人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり兄ライルと、おてんば妹シュシュのブログ。シュシュは左後ろ脚にハンデがありますが、明るく元気に過ごしています(^^)


by keiko-ryle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライルごめんーー

 
先週の水曜日、キッチンに立つ私の足元にはライルがいました。
その日はカレーを作る予定だったので、
玉葱がまな板から落ちないように注意して切りましたが、
次のニンジンに取り掛かったところ、
かけらがまな板から落ちてしまい、
あっという間にライルのお口に入ってしまいました(TT)

・・・ライルが幼かった頃は、キッチンの出入り口に柵を設けて
出入りできないようにしていたのですが、
大人になって物わかりが良くなってからは
柵を外して自由に出入りできるようにしていました。
ダメ!と声をかけるとちゃんと言うことを聞くし
床に何かを置いてもいたずらすることもなかったので・・・。

でも、その日はダメ!と言った時にはすでに遅く、
玉葱の汁が付いているニンジンを丸呑みしてしまったのです。

その後 数分でライルの目が腫れて開かなくなってしまいました。

これはまずいと思い、かかりつけの動物病院に電話したところ、
なかなか電話が繋がらない・・・
アッと思って診察券を見たら、水曜日は病院がお休みの日でした。

あわててDogTetoさん(お世話になっているシャンプー屋さん)に電話して、
良い病院を教えてもらい、車を走らせました。

約1時間ほどで病院について受付し、
診察してもらう頃には目の腫れも治まり、
涙はでていましたが目は開くようになっていました。

でも、心配なので血液検査をしてもらい、
結果は異常なしとの事ででほっとしましたが、
以前、混合接種(ユーリカン)の際にアレルギーが出て危なかった事があるので、
念のためにアレルギー止めの注射を打ってもらいました。

そのあと、涙目になっている目を見てもらったところ、
擦ったためか小さな傷がたくさんあるとの事で
目薬を処方してもらいました。。

病院の先生がとても親切で丁寧に見て下さって本当にありがたかったです。。
しかも慌てて家を出たためお財布を忘れ(TT)
支払いはいつでもいいですよ~との温かいお言葉をかけていただき恐縮でした(汗
(昨日支払いしてきました(^^;))

そして、水曜日から毎日目薬をさしていますが、
すっかり良くなった感じで涙は出なくなりました♪


これからキッチンに立つときには柵をしなくちゃ。。。

玉葱は、ほんの小さなかけらを口にしただけでダメになってしまう子と
食べても何ともない子といろいろだそうですが、
気をつけるにこしたことはないですね。。

ライルに辛い思いをさせてしまい反省です。

ライルごめんーー_f0181462_15515917.jpg

DogTetoさん
  良い病院を教えてくださってありがとうございました~!
by keiko-ryle | 2010-06-13 15:54 | 健康・病院