るのですぐに褒めます。

 すると、ちょっとの間吠えるのを忘れるので、
 すかさずコマンドで 伏せ!→褒めておやつ。
練習~!_f0181462_9404848.jpg

 玄関に出て行くときに、ライルも一緒に行きたそうにそわそわするので
 おいで~と言って、伏せを解除し、
 玄関でまた伏せ!待て!!→褒めておやつ。
練習~!_f0181462_9411340.jpg

 練習では良い感じにできるようになりましたが、

 本番の来客の時は、私が余裕を持ってライルに向き合っていられずに、
 あわてて玄関に出ていくため、やっぱりワンワンしちゃいます(^^;)
 早く出て行かないと、お客さん、何度もピンポン鳴らすんだもの~(TT)

 まだまだ練習あるのみですね~
 ってか、この+自己流のやり方だと、
 来客吠えの矯正に行くまでにずいぶん時間がかかるかも~(^^;)

 わんこ育てって、子育てと同じで、
 マニュアル通りに行かない事が多いなぁ・・。

 でも、今すぐにはできなくても、この先できるように
 コツコツ頑張ろう~(^^)
練習~!_f0181462_9413767.jpg


 何か間違ってるよ~、こうしたらいいよ~って思った事がありましたら
 ぜひぜひ教えてくださいませ☆.
by keiko-ryle | 2011-02-25 09:46 | ライル